• ベストアンサー

歯茎の健康について

1年間ぐらい前から、毎日、就寝前にフロスを使って歯間の清掃をするようになりました。 歯石はなくなってきたのですが、歯茎が下がってきたような気がしています。質問です。 1)フロス(WAXタイプ)の使い方が悪いのでしょうか?   (歯の間に通しフロスを前に抜いています) 2)毎日はやり過ぎなのでしょか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.1

歯茎が下がってきたのは、歯茎が気がつかないあいだに歯周病で歯槽骨が溶けて、フロスをしだした事で歯茎の状態が良くなって引き締まってきたからではないでしょうか?  私も5年前から毎日フロスをしていますが、健康な歯茎は変化ないですが、歯周病のあるところは歯間が広くなってきました。歯茎の奥の菌はなかなかフロスでも届きません。でも、やる必要はあります。  最近見つけたのですが、薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭に効果がありました。  ポリリン酸はもっとすごくて、歯周病組織の改善もあるようです。  食事は、甘いものを控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。 柿の葉茶もお勧めです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/23/1137976028891.html

60800577
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 安心しました。 これからも、フロスを使っていきたいと思います。 また、色々な情報もいただきましたので、是非試してみます。 本当にありがとうございました。