• 締切済み

オークション落札品が輸送途中で破損

先日、オークションでティーカップ&ソーサー5点セットを落札しました。落札金額+送料を出品者に支払い、出品者より宅急便にて商品が届きました。早速開梱してみると、カップの1つが真っ二つに割れていました。こわれものにもかかわらず、カップとソーサーはクッション性のあるシートではなく、薄紙に一つずつ包まれて、隙間を丸めた紙でうめていました。専用箱で完全固定でない限り、薄紙で包んでいたのでは、ちょっとした衝撃でわれてしまう可能性はあると思います。出品者さんの梱包の仕方に不備があると思いました。すぐに出品者にメールで状況を説明したのですが、きちんと梱包したはずなのにと言われ、補償がついているので宅急便に連絡をとってほしいとのこと。 宅急便が確認のため、荷物を預かりにきて、確認の結果について、本日連絡が来たのですが、外装に衝撃を受けたあとがまったくないので、補償の対象にならないとのこと。 はっきりいって、私は宅急便配達員から荷物を受け取り、そのまま静かに机の上に荷物を置いて、開梱したら割れていたのですから、自分には何の落ち度もないはず。 なのに、出品者は、後は宅急便会社と調整してと言うし、宅急便会社からは、補償できないと言われ、困ってしまいました。このような場合、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

出品者に事故処理の完全対応を依頼しましょう。 配達事故で賠償金が出れば出品者には発送品の新品価格で弁償されます。 それでも出品者側が対応を渋るのなら壊れ物扱いに問題があったと予想されます。 いずれにせよ貴殿が損をするような事にならないよう頑張ってください。 定形外発送ならいざしらず、宅配で届いた物が割れて誰も弁償しないという事は尋常ではないです。

noname#223532
noname#223532
回答No.3

「外装に衝撃を受けたあとがまったくない」というのは理由になりません。 箱ごと綺麗に垂直落下した場合、いわゆる「あと」なんて残りません。 もういちど宅急便会社に伝えてみましょう。 その際に、発送者はちゃんと(破損していない状態で)発送したと伝えましょう。 運送会社はたぶんNGというでしょう。そうであれば、運送会社と発送者で話し合ってもらうように(運送会社に)言いましょう。 運送会社が(発送者との)交渉を拒否するのであれば、 「わたしはどうしたらいいですか」 と運送会社に聞いてみてください。 運送会社はいろいろ理由を言うでしょう。 「発送者は破損していない状態で発送しました。わたしは開封した時点で破損していました。このための補償ではないのでしょうか」 という風に聞いてみましょう。 運送会社が「梱包が悪かった」と言えば、「発送者と話し合ってください」と言いましょう。 運送会社が「郵便事故ではない」というのであれば、出品者が(子の可能性はないと思いますが)破損品を送付したということになります。 その可能性は低いでしょう。となると、出品者の梱包が悪かったとなります。梱包が悪かったのであれば出品者の落ち度です。 長くなりましたが結論です。 ●梱包が悪ければ出品者の責任、郵便事故であれば運送会社の補償範囲です。運送会社と出品者との交渉範囲です。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

その荷物が届いた時荷物に 「割れもの注意」 のシールか?分かるようでっかく書いてあるとか してありましたか? それが無いなら、出品者の落ち度は明確ですが・・ それがあって、 この状況では・・両方、落ち度を証明するのは難しいですが・・ オークションの場合、始めから割れていた可能性も無くはないです。 どこのオークションか、分かりませんが、 出品者に強気に言って良いと思いますよ。 評価を付けられるオークションならば、 最悪の評価になりますよ!くらいに・・・ オークションは・・個人出品の場合は、慎重に!

mi-ka-zu-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでのトラブルは初めてですし、出品者と落札者で評価欄でけんかというかののしりあったり しているものも見たことがあるので、出品者にあまり強気にでるのも怖い感じがして…。 でも、宅急便会社とのやりとりや、こちらが納得いかないこと(梱包が安易だったことを不満に思う)は、しっかり伝えたいと思います。

• goo_4649
回答No.1

取りあえずURLで相談してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
mi-ka-zu-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翌朝、宅急便会社から、カップ5個のうち1個が破損なので、落札金額の五分の一の金額を弁償 することで、どうかという連絡がありました。私は、配達が正常に行われなかったために、破損したのだから、宅急便料金も返却してほしいと話したところ、配送業務は完了しているので、それはできないとの回答。そこで、おしえていただいたURLに相談してみました。 配送料を返却できないという宅急便会社の言い分は筋が通っているそうです。 五分の一の金額のみを弁償してもらうかたちになりそうです。