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お店の不備は泣き寝入りですか?

socの回答

  • soc
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.8

エンジンを壊す前に気づかれたのは、不幸中の幸いでしたね。 ボクの友達はガソリンスタンドでエンジンOILを交換し、OILフィラーキャップの閉め忘れによりOILが吹き出し、エンジンが焼き付き載せ替えをしました。 その友達は2度とその店へは行かなくなり、自分でOIL交換する様になりました。 ちなみに、ディーラーだからといって安心はできません。 経験談としては、ディーラーにエンジン修理(クランクシャフト交換)を出した所、とんでもない仕上がりでした。 エンジン修理という事で、やはり「ちゃんと直っているかな?」と気になり、毎日ボンネットを開けて眺めていました。(1週間ほど) 当時は全然知識が無く、見てても何にも解りませんでしたが、3日目にタイミングベルトカバーのネジが緩んでいる事に気が付きました。 6本くらいあり、みんな仮止めのままだったのです。 それからというもの、あちこち見回したらまた気が付きました。 今度はエンジンとミッションを繋いでいるボルトが1本無いのです。 たまたま、会社に同じ車に乗っている後輩がいたので、見比べさせてもらった所、やはり間違いありません。 その後も幾つか不具合を見つけました。 ボンネットも斜めについているし、そりゃぁもう酷いもんでした。 それからは、何処へ作業を頼むにも作業した場所は自分で確認しています。 作業中は、「あちらでお待ちください」等とイスに案内されますが、殆ど無視し、ピットで作業の一部始終を見ています。作業中でも疑問に思った事はその場で質問します。 仮に時間の都合で見ていられない場合でも、引き渡しの際には必ず確認します。 やりすぎかと思われるかも知れませんが、実際それ位でちょうどいいですよ。 作業を見ていなかった場合は特に、確認すると、なんかかんかありますから。 ちなみにボクは作業している人を非難している訳ではなく、作業している人も人間なので、ミスはあり得るからです。 で、それに気が付かなかった場合困るのは自分です。 自己防衛という考えでそうしているのです。 余談ですが、ボクは大体の事は自分でやります。 エンジンOILの定期的なメンテから、ブレーキパッドの交換、ショックの交換等々。 それもこれも、ピットで作業を眺め、解らない所は質問して教えてもらう様にしていたって事もあるし、友達がメカニックだったので教えてもらえたってのもあります。 また、自分で作業をすると犯しやすいミスも解ってきます。 ボクなんか、OILフィルター外して、付けるのを忘れたままエンジンOILを入れてしまった事もありましたよ。 当然エンジンOILはそこから漏れて殆ど無くなりましたが、OIL交換後の油圧チェックで気が付きましたので、エンジンを焼き付かせるまでには至りませんでしたが。(^^; お金を出してやって貰っている場合でも、やはり、自分の目で確認するのが大事ではないでしょうか?。 機械に疎い人でも何度も見ている内に、「いつもと違う」と気が付く事もあると思います。 今回泣き寝入りするかどうかという趣旨からは少し外れてしまっていますが、再発防止という意味で参考にして頂ければと思います。

paya
質問者

お礼

socさん、お礼が遅くなり済みませんでした。 皆さんにお答えを頂き、会社のサイトから、 「次回やる時が怖い。これからは気をつけて欲しい」とメールを出しました。 メールの返事はそっけないものでしたが、その後お店の店長さんが、謝罪に来てくれました。 今後、チェックを強化して、また起こらないようにすると言っていたので、店長さんには悪いけど、伝えてよかったなと思いました。 そして私自身も車に乗るくせに、何も知らないと言うのはよくないなと思いました。 socさん、ありがとうございました。

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