• ベストアンサー

他人のUSBに、一瞬私のデータが入りました

先日パソコンを買い替えた時、パソコンに詳しい知人が、セットアップ他すべてをやってくれました。 その時知人は、メール設定・ネット接続設定・ネットの「お気に入り」・「アドレス帳」その他を、前のパソコンから自分のUSBにいったんコピー→新しいパソコンに移してくれました。 後から、入れた内容は全部削除したからね…とは言われたのですが、なんか不安です。 (やっておいてもらって悪いのですが) もし、知人のUSBにすべての記録が残っていた場合、どんなことが考えられますか? 例えば、設定してしまえば、同じメールが受信出来てしまうとか、こちらの発信が読まれてしまうとか、あるいはこのパソコン内に侵入出来ちゃうとか…?? パソコンに関して全然詳しくないので、不安だけが募ってます。 詳しい方、どうか教えてください。 何かマズい場合は、対策も教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。もう少し補足したくなりました。 例えば、あなたのパソコンのOSがXP Proであるならば、リモートデスクトップで遠隔操作が可能です。 また、VNCのようなソフトを使えば、XP以外でも 遠隔操作が可能です。もちろんこのような設定は 本人が見ている目の前ではやりづらいことですが、 あなたが目を離しているスキがあれば、理論的には 設定可能でしょう。もちろん、画面に見慣れない アイコンが表示されたりするので、ある程度 パソコンに知識があればすぐバレますけど…。 相手が専門家であれば、スパイボットを埋め込む ことだってできます。(もっともかなりの上級者 でないと難しいでしょうけれど…)これだと、 あなたのパソコンで使うすべてのパスワードを 抜かれてしまうこともありえます。 もちろん、上記のことは「最悪の理論的可能性」 を挙げただけであって、 それを疑えというわけではありません。 とりあえず、どうしても不安であれば、パソコンに 見慣れないアイコンが表示されてないか確認し、 意味のわからないアイコンがあったらそれは何かを 調べてください。次にすべてのパスワードを変更 してください。 本当は、システムをクリーンインストールし直す のが一番安心なのですが、それが出来るくらいなら 最初から知人にお願いしたりしませんよねえ…。

lumisei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 遠隔操作…というのは、どうやれば、どんなことが可能なんでしょうか? その時は本当に暢気にしていて、ずっと操作を見ていたわけではないので、不安です。 スパイボット、というのは、前にテレビで見たのは、仕込んで記録した後、それをまた取りに来ないとダメでしたが、入れただけで色々出来ちゃうんでしょうか…? 見慣れないアイコン、というのは(どれも見慣れないので(TT))一つ一つクリックして確かめましたが、怪しいのはありませんでした。 とりあえず、来週、パソコンに詳しい兄に来てもらいますが、何に気をつけて見てもらえばいいのか、わかりません。 迂闊に任せて、親切にしていただいた方を不安に思うことになり、本当に反省しています…。

その他の回答 (6)

• tojyo
回答No.7

結局その作業をしてくれた人を信じるかどうかです。 その人が本当に悪意のある人であったならば何をしても無駄です。 IPを自動取得にしたところでそのIPを送信するように設定することも出来ますし、パスワードを変えたところでキーロガーでログを取ることもできますし、スパイウェアを仕込めば質問者さんの行うすべての操作をオンラインで監視することも出来ます。 出来る対策としてはフォーマットして一から設定をやり直すぐらいでしょうか・・・。

lumisei
質問者

お礼

キーロガー&スパイウェアって、何なのでしょう…。 こんなに無知なのに迂闊に任せて、やっていただいた方に、あらぬ不安を抱くハメになって落ち込んでます。 せめて来週、パソコンに詳しい兄に点検してもらうことにしました。 その時、このご回答を見せて対策を頼んでみます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#181803
noname#181803
回答No.6

私はネットワークの専門家ではないのですが、参考程度でお願いします。 そんなに心配しなくても良いのではないでしょうか。 知人さんの人柄とか性格とか判らないのでなんとも言えないのですが・・・。 一度人を疑いだしてしまうとどこまでも疑ってしまうものです。 知人さんが善意でやってくれていた場合、人間関係がぎくしゃくしちゃう可能性もあるわけですから。 "やっておいてもらって悪いのですが"とあるので御自身で悪いと思っているのは判るのですけど。 その知人さんがlumiseiさんのことを特別嫌ってる(嫌がらせのため)とか、特別に好意もってる(ストーカー)とかでなければ信頼してしまって良いと思いますよ。 まぁ、このような人柄であればもともとlumiseiさんも頼まないと思うので。(^^ゞ ****ここからは仮のお話です**** もしUSBのデータが残っていた場合について。 私個人的にいやだなぁ~と思うのは、メールとクレジットカードの暗証番号です。 まず、No1さんも書かれているメール関連についてですが、前のパソコンでやりとりした内容は全て見られてしまう可能性があります。これは、もうどうしようもありません。 対策としては、No3さん、No5さんが書かれているようにメールのパスワードを変更するのが一番簡単で良いのではないでしょうか。 これで今後新しいパソコンでやりとりするメールの内容は漏れません。 もう一つは、クレジットカード番号の暗証番号がどこかに記載されていた場合なのですが、相手に知られてしまいネットショッピング等で使われて金銭的被害がでる可能性があります。 この場合の対処は、クレジットカード会社に連絡を取り、然るべき対処を取らざるをえなくなります。 >あるいはこのパソコン内に侵入出来ちゃうとか…?? これについては全く心配する必要はないと思いますよ。 市販されているソフトならいくらでもブロックできますから。 むしろ、インターネットの向側の第三者からの進入やウィルスに気をつけた方が良いかと。 私がパッとやばいなぁ~と思うのはこれくらいでしょうか。 ****以上、仮のお話おしまい**** 何度も言ってしまいますが、知人さんのこと信用してあげてくださいね。人間悪い人ばかりじゃないですから。(^^) ****ここからちょっと余計なことですが**** >No3さんへ >それでメールは読めなくなりませんでしょうか?アドバイスください。 前のパソコンでやりとりした内容が、たとえば受信トレイとか、送信済みアイテム等のローカルパソコンにファイルとして存在した場合にインポートされてしまうとみれちゃいます。 既にやりとりしちゃった分にについて見れてしまうということを言っているのだと思いますよ。(^^) ****余計なことおしまい***** 文章下手で、非常に読みにくい(+理解し難い)とは思いますが、少しでもお役に立てたら幸いです。

