• ベストアンサー

冷凍保存した長ネギについて

あまりそうな長ネギは冷凍保存するのが良いということで、さっそく輪切りにして冷凍保存しました。 しかし、いざ味噌汁に使ってみるとパサパサでシャキシャキした感じもなく美味しくありませんでした。ムニュムニュしたようになっていしまいました。 パサパサにならずに冷凍保存する方法、あるいは美味しく保存できる方法がありましたら教えて下さい。

• palam
  • お礼率73% (118/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.1

おはようございます。 一応、答えらしきものを参考URLに示します。  でも生肉、生野菜は冷凍しない方がおいしいですよ。 生き物が細胞から出来ているのはご存知ですよね。 細胞の中には、細胞液があり多く水を含んでいます。 水が凍ると体積が増えますね。 だから、生ものを凍らせると細胞内の水が凍って、体積が増えて、細胞膜を破壊します。 その結果、肉は焼いても焼いても肉汁だらだら状態に、野菜はふにゃふゃ状態になります。  でも、そういう現象は急速に-40℃位にすると起こりにくくなる事が知られています。冷凍まぐろとかしゃぶしゃぶ用の冷凍肉は、そういう急速冷凍装置で作られているんです。これは家庭用冷蔵庫の冷蔵庫では出来ません。 ただし、-40℃とか-60℃の冷凍装置は家庭用の物も販売されていますよ。  なおいったん加熱処理をした料理は既に細胞膜が壊れているので、家庭用冷蔵庫の冷凍庫で冷凍しても全然平気です。  希望のお答えでなくてすみません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010529a/
palam
質問者

お礼

一般的にはネギも冷凍保存可能ということですが、あまり向かないということだったんですね。 火を通したものの冷凍はしたことがあったのですが、やはり生野菜は限度がありそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• suu-4
回答No.2

長ネギ(白ネギ)確かに冷凍にはあまり向かない気がします。 万能ネギなどの青ネギの方がまだ冷凍にたえられるとおもいます。 でも#1さんと同じでやっぱり生の方が美味しいです。 冷凍ではなく、タッパー容器にキッチンペーパーを四つ折にした物を底に敷いて密封保存すれば、薬味用に切ったねぎでも1週間近くは持つと思います。 特に青ネギは長持ちします。 市販の冷凍ネギを買った事がありますが、やはり同じように食感が違うし、味も香もありません。 冷蔵の方が無難な気がします。

palam
質問者

お礼

そうだったんですね。色々なサイトなど見てもネギは冷凍保存なんて言葉を信じていたのですが、使うときには生のときのようにはいかないのですね。今度からは普通に冷蔵のほうに保存したいと思います。参考になりました。ありがとうございます。