• ベストアンサー

EUCからShift_JISに保存し直す方法

EUCで書かれたCGIをSHIFT-JISで保存し直す・・ と言う作業の過程での事なのですが・・ 秀丸を開きファイル名を指定して、 文字コードを日本語(EUC)にして、 開きます。 その後秀丸のその他-保存・読み込み-標準の文字コードで 日本語(SHIFT-JIS)にしてみましたが、どうも変わった気配が無く EUCのまんまのような気がします。 やり方間違えてますでしょうか? 秀丸をお使いでご存知の方がいらっしゃいましたら お教え下さいm(__)m

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.3

EUCコードのテキストを読み込んだら、ファイル-名前をつけて保存・・・で別のファイルに保存して下さい。  その際、保存ダイヤログの文字コードを保存したい文字コード(この場合は、Shift-JIS)を選んで保存して下さい。  これで文字コードが変換されて保存されるはずです。  なお、現在開いているテキストの文字コードを調べるには・・・。  秀丸のメニューバーの、その他/環境設定の、ウインドウ/高度なウインドウの中に有る「文字コードの種類を表示する」のチェックボックスをチェック。  さらに、そのすぐ下にあるプルダウンで、「全ての文字コード」あるいは「全ての文字コード+改行コード」を選択してOKを押して下さい。  これで、現在開いているテキストの文字コード(あるいは改行コードも)が、常時キャプション部に表示されるようになります。

yanbo-
質問者

お礼

今まで、上書き保存してたので失敗してたようです。 名前をつけて保存にすると、出来ました。 秀丸のその他の機能もお教え頂いてありがとうございました。 お陰様でなんとかCGIの設定が出来そうです。

その他の回答 (3)

• panda0000
回答No.4

No.1ですが、補足です。 EUCで開き、名前を付けて保存で「SHIFT-JIS」を選んで保存です。 (「自動選択」ではダメでした)

yanbo-
質問者

お礼

補足頂いてありがとうございました。 この場をお借りして他の皆さんにもお礼申し上げます。 大変お世話になりましたm(__)m

• taknt
回答No.2

EUCにして 表示して そのまま保存しても意味がありません。 EUCにして表示した時に、それを選択してコピーして 再度 S-JISで 開くようにして 開いて 貼り付けないと 変換されたことには なりません。

yanbo-
質問者

お礼

出来ました。 やっぱりやり方が間違えてたみたいですね。 ありがとうございました。

• panda0000
回答No.1

EUCで開いた後、「日本語(SHIFT-JIS)」で保存。(「自動選択」でもいいかと思います) その後閉じて、ダブルクリックなどで開いてみてください。 EUCで開いた場合にはタイトルバーに[EUC]と表示されますが、 それがなくなっていて、文字化けもなければ、ちゃんとSHIFT-JISで保存されています。

yanbo-
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 何度してみてもタイトルバーにEUCと出て来てましたが 今、SHIFT-JISで保存し直す事が出来ました。 ありがとうございました。