lumisei
質問者

お礼

本当に迂闊に何もかも任せてしまったので、親切にやっていただいた後で疑心暗鬼になるハメになって、反省しています。 パスワードは、出来る限りのものは変更してみました。 カードは、ネットで使うのは怖くて、買い物は全部代引きにしていたので…たぶん、大丈夫だと思います。 侵入はなかなか出来ないと知って、ちょっと安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

対策は色々施さなくてはいけないのですが、パソコンには詳しくないとの事ですので、取り合えず「メールのパスワード」は直ぐに変更しましょう。 ---------- メールのパスワードの変更には2種類あります。 1-貴方が使っているメールアドレスを発行した(大抵は、プロバイダーですが、)フリーのメールでしたら(例えば、gooとかyahooとか)へloginしてパスワードを任意な羅列の物に自分で変更します。(変更パスワードを、メモして置きます。) 2-変更手続きがすんだら、次に、今使っているメールsoft(例えば、outlook Express)←此れの中のパスワードを「1-」←で変更した、パスワードに交換します。 --------------------- インターネットの接続方法が「ADSLや光」の場合はその、モデムのI/Pアドレスは、固定は使わず、I/P自動取得に設定する事。 ------------------ パソコンを立ち上げる時に「ユーザー・パスワード」を入れてから中に入るよう、すべてのユーザーにパスワードを設定する。 ----------------------- xpHoomeの場合「Administrator」←アドミニと言うユーザーは、セーフモードで立ち上げた時のみ出て来る「使える、ユーザー」ユーザーぢすが、此のユーザーにもパスワード設定をした方が安全です。 --------------------- ウイルス対策を絶対必要ですが、何をお使いでしょうか、簡単で安心なのは「ウイルスバスター2006」です。

lumisei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘いただいた、1・2は取り急ぎ実行してみました。 その下の設定は、よく分からないので…(TT) 来週、パソコンに詳しい兄に自宅まで来てもらい、このご回答を見せて、やってもらいます。 助かりました。

回答No.3

えと、ぼくもそんなに詳しくありませんが、前述の回答者さまのおっしゃるとおり、メール等がその人に勝手に閲覧できなくしたければ、パスワードを変えたらどうでしょうか?? #1さん#2さん、それでメールは読めなくなりませんでしょうか?アドバイスください。

lumisei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 はい。メールその他、変えられるパスワードは、全部、変えてみました…。 変えた後、送受信しようとしたら、すぐには出来ず、「パスワードを入れろ」の画面になったので、ひとまず安心しようと思います。

回答No.2

まず最初にひとこと。USBというのは、規格の名前で記憶装置の名前ではありません。多分スティックメモリーやハードディスクのつもりでそうおっしゃっているのでしょう。 で、あなたのメール設定、ネット接続設定、お気に入り、アドレス帳「その他もろもろ」をすべて相手が記録していた場合、「パソコンで出来るほとんどすべてのこと」が相手に出来てしまいます。 あなたに成りすまして偽のメールを出すことも、あなた宛のメールを、あなたに気づかれることなくすべて閲覧・保存することも可能です。あなたのパソコンに侵入できるかどうかは、「その他もろもろ」次第ですが、相手に悪意と技術があれば、恐らく可能でしょう。他人に自分のパソコンをゆだねるということはそういうことです。 もちろん、いま言ったのは「技術的に可能」というだけのことで、相手がそのようなことをするかどうかわかりません。(恐らくあまり悪質なことはしないと思います。だって、何かあったとき真っ先に疑われるのは自分ですから) ただ、彼氏に全部やってもらって、その後別れてしまって新しい彼が出来たとき、前彼にネットストーカーされたという女性の例もあります。 信じるなら、とことん信じる。 疑うなら、はじめから自分のプライバシーをさらさない。「この人になら、自分のすべてを知られてもかまわない」というような相手以外に自分のパソコンを触らせない。あるいは、知られて困るプライバシーは持たない。そのあたりを徹底する必要があるのではないでしょうか。

回答No.1

メール関連  確実なのは、メールデータは読めます。  接続等の設定が、コピーされていてパスワードやID がわかれば、受信できてしまいます。 お気に入り  お気に入りのデータはショートカットなので、クリックすれば簡単に見れます。 アドレス帳  これもクリックすれば簡単に見られます。 PC内に侵入はありえないと思います。

lumisei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 データコピーなどの便利な機能って、本当に怖いんですね…。 勉強になりました。