• ベストアンサー

夢は叶う???

“頑張れば夢は必ず実現する” 何度も聞いたことのある言葉だと思いますが、本当に叶えられない夢はないと思いますか? 学生の頃は『○○だからできない』といくつものことを諦めてきましたが、最近になって『どうしてもやりたかったらこんな方法もあったのでは…』と考えたりします。全てが可能だったとは言い難いけれど。 実体験や聞いた話等教えてもらえたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.9

叶わないと思います。 私は現在ほぼ希望していた職種に恵まれています。 そしてその仕事をしていく上では武器になる建築士と言う資格を取る事ができました。 もともと勉強が大嫌いな私にとっては、これ程時間を費やした事は有りませんでした。 ただ時間を費やしたりしているのは他の受験生も同じです。当たり前の事ですがやはり合否が別れますね。 スポーツ選手に良く言われるセンスなど分かりやすいですが、勉強などでも要領良くやれるセンスも有ると思います。一概に努力・根性では割り切れ無いですね。 後、これは回答とは別ですが、NO'1様の回答はとても辛いですね。 私(男)は高校生の頃、夜遊びが好きでしたので何かと警察官の方と接する機会が多かったのですが、(品の良い書き方ですが補導の一歩手前です)毎回、警察官にスカウトされましたね。体格が良かったのです。長い時には交番で一時間も受験日から、試験内容の事、そして、本当に受けてくれるならマンツーマンで試験問題を教えて上げるまで、進学を決めていると言っても国の為に働いた方がいいから、進学考え直したらとまで言われました。 なる気が無かった私とNO'1様を比べても夢を叶えるって難しいですね。 できる事ならかわってあげたいです。 ながながとすみません。

noname#92306
質問者

お礼

それでも自分の意志で進みたい道を究められたkuroo1o5さんが素敵だと思います。 他人の期待に応える為に…と自分を押し殺してきた私は結局何も得られなかった。それでも何も無くしてしまった今より、誰の為であっても“何か”を追い求めていた頃が幸せでした。他人の為には望むものは全て手に入れたのに自分の欲しいものは手に入らないなんて皮肉です。 私こそ長々と申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • eezou
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.12

願った事・・・ ・仕事(○)、国家試験合格(○)、高校の時の両思い(○)、旦那さん(○)、裕福な暮らし(×) もっと夢を見ればよかったです。

noname#92306
質問者

お礼

充分です(^^)もっと夢見てたら叶わなかったかも!? 夢を追うばかりでなく、きっと毎日の生活のなかに感謝できることが沢山あるんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14975
noname#14975
回答No.11

こんにちは。わたしも、夢は叶うなんてほんと?と思っていた時期がありました。 そこで出会った言葉です。 「夢しか叶わない」です。つまり叶わない夢は中途半端な思いか、非現実的、自分の力ではどうしようもないことであることが多い。 だからまず適切な夢を描くことが重要だと思います。夢は夢でもいろんなタイプの夢があるんですね。 だからどんな夢でも叶うというのはガセ!だと思います。適切な夢のみが叶う、とわたしは思います。 またそうしたはっきりと思い描ける夢のほかに「なんとなくこうできたらいいな」という漠然とした思いがあるときがありますね。やり方は想像が付かないけど、なんとなくこうしたいという想い。これはわたしは体験上叶うと思っています。後から思うと、試行錯誤したけど、当時思い描いたものに近くなっているという体験があります。 明確な夢を持つのもいいけど、「なんとなく・・」という思いが夢をかなえることもあります。あんまり叶えようと思うと、叶うのか、叶わないのか気になりますから、この「なんとなくこうしたい」という気持ちをなんとなく持っているだけで、いいんじゃないかなとわたしは思います。

noname#92306
質問者

お礼

「夢しか叶わない」いい言葉ですね。 「なんとなく…」という思いこそ本当に自分が描いている理想なのかもしれないです。 理想を追ううちに、素敵な生き方をする人や今まで知らなかった分野の人との出会いがあり、そこから学ぶものも大きいですね。 迷うこともまた幸せなことなのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.10

No.9です。 私は全然素敵じゃ無いですよ。1221chu0821さんとは逆で他人(親は特に)の期待をかなり裏切りましたし。 >他人の期待に応える為に…と自分を押し殺してきた私は結局何も得られなかった。 自分を押し殺すってなかなかできる事じゃありませんよ。 1221chu0821さんの自分や他の方への回答の仕方をみているととても優しい人に感じます。同調して適格な感想を書かれていると思いますよ。 これって自分を押し殺す強さが有るから他人にも優しくできるのではないでしょうか? こういう風に人に優しく出来る人になりたい!って夢を持つ人もいると思います。私もなりたいです。 >結局何も得られなかった。 私は得られていると思います。その人格だって他人からみたら夢ですから。 今現在どんな悩みを抱えているのかは分りませんが、頑張って下さい。 アンケートの回答ではないので削除して頂いて結構です。

noname#92306
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。削除なんてとんでもないです。 中学の頃友人が『夢はいい人になること』と言っていたことを思い出しました。 いつか自分に自信を持つことができるようになりたいです。 ご家族も、今ではkuroo1o5様が努力して自分らしく生きていらっしゃること誇りに思っていることでしょうね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

夢は叶わないのが夢。 夢が叶うなら夢はなくなります。 誰かが夢をかなえれば誰かの夢が叶わない。 それが現実。 叶えると厳しい現実が襲ってくるのが夢。 夢は夢でありつづけるのがまた夢です。 「夢」を見ていたらゲシュタルト崩壊が起こりましたのでこのへんで失礼します。

noname#92306
質問者

お礼

確かに納得です。最初から叶わないと思うのがいけないんですね。少しでも近づこうとすることで違う何かも見えてくるのかも。 ある意味、夢を叶えようと希望を持って努力しているときが1番幸せですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

夢はかなわないと思います。 努力次第で、ってよく言いますが、 努力しても無理なものは無理です。 たとえば就職。 私は大学の英文学科卒業で、英語を使う 仕事をするのが夢でした。 努力してTOEIC900点まで取りましたが、 就職できず、英語を使わない職種でも 不採用で、 今は 自給1000円の 施設の事務員&清掃員です。

noname#92306
質問者

お礼

理不尽なこと多いですよね。努力した人が無理なことでも努力しなくてもすんなりパスする人がいるんですから。私はずっと後者だったので今とても苦労してます。何をすればいいのかわからない…中身のない奴です。よく言われますが結局努力できることも才能ですよね。questionnaire05さんのそんな財産をいつか思う存分駆使できる日が来ることを祈っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.6

私の人生を振り返ってみると、それなりに叶っているなあと思います。 微妙に違う点はありますが。 まあもともと実現不可能な夢を抱くわけではないので。 ちなみに今は夢がありません。 夢が全て叶ってしまったからかな。

noname#92306
質問者

お礼

>ちなみに今は夢がありません。夢が全て叶ってしまったからかな すごいですね。なかなか言えません。 羨ましくもあり、何だか切なくも聞こえます(私だけかも)。 という私も夢はありません。何をしたらいいのか…夢以前の問題ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そりゃぁ僕がモーニング娘に入りたいと夢見ても無理だから、叶えられない夢もあるでしょう。 しかし、夢を叶えることと幸せになるということは別なんですよね。 自分がやりたいことに突き進んできましたが、最近、何がやりたいのか判らなくなってきました。 パトラッシュ、もう疲れたよ・・・ でも、同じ失敗するのでも、やらずに後悔するよりは、やって反省する生き方を選びます。 不器用なので。

