• 締切済み

車金融(自動車金融)の仕組み

最近目に付くのですがローン中でも乗ったままでもOKらしいのですがなぜローン中(所有者が信販会社)の車で融資が受けれるのでしょうか。闇金ではない事業者です。不思議なのですが。

みんなの回答

• okame7237
回答No.2

ローンの残額と売却可能額との間の差額がある場合だけ貸すのではないでようか? ちなみにローン期間中の所有者って信販会社のままでしたっけ。

imuya
質問者

補足

色々なケースがあると思いますが、実際不払いになると信販会社は買い取り査定をし、ローン残からその価格を引いたものを請求してきます。(例:ローン残100万、買取60万、差額40万)。ローンの残額と売却可能額との間での融資は無理があるケースが殆ど思われます。質権設定や名義変更には時間もかかりますし、即OKの仕組みが分かりません。 銀行からの融資だと所有者は本人となるケースが多いですが、信販系だと信販会社の所有者が多いです。

• capa0218
回答No.1

全部かどうかはわかりませんが 前に聞いた事のある話では 業者が車を買い取ってくれて その車をリースしてくれるって感じになっている と聞いた事がありますよ 買取のお金が融資でリース代として利息を納める って感じです 結局リース代が払えずに車を持っていかれるって話を聞きました すべてがそうではないでしょうけど 看板にはローン中でもOKとかってよく書いてありますよね、その分は金利(リース代)含まれるのかもしれませんね

imuya
質問者

補足

早速のご返答をありがとうございます。 ローン中のものはあくまでもローンの残債があるのでそれをきれいにしないと所有権は変えれないものとおもいますが、即日融資OKなので 不思議なところです。