• ベストアンサー

EUCの文字化けについて質問です。

EUCの文字化けについて質問です。 エディタは秀丸を使っています。 ・名前をつけて保存→文字コードをEUC ・その他→ファイルタイプ別の設定→保存読み込み→文字コードをEUC 上の二つを試しましたが、日本語を記入してあったところ(コメントにしてありました)が 漢字だらけになって表示されてしまいます。 半角英数の部分はきちんと表示されています。 プログラム上は支障はないとは思うのですが、 コメントが読めなくて困っています。 どうか良い解決法をお教え下さい! マシンはウィンドウズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baha
回答No.4

#1のbahaです。 「ファイル」メニューの「開く」で、ダイアログボックスが出ます。 そこで、"文字コード"というコンボボックスがありますので、 その一覧からEUCを選択して開いてみてください。 ちなみにこちらの秀丸のバージョンはVer3.05です。

shocorax
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 いくつかはまだ文字化けしたままです(泣) これはもう仕方が無いのでしょうかねぇ。 時間をあけて何回か試してみます。

その他の回答 (3)

noname#3345
noname#3345
回答No.3

ファイルを開く時に、一番下の文字コードを「EUC」にしていますか? 秀丸は、ファイルを開くの初期値の文字コードは「SHIFT-JIS/unicode」の自動選択です。 EUCで保存したファイルをSHIFT-JISで開いているから文字化けを起こしたようになっているだけだと思いますが。

shocorax
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルをEUCで開くのにはどうすればよいでしょうか。 お教えください。

• taknt
回答No.2

秀丸の設定で EUCで開くドライブというのがあります。 そこにドライブ名をいれて開いてみてください。

shocorax
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。アレ以来文字化けが無くなりました。ありがとうございます。

• baha
回答No.1

こんにちは。 保存するときはEUCでされているようですが、Windows上で そのファイルを開くときもEUC指定で開いてますか? ひょっとして開くとはSJISで開いているとか・・・

shocorax
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ファイルを開く時も指定がいるのですか? それはどうすればよいのでしょうか? お手数ですがお教えいただけますでしょうか。