noname#92306
質問者

お礼

私も一体何がやりたいのか…というか私は何??と。 >同じ失敗するのでも、やらずに後悔するよりは、やって反省する生き方を選びます 不器用なんてとんでもない。憧れます(じゃあお前もやれよって思いますが) あえて安全圏しか見ないようにしてきた私より器用に生きていらっしゃると思います。反省がないと成長なんてできませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夢叶いますよ。 ある日街角で見かけた車、美しい。 いつかは欲しいと思ってました。 数年後ある中古車屋でそれと同種の車を見つけました。 即契約。それを毎日見に来る客がいるとか。契約時もそのお客さん来てました。 念じれば通ずですね。 叶うというか、夢を見る瞳、態度、日常、それらが自分の魅力であり、大切な事だと思います。

noname#92306
質問者

お礼

>夢を見る瞳、態度、日常、それらが自分の魅力 確かに…今になって痛感しています。逆に知らない間にチャンスが通り過ぎていることも多いんでしょうね。大抵後から気付くんですが(><)何年も想い続けていらしたkojiroutanさん、素晴らしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.3

私は航空会社の客室乗務員を目指していたのですが、 最終試験まで行ったものの、心音に異常が見られたのと、平衡感覚がおかしかったのが原因で不合格になってしまいました。その後は地上職員になりましたが・・・。 平衡感覚はコツを掴めば良くなるようなので、これについては努力不足でした。ただ心音異常は、後に本当に心臓に異常がある事がわかり、これはどうしようもなかったと思っています。 #2の方が仰っているように、 『夢を叶えようと頑張った経験は、たとえ叶わなかったとしても必ずその人の糧になる』 というのは、本当だと思います。 夢というのは頑張れば頑張っただけ、結果はどうであれ、その人のステップアップに繋がるのではないでしょうか?やらないうちから「だって、出来る訳ないじゃん!!」等と思っていれば、叶うものも叶わなくなってしまいます。 何もしないで諦めてしまうのと、やってみてダメだったというのでは重みが違うかな、と思います。 どちらにしろ越えなきゃならない壁があるなら、諦めるより、ぶつかってから諦めるというのが今までの私のやり方です。

noname#92306
質問者

お礼

>越えなきゃならない壁があるなら、諦めるより、ぶつかってから諦める そうですよね…すごいと思います。きっと自信にも繋がるでしょうね。 私は逃げてきてばかりだったのかなぁとこの頃思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

『頑張れば夢は必ず実現する』 については必ずとはいえないと思うのですが、 『夢を叶えようと頑張った経験は、たとえ叶わなかったとしても必ずその人の糧になる』 とは思います。 職業によっては#1さんのご回答のように、 身体的な制限、年齢制限等あると思います。 あとはそれを自分の中で満足できるように消化できるかどうかです。 いわゆる妥協になってしまいますが。 例えば警察官にはなれないけれど、 地域のパトロールのボランティアをすることで満足できるならそれもアリですし、 検事を目指す人もいれば、 犯罪に興味を持って犯罪心理学を学ぶ人もいます。 警官の服装に憧れてコスプレで満足する人も中にはいるのでしょうし(これは飛躍しすぎですが) とにかくやりたいと思ったら始めるべきだと思います。 実体験の回答でなくてすみません。。

noname#92306
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 努力していればたとえ叶わなくても納得できるのかもしれない、そう思っています。 そこまでできる程、強い意志と目標のある人が羨ましく尊敬します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を諦めそうです…

    高校生です。 最近、夢を諦めかけています。 でも本当は諦めたくないんです… 何か夢を叶えられる方法など、 いい言葉をください。

  • こんな夢を見ました。

    学生のころホームステイに行きました。そのときにステイ先の子供が何かを言ってきたのですが、何を言っているかが解りませんでした。それがとても気になっていたのか、同じようなシチュエーションの夢を見ました。(夢を見たのはその当時ですが、夢を見たことは今でも覚えています。) 夢の中で子供は何度も同じ事を言ってくれ、ゆっくり言ってくれたりもします。でも結局私には理解できないのです。でも、その夢の中での子供のことばは全く同じ事を繰り返しているのだけは解りました。 実際の時は何を言っているのか解らなかったので彼の言っていることを覚えていたとは考えにくいのですが、夢の中は同じ事を繰り返していたのでもしかしたら意味は解らずとも覚えていたのかもと疑問です。そういうことって可能なのでしょうか。(子供が実際に言っていたことと夢の中で言っていたことが本当に一致していたのかはわかりません。) 少々わかりにくい質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • あなたの夢は叶いましたか?

