• ベストアンサー

 パソコンの買い替えに備えて教えて下さい。

 ケイオプティコム(eo)の100Mで去年からインターネット始めました。インターネットだけしかやらない初心者です。セットアップとメールの設定で限界です。  一階にルーターから2台、二階にハブで2台つないでます。一番安いBTOの同じ機種を同時に買ったので、壊れるときは一斉に壊れるのではないかと心配です。  (1)1台ずつ買い換えていくつもりですが、セットアップやメールアドレスの設定は、今使ってるパソコン買った時と同じ事を新しいパソコンにすればいいのでしょうか。  (2)お気に入りと同じメールアドレス(eoでoutlook express)を新しいパソコンに移したいです。どうすればいいですか。他に重要なデータはありません。お気に入りは最悪アドレスを手打ちで移してもいいと思っています。  (1)、(2)について詳しい方教えて下さい。    

noname#16003
noname#16003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

(1)それで問題ありません。 ただしOSやソフトが変わったりするとやること自体は同じですが、 やり方が変わることがあるので注意が必要です。 (2)Outlook、IEそれぞれにインポートとエクスポートという機能があります。 IEの場合はファイル-インポートおよびエクスポートを選びます。 ちなみに お気に入りをバックアップする場合はお気に入りのエクスポートを、 バックアップした物を元に戻す場合はお気に入りのインポートを選んでください。 Outlookの場合も、 ファイル-エクスポート-アドレス帳でアドレス帳のバックアップ ファイル-インポート-アドレス帳でバックアップした物を元に戻す。 です。 どちら物エクスポートした物はファイルとして出力されるので、 フロッピーディスクやCD-R等に保存して別のPCに持って行ってインポート操作をすれば、 移動することができます。

noname#16003
質問者

お礼

 早速の回答詳しくありがとうございます。    >ただしOSやソフトが変わったりするとやること自体は同じですが、やり方が変わることがあるので注意が必要です。  XPの次のやつでたらeoにセットアップマニュアルとCD-ROMを送ってもらってやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1)その通りです。  メールアドレスなどもお気に入り同様にバックアップ(エクスポート)し  新しいPCへ戻る(インポート)すれば早く済みますよ。 2)問題ありません。  現在お使いのOSがなにか分かればバックアップ(エクスポート)の  作業情報を細かく提示する事も出来ます。  リンクURLはWinXPのものになります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/
noname#16003
質問者

お礼

 >その通りです。  メールアドレスなどもお気に入り同様にバックアップ(エクスポート)し、新しいPCへ戻る(インポート)すれば早く済みますよ。  ほっとしました。URLはお気に入りに買い替えまで入れときます。ありがとうございました。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

もしかしたら、いずれも「ファイルと設定の転送ウィザード」という ウインドウズ標準の機能で行えるかもしれません。 XPの場合、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール の中にあります。 それぞれのパソコンでこれを起動し、新しいパソコンを受ける側、 古いパソコンを送る側に設定したらいいでしょう。 移行後も、古いパソコンのデータは残ったままですから そのまま使い続けられます。 移す項目も指定できたはずですので、そこで「お気に入り」と 「Outlook Express」を指定したらよいと思います。 メールの容量が少なかったら、フロッピーでも出来るかもしれません。 参考になりそうなURLを貼っておきます。 設定だけの移行なら、30メガほどで出来るとありますね。 CD-RやUSBメモリがあれば、LANつながなくても大丈夫かも。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123112.html
noname#16003
質問者

お礼

 何とかなりそうです。一台目苦労しそうですが、URL参考にしてやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一家に二台あるパソコンをネットに繋ぐ

    我が家には二台のパソコンがあります。 一台は一階に、もう一台は二階にあります。 一階にあるものは父のもので二階のが私のものです。 両方インターネットに接続できるようになっているのですが 父のほうはフレッツISDNでプロバイダがBIGLOBEで、 私のほうはケイオプティコムのeo64エアーで繋いでます。 私がeoにしたのは手軽だからいいかな、と思ったからなのですが 経済的でないことに気付き変えようかどうか考えていました。 最近父がBフレッツに変えようと言い出したので私もこれを機に インターネットの接続方法を変えようと思っているのですが いまいちBフレッツというものがどういうものなのかよく分かりません。 eoを退会してそれからどういう風に手続きを踏めばいいのか教えてください。

  • パソコン買い換え データやアドレスはどうなる?

