• ベストアンサー

受け取りたくない郵便について

該当する質問が見当たらないので、質問させていただきます。 香港などからの懸賞など優先的に受け付けますとか、一方的に電話してきて送ってくる案内などいろいろあるかとおもいますが、受け取り拒否をすると、相手にこちらの意思表示することになりますよね。こちらの意思表示なく、たとえばあて先人不明のため差し戻しなど(実際には住んでいるのですが、住んでいないようにするために)できるのでしょうか。つまり、受け取りたくない郵便だけ受取人不明と言うことで郵便局にお願いってできるのでしょうか。 また、郵便を受け取ると言うことは、その住所が存在し、その人が住んでいるという情報を相手も知らせてしまいことにもなりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 >たとえばあて先人不明のため差し戻しなど(実際には住んでいるのですが、住んでいないようにするために)できるのでしょうか。 できません。 仮に、郵便物にあて先人不明の表示をし、返送した場合、一度その配達郵便局に回され、配達員の手によってその郵便物を確認し、配達順名簿からお名前を削除することがあります。 すると、以降全ての郵便物が差出人様へ返送されますので、逆に不都合が生じるのではないでしょうか? 郵便の利用は「あまねく公平に利用させる」必要があります。一部に例外を認めてしまうと、「公平」の原則からそれてしまいます。 国際郵便物も受取の拒否が可能ですが、受取を拒んだことを郵便局で仏語若しくは現地語で表示した上で差出国へ戻しますので、拒んだことは相手方に明確に分かります。 不要だからといってむやみに受取を拒むのではなく、差出人に応じて自己判断していただき、ご自宅で処分されることも一考いただくほうが賢明です。

erooyaji_777
質問者

お礼

ありがとうございました。難しいことだとは思っていましたが。郵便によって受け取ったり、受け取り拒否したりするなんて勝手なこともわかりますが。 郵便を出して戻ってこないということはそこに住んでいるという情報を相手に与えてしまうことになるので、それを避けたかったのですが。 普通郵便なのでこちらが確かに受け取っているかはわからないとは思うので、放置しておいてもいいのでしょうが。

その他の回答 (2)

• melgirl
回答No.2

同じようなご質問が過去にございますのでご覧下さい。 受け取り拒否だと住所が存在することはわかってしまうのですが、「あなた」だということには必ずしもならないと思います。この住所にすでに違う人が住んでいて拒否することもあるのですから。 郵便物の住所が一致している限り、あて先不明郵便にはしてもらえないのでは・・・と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581186
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいそうですね。

• mamemushi
回答No.1

こんばんわ。 私も名前のない茶封筒の手紙など、気持ち悪い&覚えがない手紙はどうしたらいいか、昔、郵便局へ電話して聞いたことがあるんですが、 その時は、受け取り拒否と書いた紙をはりつけて、ポストへ投函してください。って言われました。 実際、そのとおりにしました。 それでおしまい。また配送されることはありませんでした。 そのかわり、未開封に限る!といわれたことくらいですかね。注意点は。 一度お近くの郵便局へお尋ねになられてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。一度郵便局に聞いてみます。