• ベストアンサー

サービーサー

債権回収の代行のとあるサービーサーより手紙が届きました。 納得いかないので支払いを行いたくないのですが、電話が自宅に毎日かかってくるようです、金額は大きくないので支払いはできるのですが、納得がいかないので拒否しています。一度その会社には電話で話をしたのですが、 当然のことですが、相手は支払いの一言だけです。 1)毎日電話をかけても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.3

債権管理回収業(サービーサー)は、債権管理回収業に関する特別措置法に基づいて、法務省が許可した債権回収に関する専門業者です。 これまで弁護士にしか認められていなかった業務が解禁された。設立には法務大臣の許可が必要で、資本金五億円以上、常勤取締役に弁護士が最低一名いることなどが要件です。金融機関や信販などのノンバンクから委託を受け、債権の回収代行を専門に行っています。 従って、通常業務が電話、文書、訪問・法的手続きによる督促・取立てです。昼間に、借主本人宛督促するのがサービサーの業務です。債務否認するか返済応諾するか、応諾し返済条件交渉するなどの行動をしなければ、今後も業務を継続するだろうと推察します。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/index.html

kotawashi
質問者

補足

納得いかないことを話したのですが、連絡が頻繁にきます。 また、担当部署がかなり遠距離です。 委託した会社に問い合わせてみます。 また、消費者センターに相談しようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2
回答No.1

架空請求詐欺の可能性がありますので、あなたの債務の債権者に問い合わせをした方がよいでしょう。

kotawashi
質問者

補足

許可された会社でありますが、担当が住んでいる場所とはかなり遠距離です。委託した会社に問い合わせてみます。