• 締切済み

いきなり(?)歯茎が紫~灰色に!何故?

先ほど、歯磨きしていたら、一番奥の歯の歯茎に少し痛みを感じたので、 鏡で見たら、なんと、奥の一帯が灰色がかった紫色です。 腫れてはいませんし、出血もありません。 毎日丁寧に歯磨きをして、フロスもしているので、 もし、前から変色していたなら、気がつくと思うのですが・・・。 2ヶ月ほど前には歯科検診にも行っていますが、問題なしでした。 明日は、友達と会う約束があるのですが、 それをドタキャンしてでも歯科に行った方が良いでしょうか? (出来ればしたくないです) 問題の歯茎には神経を抜いた銀歯が生えています。 なんだか不安です。 アドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

神経を取った後の根の治療が不十分だと膿を持つ事もあります。 奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯や骨に問題を起こす事があります。晴れや痛みがそれ程無いのであれば実際に診てみないと判りませんがそんなに慌てる事ももないと思います。 噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので良く調べ一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いと思います。

GEORGIAGEO
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >神経を取った後の根の治療が不十分だと膿を持つ事もあります。 この歯は随分と昔に治療した歯のですが、 今頃になって不具合の出ることがあるのでしょうか? それにしても50キロというのはすごい力ですね。 ほんの少しの不具合が大きな問題につながりそうで怖いです。 でも、慌てることもないとことで、ひとまず安心いたしました。 今日は予定通りのスケジュールをこなし、 出来るだけ早く西可児生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 俺の母ちゃん(42)の歯茎が紫色をしている

    俺の母ちゃん(42)の歯茎が紫色をしているのですが、何が原因なのでしょうか。 紫色と言っても、正確に言うと黒に極めて近い紫色です。 母ちゃん(42)が笑う度に黒に近い紫色の歯茎が見えます。 歯自体は普通に白いのですが、奥歯の方に銀歯が2本あります。 母ちゃん(42)は先月健康診断を受けて参りましたが、歯は愚か体のどこにも異常は見られなかったそうです。 体のどこにも異常がないのであれば歯茎が黒に近い紫色でも問題はないのでしょうか?

  •  歯茎をピンク色にしたい

    先ほど同じ質問をしたのですがカテゴリーを間違えたのでこちらで再度質問させていただきます。 今日歯のホワイトニングを終えたところです。 ですが歯茎が紫色に変色してます。奥歯のところはピンクなのですが前の上下が変色してます。 そこの歯医者さんに見てもらったところ色素沈着してると言われました。 ですが歯茎の治療はそこではやっておらず値段のことやどういった治療法があるのかはわかりませんでした。 歯茎の治療行ったことある方、詳しく教えて下さい

  • 歯ぐきが茶色に

    入れ歯なんですが、歯ぐきの部分が茶色に変色してきました。 歯磨きで磨いてもきれいになりません。 歯医者さんにかかるほどでもないので、何か良い方法はないものかと質問いたします。

  • 歯茎が腫れて痛いです。只今矯正中です。

    矯正の為に9日前に上の一番奥の歯にバンドを付けました。すでに装置は付いています。6日前に4番の歯を抜歯しました。 私は歯茎に埋まったまま顔を出していない親不知があるのですが、そこの歯茎が腫れて舌などで触ると痛いのです。色は歯茎の色のままで、普通にしていても少し重い痛みがあります。 我慢できない程の痛みではないのですが矯正歯科に聞いてみると、このようになる方もいらっしゃるそうで、歯磨きを丁寧にして、しばらく様子をみて、それでも痛いようならまた電話ください。と言われました。歯磨きをすると出血します。 矯正のせいで親不知が動いているのかとも思いましたが、 本当に歯磨きだけで治るものなのでしょうか?

  • 妊娠中の歯茎の腫れ、自分で治せますか?

    現在、妊娠5ヶ月目に入るところです。 二週間くらい前から、歯磨きをすると、歯茎から出血するようになりました。 歯茎も少し腫れているため、色々調べたところ、原因や予防法などが分かりました。 ブラッシングやフロスの使用など、普段より歯磨きの仕方を丁寧にしなければならないようですが、 一度腫れてしまった歯茎でも、今後の歯磨き一つで治るのでしょうか? 妊娠をまだ伏せている状態なので、いつもの歯科医院で妊娠を伝えるのに躊躇しています。 自分で治せるのなら・・と思うのですが、方法はありますでしょうか?

  • 歯茎の色

    もうすぐ5ヶ月になるチワワを飼っています(♀CRロング) 歯茎の色についてですが、うちの子の下唇をめくるとちょうど唇がかぶさっている切歯の歯茎(歯の根元付近)が唇と同じような黒い(茶色い)色をしています。 他の部分はピンク色をしています。 何か問題ある事なんでしょうか? ちなみに歯磨きは2ヶ月よりしています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中歯茎が腫れて 痛い

    歯茎が腫れて痛いです虫歯かもと思って歯周病とか 家で何度も歯磨きとフロスしていたら 歯茎腫れて超痛い 酷くなるのかな 怖い 妊娠7ヶ月 ご飯も食べれない 今日前見てもらった場所へ電話してきます 治療して痛みひいてほしい(;_;) あっちこっち痛く感じる 虫歯も多いけど 多分

  • 歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し

    歯周病に効果ある歯磨き粉。歯科に行き虫歯の治療をしましたが、歯茎が少し腫れているので歯磨きをしっかりと言われ(歯磨き指導はありません)毎日朝晩歯磨きと週二回フロスを使ってます。歯周病に効果ある歯磨き粉があれば教えてください

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。

  • 歯茎の炎症です

    こんにちわ。おとといからですが、奥下歯の銀歯(上からすっぽりかぶせたもの)の周りの歯茎がふくらんでしまいました。そこの部分を押すと痛みがあります(虫歯のような痛みではありません)。色ですがその銀歯に沿って白っぽくなっています。それ以外の部分は普通のうすピンク色です。これはどのような病気でしょうか?よろしくお願いします。