OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エビが死んでしまった。

  • 困ってます
  • 質問No.181245
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (43/159)

友人からもらってきた淡水エビが死んでしまいました。何に気をつけたらよいのでしょうか。何も分らず飼い始めたのでそのような知識がぜんぜんありません。
どなたか教えてください。お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

以前淡水エビを飼っていた経験から申しますと・・・

1.エビは水質の変化に敏感。
  特に、その友人の方の水質管理の方法と、sarunoさんの管理の方法が違っていると、それについていけません。具体的には、水換えを殆どしない水槽とよくする水槽とか、添加物、水槽内の水草や流木等のアイテム類。濾過の方法。水温。でもあまり神経質にならなくても、おおざっぱに管理していても、「水質の一定」と言うことを心がければ大体上手く行くと思います。
2.水質の管理を一定にすれば、エビは意外に長生き。
  私の飼っていたのは「ヤマトヌマエビ」ですが、3年以上は生きてました。普通1~3年だそうです。馴染みの熱帯魚屋さんに話したら、「ニヤリ」とされました。まだまだ、と言うことだったのかな。
3.死んでしまった、と思ったら、脱皮だった!
  と言うことが一度ならずありました。エビの本体は見えにくい所に隠れていて・・・コラ!脅かすなあ!と言う感じで。まあエビには悪気は無いんですが。
4.長い間水換えをしていなくて、「コケが多くて可愛そうだな」と思って急激に水換えをしたりすると、全滅することがある、そうです。お魚にも大ダメージですが。もしかしたら友人の方の水が割と古かったのかも。

下記はエビについてのサイトです。ご参考になるかもです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

先ずは、エビの飼育をしている方のページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9607/point1.htm

URLは、「エビの飼育」

「国産・ビーシュリンプの飼育方法」
http://www2.ocn.ne.jp/~guupi/bisurinpu.htm

今度は、可愛がってあげてください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

そう言えば、忘れていたことですが、 アクアリウムを作るとき、水草って結構必需品ですが、 水草って意外に危険ですよ! 魚やエビにとってですが。 新しい水草を入れたとたんバタバタと・・・って言うこともあります。 水草についていた細菌・バクテリアの類、或いは消毒などに使われていた薬の影響だそうです。 買ってくるお店や、買ってきた後の水洗い等も考えないとですね。 それでは。
そう言えば、忘れていたことですが、
アクアリウムを作るとき、水草って結構必需品ですが、
水草って意外に危険ですよ!
魚やエビにとってですが。

新しい水草を入れたとたんバタバタと・・・って言うこともあります。

水草についていた細菌・バクテリアの類、或いは消毒などに使われていた薬の影響だそうです。
買ってくるお店や、買ってきた後の水洗い等も考えないとですね。

それでは。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

エビの種類とか、貰ってきてからどれくらいで死んだとか、
もう少し詳しい説明がないと理由も対処もはっきり分かりません。

エビに限らず、貰ってきて(買ってきて)数日で死んでしまった
のであれば、「水合わせ」をしなかったか不十分だったのではないでしょうか?

エビは水質の変化にもたしかに弱いですが、
金属が溶け込んでいる水や、塩素抜きをしていない水を使った
だけで、水に変化が無くても致命的です。