    オリンピックでメダルを取った人なんかがよく「夢は必ず叶う」なんて言ってますが、どうでしょう、ズバリ、あなたの夢は叶いましたか? 叶ってよかったですか?叶えるために犠牲にしたものがありますか?叶った後でがっかりするようなことはなかったですか? 人より遅れて夢を実現した人の体験談を特に聞きたいと思います。友人のご主人で、ある資格をとるためにもう15年もこつこつ勉強している人がいます。あきらめて田舎に帰った知人もいます。私自身は、うかうかしてると人生終わってしまう!とあわてて昔の夢を追いはじめたところです。 夢をあきらめた方も、ぜひ、お話を聞かせて下さい。

  • 妊娠と夢

    はじめまして。過去ログを検索したのですが一致するものがないようなので質問させて頂きます。 簡潔に言うと、妊娠と夢の因果関係?について体験された方にお聞きしたいのです。 私は、最近妊娠2ヶ月目と発覚した者です。妊娠したいと思って計画的にして2ヶ月間は出来なくて3ヶ月目『基礎体温やら計画的にしても出来ないんやから、もういいや~~~』って思ったぐらいに出来ました。 本当にその『もういいや~~』って思ってた月は排卵日やら考えても何故出来たのか不思議なんですが、ちょうどその月の生理予定日の頃もしやと思い妊娠検査薬を試してみたところ陽性だったのです。 そしてその『もしや』と思ったのが前回の生理が終わってちょっとした頃に≪帝王切開で出産する夢≫を見たからなんです。 ≪帝王切開で出産する夢≫・・・・その後妊娠発覚 ≪怖い夢≫・・・・病院に行ってからぐらい、この夢を毎日のように見ました。設定は全部違うのですが、全てに共通するのは『追いかけられる・逃げる』ということ。 ≪旦那とSEXする夢≫・・・オーガズムを感じて目が覚めるというのが1~2度ありました。その後病院で赤ちゃんの心臓がピクピク動いてるのが確認出来ました。(関係あるのかは分かりませんが・・) ≪普通の夢≫・・・最近です。赤ちゃんの心臓を見てからぐらい怖い夢を見なくなったように思います。 こういった順番で夢を見ました。なので関係ないとは言い切れず、気になっています。本当に夢が現実になるのであれば、最初に見た≪帝王切開で出産する夢≫も現実になるのでは???と軽くですが思っています。 出産方法などに関して夢に見たことが現実に起こった方はいらっしゃいますでしょうか???

  • 夢とひきかえに失ったもの

    若いころの夢を追い、実現するのとひきかえに 失ったものはなんですか?

  • 今現在、将来の夢はありますか?

    私は夢はたくさんあったのですが、時間はかなりかかりましたが全て実現できました。夢を果たせたことに関しては、すごく充実感を感じています。最近ふと思うことは、将来に向かっての夢がないこと。今まで夢に向かって必死になっていたのだけど、全て実現でき、今現在は夢がなくちょっと寂しいかなと。前は夢があったからこそ、頑張れたのだけど、なくなった途端になんだか脱落感を感じるような。皆さんはどうでしょう?

  • 夢について

    夢の中で、あなたは最近笑顔が足りない、笑顔が一番似合うというメッセージをもらいました。 起きた時に、凄くその言葉が染みました。言ってくれた人は、最近話す機会も殆どない人です。 こういう言葉が夢に出て来るのは、その人が本当にそう思ってるからでしょうか?所詮夢だし気にしないでいいですかね?

