• ベストアンサー

お酒の醗酵を止める

お酒は材料が菌によって分解され醗酵してできるんですよね。ある程度まで醗酵がすすんだ時に、菌を殺さないとどんどん醗酵が進んでしまうはずですね。お酒の種類によっても違うと思いますが菌をどうやって殺すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.2

甘口ワインを造るときにはアルコールを加えて醗酵を停止させる方法もあります。酵母が死ななくても、活動が止まるほどアルコール濃度が高くなればいいわけです。日本酒でも醸造のテクニックとして利用されることがあるらしいですが。

参考URL:
http://www.winespiral.com/entrance/fortify.html
shizumo
質問者

お礼

なるほどアルコール消毒するわけですね

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.1

下記サイトにありますが、「火入れ」という工程を経ます。 この火入れをしないものが生酒と呼ばれますが、賞味期限が短くなっています。 火入れとは65度くらいまで加熱する、ということらしいですよ。 http://www.thr.mlit.go.jp/aomori/mitimiti/mitimiti2/2-3.html

shizumo
質問者

お礼

加熱するとは思いませんでした。