• 締切済み

何処もこんな感じ??(保育所&幼稚園)

私はここ何日か高熱が出て今朝は平熱に下がり今度は下痢になっちゃったんです。今朝子供を送っていったら、ある先生と『風邪ですか~?お大事にしてくださいね~。』と話をしてたら別の先生が来て『○○(子供)にも絶対うつるよ。そしたら皆にもうつっちゃうよ。』と言われちゃったんです。『今週と言っても今日と明日だけだけど休ませますか?』ってたずねると『もう来ちゃったでしょう』って言うんです。じゃ私はどうすべきだったんでしょう?子供は元気なんですよ?!それに鼻水や咳してる子だっているのに。家族が風邪ひいてたら休ませちゃうべきなんですか?それっておかしいですよね?本人が元気なら良いと思うんですけど・・・。しかも私に対して『お大事に・・・』という言葉もありませんでした。 私に対しては別に良いんですけど、幼稚園&保育所の先生ってこんな感じなんでしょうか? 他にもウチの子供さっぱりお遊戯の練習出来なくて(今年から年中で入れたんですけど)『家で練習してきてください』と言われた事もありました。私は他の子に対しては申し訳ないけど、皆と同じ舞台に立てればそれで良いかなって考えなんです。初めてのお遊戯、入園してからでどれだけ成長したか見るのも親として楽しみだと思いませんか?出来る出来ないとは関係なしに。暖かく見守るだけでは駄目なんでしょうか?私が甘いんでしょうか? 追伸:愚痴になっちゃいました。文章下手で申し訳ありません。

• siyun
  • お礼率53% (14/26)

みんなの回答

• aoislave
回答No.3

幼稚園教諭です。 体調不良に関しては、ちょっと何か配慮がないですねぇ~。 母の不調は子ども以上に心配します。私なら。 子どもはまぁしょっちゅう熱だ何だとありますし… 練習ですが、家で練習して欲しいと言うことはあります。 ただ、それは台本を家に持ち帰るセリフありの劇の場合で、遊戯に関しては別に各家庭に曲があるわけじゃないですし、家で練習しろとは言わないですねぇ… (練習のしようがないのでは?) 正直、1人だけあまりにも踊れていないとかだと、ものすごく目立つ(保護者視点だとどうかわかりませんが…)ので、やっぱりある程度のレベルには引き上げたいという思いはあります。 また、当事者のお母さん自身は気にしていなくても、終わったあとに他のお母さんが「●●ちゃんはちょっと…」みたいに言ってきたりして(まぁそれを当事者のお母さんに伝えることはないですが)その子自身の頑張りを否定されて憤慨することが時々あり、そういうこと言われたくないっていう思いもあります。 皆が皆、出来る出来ないを気にせず、成長を見守ってくれる方々ならいいのですが、他人と我が子を比較し、我が子より劣ってると思われる子を嘲笑したり、我が子より目立つ位置にいる子を批判する人も実は結構いるので、やっぱり全体的な完成度は全員同じレベルくらいには揃えてあげたいなぁと思っています。

siyun
質問者

お礼

aoislaveさんありがとうございました。 保育園だからじゃないけど暖かく見守ってくれるもんだと思ってたんです。それが何かある度、『家で練習してきて~』って。何処もそうなのかな?と聞いてみると保育園でする行事はノータッチとか。親としてはどれだけ成長したか(出来ても出来なくても)見るのが楽しみなのに。 親の前でも罵声が凄いですよ。その先生。良い所見てくれてない様なきがします。幼稚園児なのに小学生扱ってるような感じに見えるんです。 こんな人だと思って付き合うしかないんですよね?!

• yo-zo-ra
回答No.2

体調は大丈夫でしょうか?? 今年の風邪は本当、高熱が続くらしいですね・・・。 子供がいるとゆっくり休めないと思いますが、 早く治るといいですね! さて、うちは保育園に通わせていますが、 親が風邪引いたら子供を休ませるってないですね。 と言うか、家には親の風邪菌があるんだから、 園に行った方が風邪菌が少ない気がしますけど^^; ま、その先生がちょっと・・・ですね。。 やっぱり合う合わないあると思いますよ。 お遊戯の練習に関しては保育園はあまりないですが、 幼稚園はやっぱりあるようですね。 保育園は成長を見る場!って感じになりますが、 幼稚園は発表会!って感じですからね。。 少しは練習して周りと同じぐらいにできた方がいいかも知れないですね。

siyun
質問者

お礼

yo-zo-raサンありがとうございました。 私もすっかり回復しました。 子供が元気だと保育園に行ってる間に休まなきゃ行けないけど、でも夕飯の支度やら洗濯物やら、ゆっくりはなかなか休めませんね~親は。でもこれが家に居たら・・と思うと全然休めない気がします。 何処にいっても風邪菌はありますよね。家の中に限らず、外だって。 私はこの先生と気が合わないのだと割り切って行くしかないですよね?!

• usagi0408
回答No.1

うちも年中の息子&3歳の娘を保育園に預けています。 ・カゼについて   私も仕事をしてるので、熱がなくて元気であれば間違いなく預けると思います。幼稚園ならともかく、保育園は基本的に両親は仕事してますよね。そう簡単には休めませんし、何より毎月払うものは払ってるんだし、気にしないようにしませんか?とはいっても、やっぱり合わない先生もいらっしゃいますよね。私は他のお母さんたちにちょっと愚痴ってみたりすることもありますよ~ ・お遊戯について   発表会、楽しみですね!うちは保育園なので、あまり厳しいことはいわれませんよ。siyunさんは幼稚園ですか?詳しくは知りませんが、やっぱり幼稚園に行ってるお友達は、いろいろやってるようです。お勉強をしに行くような感じだって、言ってました。なんにしても、お子さんの成長を実感する発表会です。うちももうすぐあって、とても楽しみですよ。あまり気にせず、自分は自分だと思って、気楽にいってはいかがですか? まとまらない回答ですみませんでした。  

siyun
質問者

お礼

usagi0408サンありがとうございました。 子供が通ってる所は保育園です。周りの子は幼稚園が多くて、色々鼓笛隊とか練習してるけど、出来ない子には出来ないなりに暖かく見守ってくれてるようです。出来たらいっぱい褒めてくれる。でも保育園なのに何故??って思います。保育園って訳じゃないけど、どうしてそこまで・・・って思いました。 とにかくこの先生とは気が合わないと割り切っていくしかないですよね?! ほとんど毎日子供の駄目だしばっかり言われる日々です。褒められた時ないな~。