• 締切済み

歯茎の炎症です

こんにちわ。おとといからですが、奥下歯の銀歯(上からすっぽりかぶせたもの)の周りの歯茎がふくらんでしまいました。そこの部分を押すと痛みがあります(虫歯のような痛みではありません)。色ですがその銀歯に沿って白っぽくなっています。それ以外の部分は普通のうすピンク色です。これはどのような病気でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.6

歯茎の腫れですね。 日々草を食べて下さい、腫れと痛みは直ぐ取れますし、再度腫れたりする時も、食べてみて下さい、1日は違和感がありますが、翌日は腫れも引き込みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おとといから,歯肉が腫れてきたことから,急性の炎症である可能性が高いです.考えられる疾患としては1.急性歯肉炎,2.急性根尖性歯周炎,が最も疑われます.その鑑別は歯のレントゲンですぐにわかります. 1.急性歯肉炎は歯茎から細菌が感染し,起こります.最も痛いのはその歯だけですが,全体的に慢性歯周炎になっている可能性が高いです.  治療法として,最も大事なことは歯磨きです.(これをしっかりしないといくら歯医者さんで治療を受けてもなおりません.)腫れの状態によっては投薬処置(抗生物質,抗炎症剤等)も行います.また,歯石除去も必要です.このような処置でほとんどの人は良くなります. 2.急性根尖性歯周炎は虫歯から起こります.銀歯がかぶっていることから歯の神経が死んでしまっているか,神経の処置がすでにしてある可能性があります.その場合虫歯が進行しても歯が痛くなりません.そして,さらにひどくなり,歯の根っこの先から細菌が感染し,歯肉が張れるものです.  この場合の治療は投薬(抗生物質,抗炎症剤等)と共に銀歯をはずし,神経の処置をしなければなりません.  両者とも状態が悪ければ抜歯しなければなりません.また,歯肉が白っぽくなっていることから,腫瘍,前癌病変である可能性も否定できません.できるだけ早く歯科医院を受診するようにしてください.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.4

同じような方が居るのですね。私も10年近く、年1~2回、歯茎が腫れ、化膿してました。膿が出れば、腫れはひくので、放置してました。しかしとうとう、なんと、本日から治療です。このままでは、歯周病にもなり、ヒドイと顎の骨まで悪くなるとか・・・かぶせてるものをはずすので、確かに大変だし、1ヶ月以上かかるらしいのですが、放っておくと他の歯にも影響が・・・絶対早めに行った方が良いと思います。私も、今日から治療してきます(~_~メ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

これまでの回答でほとんど十分かと思いますが、少しつけたしを 銀歯をいつから付けてるか分からないんですが、恐らく歯周病ですね 歯と歯茎の間に細菌が蓄積して、炎症を起こしている病気です 金属アレルギーも考えられますが、それなら他の銀歯があればそこも白く変色するでしょうしね 歯周病はいつもは体の免疫機能(体を守る働き)と細菌が戦ってるんですが、疲れたりして免疫が低下すると、歯茎とかが腫れてでてくるんですよ だから疲れが取れたりして元気になると症状が消えることも多々ありますが、歯周病は着実に進行しています なるべく早く歯医者に行くべきですね もし歯周病なら、銀歯も作り変えたほうがいいかもしれません 放置しておいたらそのうち歯を支えている骨も溶けてきて、歯が抜けてしまいますよ ただ、歯周病は虫歯とか違って長い期間かかって進行してきた病気なんで、その治療も長期にわたることを覚悟しなくてはいけないでしょう それでも絶対に治療するべきです できるだけ自分の歯で食事ができるほうがいいですからね                      以上、歯医者の卵からでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.2

 私も同じような症状になって、歯科に通院中です。  白い色は膿でした。数年前に治療した銀歯の間に菌が入り、化膿していたのでした。今回の治療で患部を開けたところ、臭~い匂いとともに膿がどろっと……。  一日も早く歯科にかかることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1113/2606)
回答No.1

 痛みがあるとのことなので、まず炎症があることは間違い無いと思います。歯周病でしょうか・・・。  医師ではないので、下手な診断は出来ないのですが、可能性として考えられるのは、金属アレルギーか、奥歯なので歯を食いしばるとかなり力が掛かります。かぶせが押されて歯茎に食い込んでいるか圧迫しているか、そこから細菌が入ったか、あるいはかぶせた歯が内側で虫歯になり、その影響で炎症を起こしているか・・・等々、全て推測です。  出来るだけ早く歯科医院をおたずねになり、診察を受けられることをお勧めします。歯周病は悪化すると歯そのものも悪くし、しいては体の不調へと発展します。  おだいじに!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎の炎症後の掃除?

    最近いきなり猛烈な歯痛に悩まされました。 歯医者に行くと、虫歯でも親知らずでもなく、抵抗力が弱まって、歯茎が炎症を起こしているとの事でした。 そこで、歯と歯がぶつかる振動がなくなるように、痛い歯のところを少し削ってもらい少し楽になったのですが、それでもやっぱり痛いので、違う病院に行きました。 (その日、初めに行った病院が休みだったから。) その歯医者では、「もうこれは中が膿んでるから、銀歯を外して、膿みを出しましょう。」と言って、埋めていた銀歯を外しました。 その日は銀歯を外して、何も付けないままで帰宅しました。 そうすると、嘘のように今までに痛みが消えました。 排膿されてスッキリしたんだと思います。 そして、今日3日振りに歯医者に行ったんですが、特に説明もなく治療が開始されました。 何か細いもの?を何度も刺しては出し、刺しては出しされて、途中すっごく痛かったのですが、一番奥の上の歯で、ドクターも見え辛いのもあってか、「クソッ」とか「あれ?これはどうなってんだ?」とかいろいろブツブツ言ってて、途中からすっごくイライラし出しているのが分かったので、痛いのをグっと我慢して治療が終了しました。 治療終了後、「歯茎の神経の中を掃除しています。これには時間がかかりますので頑張ってください。」 と言われ、また今日も何も被さっていない状態です。 そこまではいいのですが、その治療後、全然痛くなくなっていた歯が、また以前の様に痛み出しています。 多分無理にいろいろされたからだと思うのですが・・・。 また、次回からも何度もあんな治療をされるかと思うと怖くて仕方ないのですが、歯茎(神経)の掃除とはあんなもんなのでしょうか? 歯医者を1番始めに行ったところに戻りたいと思うのですが、銀歯を取ったままです。 そんな状態で行っても大丈夫でしょうか? 銀歯は普通、再利用はしないですか? (銀歯をその病院に置いている為。) というか、どこに行っても同じ痛みなのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 銀歯の歯茎が下がり、白い部分が露出

