OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化けについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181222
  • 閲覧数22
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 43% (36/82)

文字化け・・・と言うのかわかりませんが、
例えば外部作成のテキスト文書を見て、半角英数は大丈夫なのですが、日本語(かな・漢字)か全て・・・・・・となってしまいます。これは一体何なのでしょうか?

・Windows98
・Sotec M770
・最近怪しいメールがきたと思ったら、Windowsの調子が悪く なったような気もします。でもウィルスの確信はありません。

初心者でもわかりやすい様に説明下されば幸いです。
以上宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

パソコンで文章を扱う際に、「文字コード」というものがあります。
たとえば、WINDOWSでは標準的に[ShiftJIS]を使いますが、UNIXでは[EUC]を使う、などなど、環境によってまちまちです。

詳しいしくみを書くと長くなりそうなので詳しくはhttp://www.d2.dion.ne.jp/~imady/kcode/kcode.htmlを参考にどうぞ。
解決方法としては
何の文字コードを使っているかを判別して更に表示できるテキストエディタを使います。(メモ帳はシフトJISにしか対応していません・・)
たとえば
・秀丸(シェアウエア)
・xyzzy
などなど沢山あります。
Vectorのテキストエディタのコーナー(参考URL)にいけば、
フリーソフトなりシェアウエアなり、いろいろ見つかりますよ♪
みたところ、「TeraPad」っていうソフトがよさそうな気がします。
お礼コメント
sasukee

お礼率 43% (36/82)

chocolats様
アドバイスどうも有り難う御座いました。
文字コードについて大変勉強になりました。おかげさまで正しい設定ができ問題も解決しました。・・・さあ仕事を進めなくちゃ!!  
では失礼します。
投稿日時 - 2001-12-07 13:13:40
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