    パソコンを買い替える予定です。 そこでふと思ったのですが、現在のインターネット設定やメールアドレスは どうなるのでしょうか。 正直、 「パソコンを替えるだけで、プロバイダーや契約を替えるわけじゃないから、 ケーブルを新しいパソコンへ差し替えるだけで、 いきなり今ままでと同じ設定で使い始められる」 と、楽観的に考えているのですが、それは間違いでしょうか。 「パソコンを買い換えたら、もう一度ネットやメールソフトの設定を 始めからやり直さなければいけない。メールアドレスも替えなければいけない」 みたいなことになりますか? また、パソコン内のデータはどれだけ勝手に引き継いでくれますか? パソコン内のデータのバックアップはとってあるので、 何がどれだけ消えても大丈夫なようにはしてあるのですが、 パソコンを買い換えた時に、「メールソフトの電話帳・受信メール」 「インターネットのお気に入り」なども、消えてしまうのかが気になります。

  • 違うパソコンでメールの送受信ができない

    パソコン(XP)を一台修理に出すので、もう一台のパソコン(Me)でメールの送受信ができるようにしたいと四苦八苦しているのですができません。 ツール→アカウント→メールタグ→インターネットアカウントから、エクスポートしたiafファイルを、もう一台のパソコンでインポートするのですが、メールは送受信できません。パスワードなどを手打ちで正しいのに打ち替えてもだめです。 それではと、色々な設定を手打ちで同じものに打ち直して試しますがだめです。 どうしたらいいのでしょう。とても困っています。助けてください。

  • パソコン初心者に教えてください(_ _ ;)mn

    パソコンにある写真やインターネットのお気に入りに入っているホームページのアドレスや知り合いのメールのアドレスなど、CDにとっておきたい(バックアップというのですか?)のですが、CD-Rを10枚セットで買いました。どのようにしてCDに保存(バックアップ)すればいいのですか?方法を教えてください。お願いします・・。CDを入れればいいのですか?なにか設定しないといけないのですか?何もわからないのでおねがいします。あとOCN→YAHOOにかえるのですが、また最初から設定(セットアップ)しなおさないといけないのですか?いろいろ聞いてしまってすいませんが教えてください。

  • パソコンの買い替え

    パソコンを買い換えた時、以前使ってたパソコンのデータ(メールアドレスとかお気に入りの情報とか保存している受信メールなど)の移動はどうすればいいんでしょうか?

  • 新しいパソコンへの情報の転送

    このたび長い間使っていたパソコンをいよいよ新しくしようと思っています。そこで質問なのですが、インターネットでのお気に入り(インターネットエクスプローラーを使っています)とアウトルックエクスプレスのメールアドレスを次のパソコンに入れたいのですが、どのように保存をして速やかに新しいパソコンに入れ替えられるのでしょうか?何かよい方法をぜひ教えて下さい、お願いします!

  • メールの一斉送信ついて教えてください。

    メールを一斉送信したいです。 パソコンは2台あり、同じメールアドレスで設定されています。 送信先アドレスは決まっているのですが、それぞれのパソコンで1台ずつ1個1個メールアドレスを設定すると時間もかかってしまい大変です。 何か良い方法はりませんか?

  • パソコンを買い替えてアドレス帳とお気に入りを移したいにですが、、、

    98からxpに新しく買い換えて、アドレス帳とお気に入りを移したいのですが、やり方を教えてください。アドレス帳のファイルをFDに入れても新しいパソコンでは中身が表示されません。またお気に入りはファイルの場所がわかりません。INTERNET EXPLORとOUTLOOK EXPRESSです。

  • 2台のパソコンでメールを受信したいのですが。

    Outlook Express を使用しており、仕事の都合上、2台のパソコンで同じアカウントの同じアドレスを使用してます。 1台目のパソコンでメールを受信した場合、もう1台ででも確実に同じメールを受信することができるような設定があると聞きましたが、どのような方法でしょうか? 教えて下さい。

  • パソコン買い替えによるソフトやデータの移行

    現在、ウインドウズXPのパソコンを使っています。動作が遅くなったり、途中で画面がフリーズすることが多くなり、買い替えを考えています。 1)いろいろな取り込んだソフト 2)IEのお気に入り項目 3)アウトルックエクスプレスのメールアドレス 4)ワードやエクセルで作成したデータ など新しいパソコンに移行する良い方法をお教え下さい。 プロバイダーの変更はしません。