• 締切済み

歯茎の炎症です

こんにちわ。おとといからですが、奥下歯の銀歯(上からすっぽりかぶせたもの)の周りの歯茎がふくらんでしまいました。そこの部分を押すと痛みがあります(虫歯のような痛みではありません)。色ですがその銀歯に沿って白っぽくなっています。それ以外の部分は普通のうすピンク色です。これはどのような病気でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• tyoffice
回答No.6

歯茎の腫れですね。 日々草を食べて下さい、腫れと痛みは直ぐ取れますし、再度腫れたりする時も、食べてみて下さい、1日は違和感がありますが、翌日は腫れも引き込みますよ。

回答No.5

おとといから,歯肉が腫れてきたことから,急性の炎症である可能性が高いです.考えられる疾患としては1.急性歯肉炎,2.急性根尖性歯周炎,が最も疑われます.その鑑別は歯のレントゲンですぐにわかります. 1.急性歯肉炎は歯茎から細菌が感染し,起こります.最も痛いのはその歯だけですが,全体的に慢性歯周炎になっている可能性が高いです.  治療法として,最も大事なことは歯磨きです.(これをしっかりしないといくら歯医者さんで治療を受けてもなおりません.)腫れの状態によっては投薬処置(抗生物質,抗炎症剤等)も行います.また,歯石除去も必要です.このような処置でほとんどの人は良くなります. 2.急性根尖性歯周炎は虫歯から起こります.銀歯がかぶっていることから歯の神経が死んでしまっているか,神経の処置がすでにしてある可能性があります.その場合虫歯が進行しても歯が痛くなりません.そして,さらにひどくなり,歯の根っこの先から細菌が感染し,歯肉が張れるものです.  この場合の治療は投薬(抗生物質,抗炎症剤等)と共に銀歯をはずし,神経の処置をしなければなりません.  両者とも状態が悪ければ抜歯しなければなりません.また,歯肉が白っぽくなっていることから,腫瘍,前癌病変である可能性も否定できません.できるだけ早く歯科医院を受診するようにしてください.

• piccola
回答No.4

同じような方が居るのですね。私も10年近く、年1~2回、歯茎が腫れ、化膿してました。膿が出れば、腫れはひくので、放置してました。しかしとうとう、なんと、本日から治療です。このままでは、歯周病にもなり、ヒドイと顎の骨まで悪くなるとか・・・かぶせてるものをはずすので、確かに大変だし、1ヶ月以上かかるらしいのですが、放っておくと他の歯にも影響が・・・絶対早めに行った方が良いと思います。私も、今日から治療してきます(~_~メ)

• takky0001
回答No.3

これまでの回答でほとんど十分かと思いますが、少しつけたしを 銀歯をいつから付けてるか分からないんですが、恐らく歯周病ですね 歯と歯茎の間に細菌が蓄積して、炎症を起こしている病気です 金属アレルギーも考えられますが、それなら他の銀歯があればそこも白く変色するでしょうしね 歯周病はいつもは体の免疫機能(体を守る働き)と細菌が戦ってるんですが、疲れたりして免疫が低下すると、歯茎とかが腫れてでてくるんですよ だから疲れが取れたりして元気になると症状が消えることも多々ありますが、歯周病は着実に進行しています なるべく早く歯医者に行くべきですね もし歯周病なら、銀歯も作り変えたほうがいいかもしれません 放置しておいたらそのうち歯を支えている骨も溶けてきて、歯が抜けてしまいますよ ただ、歯周病は虫歯とか違って長い期間かかって進行してきた病気なんで、その治療も長期にわたることを覚悟しなくてはいけないでしょう それでも絶対に治療するべきです できるだけ自分の歯で食事ができるほうがいいですからね                      以上、歯医者の卵からでした

noname#30871
noname#30871
回答No.2

私も同じような症状になって、歯科に通院中です。  白い色は膿でした。数年前に治療した銀歯の間に菌が入り、化膿していたのでした。今回の治療で患部を開けたところ、臭~い匂いとともに膿がどろっと……。  一日も早く歯科にかかることをおすすめします。

• GENESIS
回答No.1

痛みがあるとのことなので、まず炎症があることは間違い無いと思います。歯周病でしょうか・・・。  医師ではないので、下手な診断は出来ないのですが、可能性として考えられるのは、金属アレルギーか、奥歯なので歯を食いしばるとかなり力が掛かります。かぶせが押されて歯茎に食い込んでいるか圧迫しているか、そこから細菌が入ったか、あるいはかぶせた歯が内側で虫歯になり、その影響で炎症を起こしているか・・・等々、全て推測です。  出来るだけ早く歯科医院をおたずねになり、診察を受けられることをお勧めします。歯周病は悪化すると歯そのものも悪くし、しいては体の不調へと発展します。  おだいじに!。