• ベストアンサー

微分演算子

∂/∂x がr,θ,φを用いた極座標表示で ∂   ∂r ∂   ∂θ ∂   ∂φ ∂ --- = --- --- + --- --- + --- --- ∂x   ∂x ∂r  ∂x ∂θ  ∂x ∂φ と表されるのは何故なんですか? ここで x=rsinθcosθ     y=rsinθsinφ     z=rcosθ     という関係が結ばれています。

• oguro
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

zはr,θの関数 rはx,yの関数 θはx,yの関数 とします。それぞれの全微分は dz = (∂z/∂r) dr + (∂z/∂θ) dθ …(1) dr = (∂r/∂x) dx + (∂r/∂y)dy …(2) dθ = (∂θ/∂x) dx + (∂θ/∂y)dy …(3) になりますが、ここまではよいでしょうか?もし不明でしたら 全微分を復習してみてください。 さて、(1)式に(2),(3)を代入すると、 dz = (∂z/∂r){(∂r/∂x) dx + (∂r/∂y)dy} + (∂z/∂θ){(∂θ/∂x) dx + (∂θ/∂y)dy} ですが、変形して、 dz = {(∂z/∂r)(∂r/∂x)+(∂z/∂θ)(∂θ/∂x)}dx + {(∂z/∂r)(∂r/∂y)+(∂z/∂θ)(∂θ/∂y)}dy …(4) ところが、zをx,yの関数と見ますと全微分は次のように書けます。 dz = (∂z/∂x) dx + (∂z/∂y)dy …(5) (4)と(5)は等しいはずですから、次の2つの式が得られます。 ∂z/∂x = (∂z/∂r)(∂r/∂x)+(∂z/∂θ)(∂θ/∂x) …(6) ∂z/∂y = (∂z/∂r)(∂r/∂y)+(∂z/∂θ)(∂θ/∂y) …(7) さて、(6)と(7)のz を消してみてください。 求めるものが見えてきましたか?

oguro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 求めるものが見えてきました。 が、これはrがx,yのみによる関数の場合ですよね?? 僕の質問ではdrの全微分(2)式に (∂r/∂z)dzを加えればよいのでしょうか?? 

その他の回答 (3)

回答No.4

>が、これはrがx,yのみによる関数の場合ですよね?? >僕の質問ではdrの全微分(2)式に (∂r/∂z)dzを加え >ればよいのでしょうか??  はい、その通りです。rがx,y,zの関数として式を 書くと、とても長ったらしくなるので x,y のとき だけを書きました。考え方は全く同じなので もう大丈夫そうですね。

oguro
質問者

補足

そうですか。 わかりました! ありがとうございました!

• moby_dick
回答No.3

関数関係のことだけと思いますが。 x,y,zは、それぞれ、r,θ,φの関数で、  x=rsinθcosφ  y=rsinθsinφ  z=rcosθ  です。 それならば、逆に、r,θ,φは、それぞれ、x,y,zの関数です。 即ち、  r=R(x,y,z)  θ=Θ(x,y,z)  φ=Φ(x,y,z) 任意の関数f(x,y,z)は、 f(x,y,z)=g(r,θ,φ)となり、 f(x,y,z)=g(R(x,y,z),Θ(x,y,z),Φ(x,y,z))です。 つまり、関数fは、関数gであり、 gは、r,θ,φの関数であり、 そのr,θ,φは、それぞれ、x,y,zの関数です。 従って、演算子の展開は、関数の関数の微分などの展開をして、提示のものになります。

回答No.1

まず、間違い指摘・・・ x=rsinθcosφ です。 ∂/∂xの意味は、y,z方向には動かさないでx方向に微小に動かすってことですよね。 デカルト座標でx方向だけに動かしたと思っても 極座標でみればr,θ,φの全ての方向に動いていることになります。 これはx=rsinθcosφという式を見れば、xは極座標の3つの文字の関数になっているとわかるでしょう。

oguro
質問者

補足

間違いの指摘、有難うございます。 そうですね^^ おっしゃるとおりだと思います。