• ベストアンサー

アンチウィルスの期限切れ画面を消したい(>_<)

パソコンを買った時にノートンアンチウィルスが3ヶ月無料でついていました。 現在はブロバイダーのウィルス防止を契約しておりますのでノートンアンチウィルスの契約更新はしません。 パソコンを立ち上げる度にうるさいほど『契約期限切れ』が画面に出ます。 その都度×をクリックして画面を消しているのですが画面に出てこないようにするにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「契約期限切れ」画面はノートンアンチウィルスをアンインストールすれば消えるはずですが、その前に良く考えて下さい。 基本的にISPのウィルスチェックサービスは、メールについてのみです。しかもISPによってメールの種類も限られるようで(htmlメールはスルーするなど)、メールについてもまだまだ不安です。 それにホームページを見たり、DVDやCD-R、その他のメディアからの侵入は防げません。また、あなたのPCに入りこんだウィルスは発見・駆除することは出来ません。 というか不可能です。 PCでメールしかしないというなら、まあ何とかなるかも知れませんが(送受信ともにチェックできるISPに限り。それでも完全ではありません)、そうでないならウィルス対策ソフト・スパイウェアを防御・削除するソフトは必ず導入しましょう。WindowsUpdateも必ずしましょう。 メールについてちょっと調べただけですが、参考までに。 http://www.kaiteki-net.com/klez/provider.html ネットをする上で非常に為になるサイトです。 http://www.higaitaisaku.com/

gogokitty
質問者

お礼

なるほど。ウィルス対策のこと全然わかっていませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

アンチウィルスソフトは設定→コントロールパネル→プログラムの追加・削除から消してしまえばもう出てきません。  ただ他の方がおっしゃっているようにNAVなどのセキュリティソフトは必要なものですね。   万が一その手のソフトが必要になった場合、いまお使いのアンチウィルスソフトを完全に消し去っていないとインストールできなくなったり 不具合が発生しますのできれいに消してください。  ごみが色々なところに残っています。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w

gogokitty
質問者

お礼

はい、わかりました。ありがとうございます。

回答No.3

プロバイダさんがやってくれるのって、メールの受信に限ってのウイルススキャンだけなのでは....。Norton など、パソコンにインストールするウイルス対策ソフトの必要性は、メールの受信時への対応という一要素に留まらないんですが。ウイルスに感染しないように、というよりも、他人に迷惑をかけないように、何らかのウイルス対策ソフトを入れたほうがいいのでは。 それはさておき表題の件ですが、Norton AntiVirus をアンインストールして取り除いてしまうのが一番でしょう。 具体的な方法については、以下をどうぞ。 http://www10.plala.or.jp/palm84/installation.html

gogokitty
質問者

お礼

自分の不用意が他人にも及ぶんですね。浅はかでした。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

>ブロバイダーのウィルス防止を契約しておりますので それであれば尚更ですが、ノートンアンチウィルスをアンインストールすべきだと思います。 ンインストールすればメッセージも消えますよ。

gogokitty
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます。