• ベストアンサー

あだ名の法則・・・「渡辺さん」は「なべちゃん」

私の経験からの「名字から付けられる、あだ名の法則」は、 (1)「渡辺さん」のあだ名は、「なべちゃん」。 例外で私が知っているのは「わったあ」が一人だけ。 (2)「山本さん」のあだ名は「やまちゃん」。 (3)でも、「山崎さん」には、「やまちゃん」というあだ名は付かない。 (4)多い名字なのに、あだ名にならないのは、「佐藤さん」「鈴木さん」「高橋さん」。 などなどです。 さて、この法則は、皆さんの周りで当てはまりますか?例外にはどんなものがありますか? 又、その他皆さんが考える「法則」があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

・「渡辺さん」は「なべ」か「なべちゃん」です。 ・「山本さん」は「やんま」でした。 ・「山崎さん」という知り合いはいませんでした。お笑いの「山崎」は自分で「ざっき」と呼んでるみたいですね。 ・たしかに「佐藤さん」「鈴木さん」「高橋さん」で名字の略があだ名になっている知り合いはいません。 その他 ・「遠藤さん」は別人で3名知っているのですが、全員「まめ」でした。 ・「野村さん」は「のむ」です。

guramezo
質問者

お礼

「山本さん」は「やんま」・・・そういえば、小学校で一人いました。 「遠藤さん」の「まめ」は、初耳ですね。面白い! 「野村さん」は「のむ」・・・これは、多い! 「田村さん」の「たむ」、「木村さん」の「きむ」もありましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • 1410
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.17

知り合いに、「渡辺さん」という人がいますが、 その人のあだ名は「たなべ」ですね。例外的なあだ名の方、周りに割といるんじゃないかな。 佐藤さんは、シューちゃん。(佐藤→砂糖→シュガー→シューちゃん) 鈴木さんは、大抵名字ではあだ名は付けませんね、いっぱいいるから。 高橋さんは…「タカ」って付けられてる方多いんじゃないかとおもいます。

guramezo
質問者

お礼

「渡辺さん」で「たなべ」は、初耳ですね~ 確かに、あり得るあだ名ですけど・・・ 「佐藤さん」の「シューちゃん」は、「シュガー」の短縮形ですね。 「高橋さん」は「タカ」、これも私の周りではいないんですよ。これも、何故いないのか、不思議なんですけど。 ありがとうございました。

回答No.16

名字に「杉」のつく人(杉本、杉林、小杉、大杉など)は必ず「おすぎ」と呼ばれている。 そして、「杉」のつく人と仲良くしている人のあだ名は「ピーコ」。 どっちにも何だか気の毒な気がするのは私だけでしょうか…?

guramezo
質問者

お礼

>名字に「杉」のつく人は必ず「おすぎ」 ⇒これは、おすぎとピーコが有名になってからの傾向ですかね。 確かに、気の毒な感じが・・・ ありがとうございました。

回答No.15

鈴木に「ズッキー」 青木に「オッキー」 渡辺は例外なく「ナベ」で小林も例外なく「コバ」です。 私の周りでは 4文字の人は半分にして2文字に。 3文字の人のあだ名は間に「っ」を入れた2文字でバランスを取る傾向にあります。 そういえば「ツヨシ」って名前の人は苗字で呼ばれてるのを聞きませんね。 SHINJO以外は。。

guramezo
質問者

お礼

「○ッキー」も、法則になりそうですね。ベッキーも・・・って、違うか! 「小林さん」が「コバ」、これは納得。 「ツヨシさん」は、名字で呼ばれない・・・新しいパターンですね。「太郎さん」なんかも、そうかな? ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.14

高橋さん、たかさんと呼ばれていますよ。

guramezo
質問者

お礼

おお、遂に「高橋さん」が!! 私の法則ですと、「たかさん」と呼ばれるのは石橋貴明のように、名前からくる場合がダントツで、名字の場合は少ない・・・って、別に統計とっている訳ではありませんけど。 貴重な情報?ありがとうございました。

  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.13

こんばんは!!まだ出ていないようなので… 私の友達の佐藤さんは、“佐藤→砂糖”でシュガー と呼ばれていました(^_^;) 渡辺君もいましたが“わっさん”でしたね(^^♪ ご参考になりますかどうか…

guramezo
質問者

お礼

「佐藤さん」が「シュガー」・・・いました、いました。 「渡辺君」が「わっさん」は、初めて聞きました。 ありがとうございました。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.12

僕の周りの 「渡辺さん」は例外なく「なべちゃん」 「鈴木さん」は一人「すーさん」がいます 小中高大と必ず同じ学年に「サトウケンイチ」さんがいて 必ず「サトケン」と呼ばれてました。

guramezo
質問者

お礼

こちらでも「スーさん」登場ですね。 「サトウケンイチさん」が「さとけん」のパターンは、ありそうですね。でもこの場合でも「佐藤○○」より「加藤○○」の方が、多そうに思います。 何故なんだろう・・・ ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.11

こんにちは。 動物名がある苗字さんのニックネームはその動物になぞられる。 熊が付く人は熊ちゃん、亀が付く人は亀ちゃんなど。 4については「高橋さん」は確かに思いつきませんでしたが 佐藤さんはサトちゃん、鈴木さんは過去「スズキン」がいました。

guramezo
質問者

お礼

これ、立派な法則ですね~  ちゃん付けどころか、目上の人からは動物そのままで、「熊!」「亀!」と呼ばれる始末・・・ 佐藤さん、鈴木さんは法則の例外が出てきましたが、「高橋さん」の法則は、まだ崩れませんネ。 ありがとうございました。

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.10

私の周りで『す』の苗字の人(鈴木・杉本・杉山・杉田等)は ほとんど『スーサン』です。

guramezo
質問者

お礼

「釣りバカ日誌」の鈴木社長も「スーさん」ですね。 でも、ちょっと「夜のあだ名」という感じも・・・ ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.9

花岡さんで『じった』というあだ名の人を2人知っています。 『鼻をかじった』だそうです。 ヒロコという名前で『ロコちゃん』という知り合いがおります。 人気アニメの主人公もそうですよね。

guramezo
質問者

お礼

ははは、「じったさん」ですか。面白いけど、何となくかわいそうなあだ名・・・ 「ひろこさん」で「ろこちゃん」も、珍しい方でしょうね。普通は「ひろちゃん」かな? ありがとうございました。

回答No.8

確かに・・・。渡辺さんは「なべちゃん」多いですね。 でも、山崎さんで、「やまちゃん」の人は私の周りにいました。「やま」とか「やまちゃん」と呼ばれてました。 「佐藤さん」で「さと」って呼ばれてる人がいましたよ。 それと、三宮さんは、私の周りでは例外なく「さんちゃん」でしたね。

guramezo
質問者

お礼

「山崎さん」での「やまちゃん」、いましたか! 「佐藤さん」で「さと」も、いましたか! 「三宮さん」は「さんちゃん」・・・って、三宮さん自体、珍しい名字ですよね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よくある名字なのに、同級生に一人もいなかったのは?

    下記は、日本の多い名字ベストテンです。  (1)佐藤 (2)鈴木 (3)高橋 (4)田中 (5)渡辺 (6)伊藤 (7)山本 (8)中村 (9)小林 (10)斉藤 この中で、あなたの幼稚園から高校までの同級生に一人もいたことがなかった名字は、どれですか? 因みに私の場合は、どの名字の同級生もいましたが、男性の(1)佐藤、女性の(6)伊藤(8)中村(9)小林は、一人もいませんでした。

  • 1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

    1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤 これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。 ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。 ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。 皆さんはどうですか? 佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

  • 日本の五大名字「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公という例を教えて・・・

    小説でも映画でも、或いは漫画や歌の歌詞でもいいのですが、主人公の名字って、あまり一般的でないものが多いような気がします。 で、お聞きしたいのですが、日本で数の多い名字ベスト5の、「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公に使われている事例には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 欧米人でも苗字を捩った渾名で呼んだりしますか?

    欧米ではお互いをファーストネームで呼び合うのが普通だと思いますが、日本人では仮令友達同士でも苗字や苗字を捩った渾名で呼び合ったりは珍しくありません(例:渡辺さん→ナベさん、渡嘉敷さん→トカちゃん)。 ですが、欧米人でも苗字を捩って渾名にしたりはするのでしょうか? また、もしあった場合男性・女性での差は見られるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

    佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・ 全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。 また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか? 因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

  • 友達にあだ名をつけられて

    友達と仲良しの友達のうちの1人に、苗字からとった私にはいやなあだ名をつけられて呼ばれています。 やめて、と言ってもやめてくれず、他の友達にも「これから○○って呼ぼ~」と誘ったりしています。 その子に言われるだけならまだ耐えられるのですが、周りに広めようとするのがすごくいやです。 その子とは仲良しで、私がいつもニコニコしてるから何をしても大丈夫と思われているからだと思うのですが… あだ名ぐらいで、心せまいとも思われたくないし、かと言ってあだ名を広められたくありません。 知恵を貸していただければ幸いです。 乱文失礼しました。

  • Excelでのリストアップ

    佐藤さん、鈴木さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、鈴木さんというデータから 「使われた苗字は佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さんの4種類です。」という動作をExcelでしたい時には何かよい方法はありますでしょうか。 のべ、といいますか、この動作をなんと言うか思いつかなかったため調べることが出来ずにいました。 アドバイスを頂けたらと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 男性が結婚後に姓を変えた場合離婚後姓は戻す?

    例えばですけど、 男性の佐藤さんと女性の鈴木さんが結婚しました。 佐藤さんは苗字を変えたいと思っていたので、結婚後鈴木さんの姓を使いました。 やがて二人はうまくいかなくなり離婚、 そして男性の鈴木さんはそのまま鈴木さんの姓を使い続け、 新たに出会った高橋さんという女性と結婚しました。 その場合、高橋さんは鈴木さんになりますか? それとも、佐藤さんは離婚と同時に佐藤さんに戻る必要があるのでしょうか?

  • あだ名・呼び方 どんな感じがいいと思いますか?

    「ただし」という名前の人と付き合っているのですが なんと呼んだらいいかわかりません。 本人は「岡田准一」さんのように、人気はあるわりに あんまりあだ名で呼ばれない人です。 最初は苗字にさん付けしていたら、「よそよそしい」と嫌がられ それ以来なんと呼んだらいいかわからなくなりました。 年上だからか苗字・名前にに「君」付けもなんだか呼びにくいです。 皆さんの周りのただしさんに良い呼び方ないでしょうか? ずっと呼び方が決まらなくて困ってます。 宜しくお願いします。

  • 新人にあだ名で呼ばれること

    アラサーOLです。 私が一番年下です。 私の会社は仲間内だけであだ名で呼び合っています。 仕事中はちゃんと名字で呼びますが 飲み会や休み時間ではあだ名です。 私もあだ名で言われるのは嬉しいし、このままでいいのですが 先日新しい人が入社してきて、 私より1歳上なのですが、 私の事をあだ名で呼ぶようになりました。 確かに周りのみんなも私の事をあだ名で呼びますし 私はそれでいいと思っているのですが 最近入ってきた人からもあだ名で呼ばれることに対して 凄く馬鹿にされていると感じてしまいます。 だからってその新しい人だけに対して 「私の事をあだ名で呼ばないでください」と言うと角が経つのですが ココは我慢するしかないのでしょうか? 自分が一番年下なら受け入れるしかないですか? というかその新人が好きじゃないです。