• ベストアンサー

オークションで洋服を落札したら・・・皆様ならどうします?

先日某マタニティウエアショップで販売されている洋服がネットオークションで出品されていたので落札しました。 後日出品者の方から連絡頂き送料は宅急便で500円します。郵送をご希望でしたら調べるので連絡下さい。と言われたのでつい送料をケチってどちらか安価な方法でお願いします。と返事した所、その方からまだ出品していないマタニティウエアがあるのでもし良ければ一緒にお入れしてもいいですか?発送は宅急便で送りますがその代わり250円負担して下さい。あと欲しいもの、要らないものを教えてください。とあったのでつい厚かましくも欲しいものリスト、要らないものリスト(簡単にですが)を記入してご好意で洋服を譲って頂けたり送料も負担して頂けて恐縮ですと返事しました。 その翌日、その方から今日送りましたが箱一杯入れすぎたので持つ時注意して下さいね~。との連絡が有り本日荷物を受け取ったら何と落札した商品含めて20点もの洋服が入っていました。中には某下着メーカーの未使用下着、某マタニティウエアショップのものもあり普通にオークションに出品すれば売れそうなものもありこれは何かお礼をしないといけないとのではないかと思えてきました。ざっと見積もった所1万~2万円はしそうです。 (服のサイズは少し大きめに感じましたがお腹が大きくなったら着られるかも・・って感じです) 一応もうその方の口座には落札金額+送料500円振り込んだのですがお礼はそれとは別にという意味です。 私の考えた御礼は1万円の百貨店商品券を送るというものなのですが(現金はいやらしいかと思うのと手元に商品券があるので) 皆様ならこういった場合どうされますか? 1.向こうの好意としてお礼のメール程度にしておく 2.やはり何かしらお礼する

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinasato
回答No.5

こんにちは。 私も以前オークションでトウシューズを自宅のオブジェ用に落札したところ、出品者がカメラマンだったようで「一緒に撮影した小道具も同封させてもらったので不要なら処分してください」と連絡がありました。箱を開けるとスワロフスキー製のバレリーナ用ティアラが3点入っていました。とてもきれいで可愛くて、トウシューズと一緒にかざっています。見るからに高価そうだったので、私の地元(神戸)の洋菓子詰め合わせ(2000円くらい)を気持ちで贈りました。「逆に気を遣わせてしまってすみません、でも美味しく頂きました。家内も喜んでおりました。」とメールを頂きこちらも嬉しく思いました。お互い後々気持ちいい方がいいですからね。高価でなくていいのでちょっとしたお礼を送る事でshu_maiさんの気が済む(変な表現ですみません^^;)のならお送りすればいいと思います。受け取った方も恐縮ながらも迷惑とは思わないでしょうから。

shu_mai
質問者

お礼

すみません。こちらに皆様へのお礼をまとめてさせて頂きたいと思います。(ご了承下さい) 今までこんな太っ腹な出品者の方に出会ったことが無く正直面食らってしまいました。 オークションは対面販売で無いのでクールに対応(単純にお金とモノとのやり取り)していた自分が今回ちょっぴり恥ずかしくなりました。 妊娠して初めて嬉しいことに出会えた感じです。(得した感じ♪) 他の方も書かれていますがやはり商品券は辞めておきます。でも何か私の気持ちが済まないので美味しい洋菓子の詰め合わせでもお送りしようかと思います。(お子様がお二人いらっしゃるという事なので) 何度も言いますがニュース等であまりいい噂のないオークションでこんな嬉しい出会いがあるなんて想像もつきませんでした。 あと不謹慎ですが、要らなかったら売っちゃえばーとかいくら未使用の下着(実はガードル)送られても困るよねーみたいな回答つくかなって思ってたんですけどそんな答えもなくとても安心しました。 履けるかどうかわかりませんが大事にとっておこー。 でも来年にはそんな気持ち忘れて売ってしまってるかもーあはは・・・。(だめだめー!) 皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ebichu
回答No.4

私ならば、1.です。 マタニティのものだと出品者の方も 実は喜んでもらってもらえるならば、 それだけで十分ということもあるのではないでしょうか。 出品するにしても、もしその方の使用したものも含まれているようならば、 まだ小さいお子さんもいらっしゃるでしょうし、 手間をかけるよりも、縁あって落札してくださった方に…と 思われたのでは? 丁寧なお礼のメールでいいと思います。 気になるならば、出産後しばらくして、 おかげさまで楽しくマタニティライフを過ごせました…などと 感謝の気持ちを一言そえて無事出産したことをメールしてもいいのかも。 お礼のお金が欲しければ、 その旨をメールで連絡するでしょう。 お金を送ると、先方が勝手に押し売りをしたような 感じにならないでしょうか。 よい出品者の方と出会えてよかったのだと思います。(^^)

noname#14853
noname#14853
回答No.3

私もたまにオークションで落札していただいたときにおまけというかその商品の関連のものでいらないものがあったら一緒におくります。別にお礼が欲しいわけではなく、使ってもらえれば・・という気持ちでいれています。オークションにだせばうれるのかもしれないですがこれも縁かな・・とおもってさしあげたりしてますよ。かえって商品券などお礼をされたらあげなければよかった・・・っておもってしまいます。気をつかわせたみたいで・・。 メールで感謝とありがたくつかわせてもらいます。とおくるくらいでよいのではないでしょうか?とくにマタニティーものは元気に赤ちゃんをうんでほしい、同じママになるものとしてがんばろうね、という気持ちでくださったのではないでしょうか??

• hirumin
回答No.2

出品者のご厚意ですので、そのまま受け取って悪いことはないですよね。 私ならお礼のメールと、信頼できる出品者であることを評価で書く程度に納めてしまいますけど…。 出品者は落札金額に納得した上で、いろいろオマケとして点けてくれたのですからね。不要でもあったでしょうし。 > ざっと見積もった所1万~2万円はしそうです。 > 私の考えた御礼は1万円の百貨店商品券を送るというもの 出品者の仕入れ値と、shu_maiさんの見積もった金額となると違って来ますよね。 もしかしたらタダ同然で手に入れた物を出品されたのかも知れません。 どうしても金券等でお礼をしたいというのでしたら、しても構わないと思います。 気持ち程度、2~3千円くらいでも宜しいのでは? ご厚意でそれだけ多くの商品を送ってくださった方です。 高額のお礼では逆に恐縮して困ってしまうと思いますよ。

• musimusi29
回答No.1

こんにちは。 1万円は高いかなと思いました。 相手もお礼が欲しくていた好意ではないと思うので。 どうしてもお礼というなら、お菓子の詰め合わせでも送れば十分だと 思いますよ。(もちろんお礼状を添えて) 相手のお子さんも喜ぶのでは。