• ベストアンサー

中古車の購入について

こんにちは。 今回初めて中古車を購入しようと思っています。 そこでいくつか質問させてください。 ・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか? ・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか? ・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。 まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。 お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#14140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.6

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。 そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が 現実には沢山ありますよ。 で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に 関してだけ、回答します。 一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。 その中でので代表的なものは、次の4つです。 →ディラー系 新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。 新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が販売の主体になります。 また、新車販売に影響が出ると困るので、悪評を立てる可能性あるような車を 販売する可能性は低いですが、その分値段が高い車が多いです。 →整備工場系 本業は車の点検整備ですが、得意客のために新車の取次ぎや中古車の販売も しています。 品揃えが少ないので希望の車種が無い事も多いのが難点ですが、ディラー系より 割安な価格の車が多いです。 また、主な顧客が車検や整備でのお得意さまなので、トラブルになるような 事をする可能性は少ないです。 →一般の中古車販売店 仕入れ方は色々ですが、中古車の売買で成り立っている店です。 整備工場系並みの割安な価格の車を多く取り扱っています。 基本的に信用第一な業界なので、良心的な店も多く有りますが、ディラー系や 整備工場系に比べると悪質な店が多いと言えます。 →特定車種専門の中古車販売店 一般の中古車販売店の中で特定の車種を中心に商売している中古車販売店です。 同じ車種を中心に扱うので、その車に対して詳しいのが最大の売りです。 ですが、客に知識が無いとそれが元でトラブルを起こす事も多いです。 と言う事で、「スズキ専門の中古車屋」と言ってもディラー系の場合もあれば スズキの特定の車を中心に扱ってその車に対して詳しいことを売りにしている 店の場合もありますから、一概にどちらが良いとは言えません。 ただ、車に詳しい知人が居ないのでしたら、ディラー系か整備工場系での購入が 無難だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました!参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.5

以外に、他社のディーラーに行く というのが裏技であります。  理由は 1)他社にスズキ車があるという事は大抵下取りした車であるため、業者オークションと違い仕入れ原価が低い。つまり、安い。 2)自社(たとえば三菱の)車を高くする事によって、高級感と値引きのお得感を演出したいので、他社の車を安く表示している。だから、安い。 3)下取り車両であるため、出所のはっきりしている物が多いので、トラブルがあっても対応がしやすい。 4)一応ディーラーなのでその後の対応を考えるとあやしい中古業者よりは親密になってくれる(かも)。  などです。  ご参考までに。  あ、あと、「目利き」の友人がいない場合はせめて ・ボンネットの取り付けボルト ・リアハッチの取り付けボルト  にレンチをあてた(回した)跡がないこと ・一部だけ塗装した奇麗な場所がないこと ・10mくらいはなれて真正面、真後ろから眺めて傾いていないこと ・タイヤを手でゆすってガタがないこと(まじ) ・スペアタイヤの収納場所に錆びや水たまりがないこと  くらいはみましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたポイントをしっかり見たいと思います!

• babel3
回答No.4

買いたい車種があるかと思いますが、私の経験からターボ車は避けた方がよいと思います。 ターボ車はターボまわりの故障が多いので、中古であれば特に覚悟がいります。ターボ車でなければそういう心配がなくなります。 車検の時、走行距離6~8万キロ超えたあたりからファンベルト交換した方がいいとか結構お金のかかるパーツ交換をすすめられたりします。 そのあたりも考慮されて。整備記録でそういったものが交換されてるものを 選べるとよいです。 最近はスタンドでも中古車販売したりしてますが馴染みのお店があれば相談してみるなど。私も代車でつかっていた車を格安で提示してもらったりしました。普段から整備のされてる車なので安心。 あとは知ってる人、詳しい人とその知ってるお店へいくなどした方が良い物件を買えるかも。ディーラー、中古車店、いくつかみて相場を知るのも大事です。 あとまわりの人にも「車買う」といっておくと「車買わない?」という話がまいこむ場合も(私の場合、たまたまでしたが) 下手な中古なら今の新アルトを買う方が安い気もしますが^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走行距離は重要ですね!まわりの人にも聞いてみます。

• simakawa
回答No.3

軽の中古は高いですよ. やはりディーラーが安心です.後々の付き合いも大切です. 軽は香料使っていた車が多い,犬を乗せていた車,タバコのみの車等臭いの付いた車は,先ず消えませんから,よく嗅いで注意して下さい.絶対といっていいほど薄くはなっても臭いはとれません. 臭いのある車だけは絶対買ってはいけません.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 においですか~!そこまで考えていませんでしたので助かりました!

• hidamari3
回答No.2

中古車は当たり外れが激しいので、目利きができる人と一緒に観てまわるのが理想です。 それが無理な場合は、スズキのディーラー(販売店)から買うことをオススメします。ディーラーならそれほど外れに当たることもないですし、壊れる部品などがあった場合はあらかじめ交換してある場合もあります。あとは整備士がスズキ車の専門家ですので、修理なども安心ですよ。 ですから普通の中古車屋さんはやめておきましょう。面倒見が良いところもありますが、売った後は何もしないお店もたくさんあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• sirowan777
回答No.1

とりあえずディーラー系と専売店を4~5軒のぞいてみることです。 それで相場がわかります。 できれば車に詳しい人と行くほうがいいですよ。 修理歴を明示している業者は割りと安心です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろまわった方がいいんですね!