    こんにちは。32歳の女です。妊娠5ヶ月です。 小学6年の時虫歯になり、左下奥歯の奥から2番目の神経を抜き、すっぽりと銀歯にしました。 10年前に矯正をしたためその奥歯も動き、下のほうがズレて白い部分がすこし露出しました。 (歯周病ではありません。きれいなピンク色の歯茎で丁寧に磨いています) 1ミリ程度神経の無い歯が外側だけ露出している状態です。内側はキッチリしています。 この間、歯医者で、「このままにしておくと、神経が無い歯だから弱いし、虫歯になりやすい。銀歯を外して、削って新しい銀歯をすっぽりかぶせなおそう。妊娠中だから今やったほうがいいよ」と言われました。 レントゲンを取った結果、内部はなんとも無いようです。 虫歯にもなっていないのに銀歯を外して削ることに抵抗があります。そんな歯をあえて削って新しく入れた銀歯が合わず、余計悪化したら・・・と思うと怖いです。今急いで削る必要がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 歯茎の色が部分的に違うので不安です

    僕は24歳の男性です。最近気づいたのですが、歯茎の色が半分くらいを境に色が違います。歯の付け根辺りの歯茎の色はピンク色で、付け根辺りより下の部分(下唇をめくると見える)は赤っぽくなっていて、あきらかにピンク色と赤色に分かれています。上の歯茎も同様に二色に分かれています。唇をめくらないと見えない部分なのですが、他人の歯茎はピンク色で一色だったので何らかの病気なのかと不安です。原因を教えていただけませんか?ちなみに僕は喫煙はしていません。

  • 歯茎について

    16歳♀です 3日前に右下の奥の歯茎に 口内炎より少し大きい くらいの腫れ(?)が できました きのうになって 左下の奥の歯茎にも 同様の腫れのようなものが できていることに 気付きました 2つは左右対称に できていて どちらも痛いです 過去にも何回か 同じ症状になったことが あるのですが 自然と引いていきました これは何なのでしょうか? 歯茎の病気でしょうか? 教えてください! ちなみに 虫歯は一本もなく 歯医者の治療も ここ何年かは 受けていません あと 祖母によると きれいに洗った指の先に塩をつけて 優しくマッサージすると よいらしいのですが… これは有効なのでしょうか? こちらも教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯茎に膿袋?らしき物が

    6歳の息子(小学1年生)の歯茎に黄色っぽい膿袋?が二つできています。 昨年末に幼稚園でこけて、前歯の根元が折れてしまいました。その部分の歯茎に膿袋が・・・。 その折れた歯は神経が死んでしまっているみたいですが、抜かないままそのままになっています。(小児歯科の先生に、無理に抜かない方が良いといわれました。)でも、根元が折れていますので、常にグラグラの状態です。 今まで2回程膿袋が出来て小児歯科で膿袋をつぶし膿を出したんですが、又出来てしまいました。 もうひとつは、虫歯になってそこも(治療済み)神経を抜いて銀歯をかぶせています。そこの上の歯茎にも膿袋ができています。銀歯の上の膿は今回が初めてです。 まだ乳歯で、永久歯に影響しないか心配です。。。

  • 歯茎が黒い

    最近になって、歯茎の中が一部黒いところを発見しました。部分的で、色は真っ黒なんです。ピンで突っついてもずずっと沈むわけではないのですが、ちょっとざらざらした感じです。触っても、冷たいものを食べてもなんともありません。1ヶ月前に虫歯を4本治療したのですが、そのときにレントゲンも撮りましたが、特にそのことに関しては何も言われませんでした。(私も気づいていませんでした)これは虫歯なのでしょうか?歯茎のしたなのでよくみえないのですが、海苔の破片が歯と歯茎の間につまって黒く見えるような感じです。 よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

  • 歯茎のはれがひどいです。

    虫歯なのかわからなくて、こちらで相談したいです。 昨日より、左奥歯の周りの歯茎がものすごく腫れていて、奥歯の奥に綿をつめているような違和感があります。 特に腫れているのが、奥歯の奥の肉です。 奥歯自体は痛みはないです。 ともかく歯茎の腫れがすごいです。 歯医者に行ったほうが良いか、このままほおっておいても治るか、迷っています。

  • 虫歯治療

    奥歯の虫歯治療をして銀歯をはめたりブリッジにしたりしてもうそうした部分は虫歯になることはないと思ったのですが、虫歯の痛みが出て来てせっかく作った銀歯を外して再治療そして新たに銀歯を作ることになりました 。歯の周りの歯茎は綺麗なのですが何が原因でそうなるのでしょうか?歯間ブラシも食後には使っているのですが。

専門家に質問してみよう