• ベストアンサー

エディタで文字化け

PHPのプログラムを組んで、EUCで保存し ブラウザで確認すると正常に動いています。 しかし、そのPHPを再度エディタで開くと 日本語で書いたところが文字化けしています。 秀丸とnotepad両方とも×でした。 どなたか解決法を教えていただけませんでしょうか?

• msif
  • お礼率86% (32/37)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

秀丸ではデフォルト状態で半角カナが文字化けする可能性があるので 文字コードの自動認識をデフォルトでは行わないようです。 その他(O)->動作環境 編集の部分をクリックして 文字コードを自動認識させる(A)にチェックをいれ、 その後、詳細ボタンで必要なエンコードを選択して下さい。 #最新バージョンを使用してください。 面倒ですが、秀丸のファイルを開くから、明示的に文字コードを設定して開く方法もあります。 p.s.実はうちも数日前に知ったことです。

msif
質問者

お礼

丁寧なご説明のおかげですぐに解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

たとえば秀丸で開く(ファイル→開く)とき、文字コードを自動ではなくEUCなどにしてみてはどうでしょうか。

msif
質問者

お礼

ありがとうございました。