• ベストアンサー

歯茎の健康について

1年間ぐらい前から、毎日、就寝前にフロスを使って歯間の清掃をするようになりました。 歯石はなくなってきたのですが、歯茎が下がってきたような気がしています。質問です。 1)フロス(WAXタイプ)の使い方が悪いのでしょうか?   (歯の間に通しフロスを前に抜いています) 2)毎日はやり過ぎなのでしょか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.1

歯茎が下がってきたのは、歯茎が気がつかないあいだに歯周病で歯槽骨が溶けて、フロスをしだした事で歯茎の状態が良くなって引き締まってきたからではないでしょうか?  私も5年前から毎日フロスをしていますが、健康な歯茎は変化ないですが、歯周病のあるところは歯間が広くなってきました。歯茎の奥の菌はなかなかフロスでも届きません。でも、やる必要はあります。  最近見つけたのですが、薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭に効果がありました。  ポリリン酸はもっとすごくて、歯周病組織の改善もあるようです。  食事は、甘いものを控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。 柿の葉茶もお勧めです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/23/1137976028891.html

60800577
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 安心しました。 これからも、フロスを使っていきたいと思います。 また、色々な情報もいただきましたので、是非試してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

    毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎が腫れた感じがとれない

    食後 必ず歯を磨いています。 (歯医者さんで、歯磨きの仕方を教えて頂きましたので、その方法で) 就寝前には、糸ヨウジ、フロスピックで食べカスを歯の間から取り除いています。 それなのに、毎朝 歯茎が腫れた感じがし、実際に腫れています。 ■原因はなんでしょうか? ■これを防ぐための手だてはなにかありますでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。、 粒シオのコマーシャルを思い出して、塩をはぐきに塗りましたら、直ったような 気がしましたが、、これって全然違いますですか?

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

  • 歯茎の違和感

    先日から 冷たいものが しみるような感じと 歯茎がムズムズする気がして歯をくいしばってしまったり 口の中が熱い感じと たまに歯がツンと響く気がします。 見た感じは腫れている様子はないのですが 歯を磨くときに 触れると痛い部分の歯茎があり その部分は歯茎が下がっている気がします。 歯医者に行って まずは歯石を取ろうかとも思うのですが 今 歯茎と歯が敏感なのと 歯石をとるときに歯茎が下がってしまったり しないかと不安があります。以前 歯石とりをしたときに 過敏になってしまって 一時期 知覚過敏のようになったときがあり。。 迷っています。 塩を歯茎につけて磨くと 数日前に比べると 若干 楽な感じなのですが。。 この 奥歯を噛みしめたくなるようなムズムズが気持ち悪いです。 歯石取りって 歯茎に悪影響は ないんでしょうか?

  • 歯茎が痛くてたまらないのに「気のせい」?

    10月にそれまで詰めていた詰め物からハイブリッドと呼ばれるものに差し替えました。 その歯の歯茎がずっと痛いのです。 痛くて何度も歯医者に行くのですが歯科医師からは 「歯茎は悪くない」 「気のせいですよ」 と言われます。 歯がきれいに磨けてないからいけないとも言われたので毎日デンタルフロスで歯垢も取ってます。 でも、痛くて痛くて仕方ないんです!!! その部分を押さえると痛気持ちよくて、でもズキズキして・・・。 これってやっぱり「何か」あるんですよね??? 気のせいなんかじゃないですよね???

  • 削られた歯茎

    5年くらい前に、左上の奥から2番目の歯を抜いて親知らずを移植しました。通院していた歯科は3人の先生がいたのですが、担当医が忙しく別の先生が診察した時、歯茎がぶよぶよしていて歯のおさまりが悪いと歯茎を切り取られました。その医師から担当医への説明は「にくげを切りとっておきました」と話していました。 しばらく激痛が続き(2週間分の痛み止めを2日で飲み切る程です)、ある日思いきって鏡を見ました。歯茎がほとんどなく、歯の根元が見えている状態でした。5年ほど経ちますが、歯茎と葉の間に歯石がとてもたまるし困ってます。 この件で歯科に通いたいのですが、もうお医者様を信用する気にはなれません。似たような経験がある方、よい歯科医をご存知の方、歯に関する事教えてください。

  • 歯と歯茎の間の掃除について。

    歯と歯の間は、歯間ブラシ・デンタルフロスで掃除しているのですが、 歯と歯茎の間を掃除するにはどうしたらいいでしょうか? もちろん歯ブラシを入れて掃除してはいるのですが、 私の歯は小さめで、柔らかめの小さい歯ブラシでやっても、どうしても歯茎が痛んでしまいます。 歯茎をしっかり引き締める為にもきちんと磨きたいのですが・・・ 何かよい歯ブラシを御存知の方、またはこんな方法にすると良く磨けるよ?など、 是非教えて下さい。 また、歯と歯茎の間を掃除するのは歯茎が痛むから危険、という医師の考えもあるようですが、 どちらなのでしょうか? 私は掃除したほうがいいと思うのですが。 よろしくお願いします。 伝わればと思い、画像を入れておきます。

  • 歯茎がひどくはれています

    2日前から歯茎がひどくはれて、痛みも強く、昨日歯医者に行ったのですが、歯周病が原因ではないかということでした。 そして歯石をとり、薬(痛み止めと消炎剤)をもらったのですが、今日になって昨日よりもひどく腫れていて、ほっぺまでかなり腫れている状態です。 昨日行った歯医者は今日は休日です。 他の歯医者に行くべきでしょうか? そもそもこのように腫れてしまったときはどこの歯医者でも歯石をとるくらいしか処置してくれないものなのでしょうか?

  • 歯磨き後の歯ぐきからの出血

    歯磨き後、毎回歯ぐきから出血する場合はやはり歯石が原因でしょうか?その他、歯ぐきからの出血で何か原因は考えられますか?2年ほど前に歯石を取って頂いたのですが、今、自分の歯を見ると歯石はほんの少ししか無いようです。この場合でも歯医者さんで取ってもらった方がいいでしょうか?少々なら特に行く事もないでしょうか?

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう