• ベストアンサー

歯茎について

最近下の歯茎が下がってきてしまいました。 歯科医にはそろそろ年齢的(31歳)にも・・・、ということですが阻止する方法はありませんか? 毎日フロスしているのが原因でしょうか?

• eezou
  • お礼率85% (454/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijimoon
回答No.1

フロスで歯茎が下がることはないと思います。 歯茎が下がる原因は歯周病なので、むしろフロスは効果があるでしょう。 歯科の先生は「そろそろ年齢的にも…」と言ったきり何の処置も施さなかったんですか? そうだとしたら問題だと思います。 歯周病と虫歯は、将来歯が抜けてしまう2大要因だからです。 歯茎が下がって来たことを伝え、ポケット(歯石がたまるところ)の深さを測ってもらいましょう。その後、今後の治療を先生と相談してください。

eezou
質問者

お礼

ええ~?そうなんですか? 早速行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

31歳ぐらいの年齢で目に見えて歯茎が下がって来ているのなら、歯周病が原因の可能性が高いかもしれないですね。 #1の方の仰ってるように、フロスは歯茎が下がる原因にはなりません。やった方がいいです。 今、歯茎が腫れている状態(歯肉炎)で、尚且つ以前よりも下がってると感じるのなら、治療&手入れで歯肉炎が治まったら、もっと歯茎が下がってるかもしれないです。(腫れてる方がいいということでは無いですよ。腫れたままにしておくと、もっともっと下がっていきますから) 歯周病によって一度溶けてしまった骨は元には戻りませんが、きちんと管理してあげれば進行を防ぐことは出来ます。 頑張って治してくださいね。