• ベストアンサー

パソコンの買い替えに備えて教えて下さい。

ケイオプティコム(eo)の100Mで去年からインターネット始めました。インターネットだけしかやらない初心者です。セットアップとメールの設定で限界です。  一階にルーターから2台、二階にハブで2台つないでます。一番安いBTOの同じ機種を同時に買ったので、壊れるときは一斉に壊れるのではないかと心配です。  (1)1台ずつ買い換えていくつもりですが、セットアップやメールアドレスの設定は、今使ってるパソコン買った時と同じ事を新しいパソコンにすればいいのでしょうか。  (2)お気に入りと同じメールアドレス(eoでoutlook express)を新しいパソコンに移したいです。どうすればいいですか。他に重要なデータはありません。お気に入りは最悪アドレスを手打ちで移してもいいと思っています。  (1)、(2)について詳しい方教えて下さい。    

noname#16003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

(1)それで問題ありません。 ただしOSやソフトが変わったりするとやること自体は同じですが、 やり方が変わることがあるので注意が必要です。 (2)Outlook、IEそれぞれにインポートとエクスポートという機能があります。 IEの場合はファイル-インポートおよびエクスポートを選びます。 ちなみに お気に入りをバックアップする場合はお気に入りのエクスポートを、 バックアップした物を元に戻す場合はお気に入りのインポートを選んでください。 Outlookの場合も、 ファイル-エクスポート-アドレス帳でアドレス帳のバックアップ ファイル-インポート-アドレス帳でバックアップした物を元に戻す。 です。 どちら物エクスポートした物はファイルとして出力されるので、 フロッピーディスクやCD-R等に保存して別のPCに持って行ってインポート操作をすれば、 移動することができます。

質問者

お礼

早速の回答詳しくありがとうございます。    >ただしOSやソフトが変わったりするとやること自体は同じですが、やり方が変わることがあるので注意が必要です。  XPの次のやつでたらeoにセットアップマニュアルとCD-ROMを送ってもらってやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1)その通りです。  メールアドレスなどもお気に入り同様にバックアップ(エクスポート)し  新しいPCへ戻る(インポート)すれば早く済みますよ。 2)問題ありません。  現在お使いのOSがなにか分かればバックアップ(エクスポート)の  作業情報を細かく提示する事も出来ます。  リンクURLはWinXPのものになります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/
質問者

お礼

>その通りです。  メールアドレスなどもお気に入り同様にバックアップ(エクスポート)し、新しいPCへ戻る(インポート)すれば早く済みますよ。  ほっとしました。URLはお気に入りに買い替えまで入れときます。ありがとうございました。

• nitro8500
回答No.2

もしかしたら、いずれも「ファイルと設定の転送ウィザード」という ウインドウズ標準の機能で行えるかもしれません。 XPの場合、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール の中にあります。 それぞれのパソコンでこれを起動し、新しいパソコンを受ける側、 古いパソコンを送る側に設定したらいいでしょう。 移行後も、古いパソコンのデータは残ったままですから そのまま使い続けられます。 移す項目も指定できたはずですので、そこで「お気に入り」と 「Outlook Express」を指定したらよいと思います。 メールの容量が少なかったら、フロッピーでも出来るかもしれません。 参考になりそうなURLを貼っておきます。 設定だけの移行なら、30メガほどで出来るとありますね。 CD-RやUSBメモリがあれば、LANつながなくても大丈夫かも。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123112.html
質問者

お礼

何とかなりそうです。一台目苦労しそうですが、URL参考にしてやってみます。ありがとうございました。