• ベストアンサー

お店の不備は泣き寝入りですか?

akizuki_dtiの回答

回答No.6

 私の場合は、走行系に関するものではなく、電装品の取り付けでしたが、以下のやりとりをしました。  カーナビを買うときに、 1.新型のカーナビを買い、同一メーカのオーディオがついているので、接続してほしい 2.コード類が必要であれば、買うから取り寄せておいてほしい 3.ビデオが車内で見れるような配線をしておきたい と依頼して、取りつけ日を待ちました。  そして、取りつけ当日、 1.オーディオとの接続にコードがいるのだが、カーナビについている物で大丈夫と思っていたがダメみたい(長さが足りない) 2.他の店舗にも聞いてみたが、在庫がないので、取り寄せになってしまう といわれ、私は「まあ、こいつ新型だし、仕方ないか。じゃ、取り寄せといてほしい、コードを待って取りつけだよね?」と聞いたところ、「いえ、今日つけときます」とだけ、いわれました。  後日、「コードが届いたから取り付けにきてください」と言われて、行ったら、「取り付け工賃もう一回もらいます」と店員が言うのです。目が点になりました。私が「なんで?」というと、「内装もう一回はがすからです」というのです。 「え?だってこないだ、もう一回工賃くれって説明しなかったし、それなら、先日取りつけないで今日両方やれば1回分だったの?」と聞くと、「1回ならそうですね」と今更なことを言う。  しかも、「工賃払わないなら取りつけない」の1点張りなので、しぶしぶ工賃を払うことを認め、作業の予約をつけました。  その後、カーナビがちゃんと動かないので調べたら、取りつけ確認がちゃんとしていないことが判明したので、頭にきてしまい、経緯をHPからメールで報告しました。  「説明もなしに、1回分で済む工賃を2回分払わせようとしたり、挙句の果てに取り付けは間違っている、いくらなんでもそれはないだろう・・・」と。  後日、取り寄せ商品の取りつけにいった時、お客様センターから店員へ書類が回ったらしく(FAXを握り締めていた)、取りつけ工賃無しで、店員が平謝りでした。  ということで、お店に対して、言うべきことは言いましょう。お客様センターを持っていれば、そこへ話してもいいでしょうし。今回、payaさんに起こった状況を淡々と説明し、「今後、こういうことがないように徹底してくれ」と言えば、なんらかの対応があると思います。

paya
質問者

お礼

そうですね。 言った方がいいですよね。 私は感情が入りやすい性格なので、すぐに言わないで、こちらに質問を出して、お答えをいただけてよかったです。 家族は、店には言わなくてもいいこと、ただしそこではもう2度とやらなければいい、と言われましたが気分がすっきりせず、しかし家族にそう言われて迷っていました。 akizuki_dtiさん、ありがとうございました。

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