  • いまだにイジメに遭う夢を見ます

    僕は今でも学生時代のいじめに遭ったころの夢を見たりします。 もう二十年も前のことなのに、それが夢の中で、自分をいじめた奴とか当時の教室とか体育館とかが鮮明によみがえってくるんです。 いまごろになっても夢に出てくるのは、知らず知らずのうちに過去をひきずってるからなんでしょうか。 また同じような体験をした人っているんでしょうか。

  • 自分の見る夢に疲れる…;経験ありますか??

    いつもお世話になっております。 質問はほぼ、タイトル通り、 「自分が(寝ている間)見る夢に疲れた経験ありますか?」 です。 サブタイトルとしては、 「何か良い対策法ないですか??」 でしょうか? というのも、私は昔からほぼ毎日夢を見る体質?で、 特に最近は起きるたび「夢見てた!」になるんです。 しかも、その夢と言うのがほとんど「疲れる」夢のようで。 一日3回は目が覚めてそのたび「…疲れた…」という言葉が出てしまうほどなのです。 またさらにここ最近は主人に、 「なんか悩み事(ストレス)あるんか?しょっちゅう歯軋り・うなされてるで」 みたく言われる始末(- -;)。 確かに正直、自分自身に不甲斐なさや悶々とした思い(考えている事がうまくいかなかったり、空回りしたり等)があるのですが・・・。 また、主人の言う通り起きたらすっごい顎がダルくて・・・ (食いしばってた感が自分で分かる、といった感じの痛さ?) 私の見る夢はここのQ&Aでもよく聞く「空を飛んでて・・・」とか「暗闇に落とされて・・・」みたいなこう、「あり得ない話なんだけど・・・」ではなく、 本当にごくごく普通に現実的な・・・例えば今日会った人の夢を見る・遅刻したらダメな時に遅刻する夢を見る・・・など、「これ、夢やんな」的な夢ばかりなのです。 しかも先程も言ったようにここ最近は疲れる夢がほとんどで、よくドラマとかにもある、 ガバッと起きて 「はあはあ(←息切れ)・・・夢か・・・」みたいな 笑! いやいや笑い事じゃないか・・・; とにかく疲れるんです。 寝た気がしない?(あ、一応それなりの時間は寝てます。「気がしない」だけ;。) そんなワケで?ここ最近、「よっしゃー!今日も一日頑張るで~!」 みたく、気合いが入らないんです(- -:)。 寝入るのも早い方だと思うし、朝もまあまあ普通に起きれる為、睡眠薬でぐっすり…とかは違うと思うのですが… 同じ体験された方、ぐっすり寝れる対処法?ご存知の方など・・・ 教えて頂きたく…。 「夢を見る人間は眠りが浅い」と言いますが…現に今眠くて仕方ないです。 寝れる状況にいないのでどうしようもないですが…。 あ、ちなみに昼休みとかでちょっと寝る、とかでも夢見ます。…もうええっちゅうねん(=д=;)。 要は夢見ずに寝れる方法・・・なんて…ないですかね??

  • 夢は何でも叶えられるのでしょうか?もしできるのなら

    私の家には電子ピアノがあります。 でも本当は電子ピアノではなく本物のピアノが欲しいです。 でも、アパートなので無理です。 どうすればこの夢を実現することができますか? 給料も安いので、ピアノを弾いいてもいい高級マンションに住むお金などありませんし、家を建てるなんて夢のまた夢です。 生まれた時から家にピアノがある人もいる。 でも私は違った。 これは私の運命なのでしょうか? 人生には叶わないこともあるということを学ばなければなりませんか? それとも私の努力によって願望は何でも実現可能なのでしょうか? スピリチュアルな法則でも引き寄せの法則でもなんでもいい。 もし叶える方法があるのなら、どうか教えてください。