• ベストアンサー

チューハイは「飲む」うちに入らないのでしょうか?

この間、高校の同窓会があり行ったのですが、そのときの二次会で 私が「今日は飲むぞー!」って言ったので友人達は「強いんだ!」って 思ったそうなのですが、私がチュウーハイ(巨峰サワーとかレモンサワーばかり)飲んでいたので、 「強いと思っていたら、チューハイばかりじゃん!(笑)」って言われました。 確かにわたしはビールや日本酒やワインなどは飲めないのでチューハイ ばかりですが、やはりチューハイでは‘飲む人’のイメージはしないものなのでしょうか?

noname#15085
noname#15085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalmore
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

アルコール度数から考えると立派なお酒ですが、お酒の味を楽しむとなるとチョット違うように思います。 お酒を飲む目的として”酔う”と”味を楽しむ”かと思ってます。 私の定義では 純粋にお酒の味をたのしむものは 日本酒・ワイン・焼酎・ウイスキー・ブランデー・ビール、ウォッカ、紹興酒などお酒以外の味付けをしていないものです。 逆にお酒+αの味を楽しむものとして チューハイ・カクテルなどいろいろな味を加味したものと思います。 ご質問に対してのお酒が強いかどうかに対してはチューハイでもたくさん飲めれば当然強いです。しかしチューハイは“強い”イメージはないですし、お酒の味を楽しむと言うのと少し違っていると思います。 私はチューハイのように果汁や糖質の味を楽しむならジュースの方が安上がりだし、水割りを飲むならおいしい水を飲みます。 推測されるに以上のような考え方からその方はチューハイはどちらかと言うとジュースの定義に入っているのではないでしょうか。 何を飲むにしてもお酒すべてに共通するのは“楽しく酔うこと”、何をどう飲もうが飲み過ぎない程度に楽しく酔っ払えればばいいと思いますけどね。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 なるほど! とあいづちを打ちながら読ませていただきました。 よくわかりました!

その他の回答 (5)

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.5

たとえば缶チューハイ1缶だけなら肩透かしかもしれませんが、10缶くらい飲めば十分強いでしょ。(無理すること無いですが)確かに強いと聞くと、日本酒か焼酎・ウイスキーなどをロックで飲むような飲み方を想像はしてしまいますが。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >日本酒か焼酎・ウイスキーなどをロックで飲むような飲み方を想像はしてしまいますが。 なるほど!そうですか。よくわかりました。ありがとうござました。

noname#16529
noname#16529
回答No.4

もちろん酎ハイもお酒だけど,感覚の違いじゃないでしょうか? 例えばバイキングに行くとします。「いっぱい食べるぞ!」って言ってた人がサラダばかり食べてたら「エッ?」って思いませんか? 本人はサラダが好きでいっぱい食べるつもりでも,周りの人からしたらお肉とかを想像しますよね(多分) それと同じで酎ハイもたくさん飲めば結構酔いますが,友人はビールや日本酒なんかを想像してたから驚いただけだと思います。気にする必要ないと思いますよ

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとう頂きありがとうございました。 >友人はビールや日本酒なんかを想像してたから驚いただけだと思います。 なるほど! そうかも知れませんね!よくわかりました!

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.3

 確かに、チューハイは「飲む人」のイメージからは離れていると私は思います。  ただ、チューハイだって立派なお酒だし、なにより楽しく飲むことができるということが大事だと思います。  その点、チューハイは気軽に飲むことのできるカジュアルなお酒だと思いますので、堂々とチューハイ飲んで、楽しく飲んでくださいね。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 仰るとおり楽しく飲むことを忘れずに飲みたいものですね。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

酒は無理して飲むものじゃないですよ。体質に応じて飲めばよい。なんでそんなことを気にするの?。でも飲めるなら、ウォッカなどの度数の強いといわれている酒を飲んだらどうですか?。雑音だけは消し去れますよ。

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 たしかに仰るとおりですね。 楽しく飲むことを忘れなければイイですよね。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

その友人が変です。チューハイだって立派なお酒です。 ちなみにチューハイとサワーは違うことはご存知ですか?

noname#15085
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 チューハイとサワーの違いは分かりません! 調べてみます!

関連するQ&A

  • チューハイの作り方

     今度、我が家でホームパーティをすることになったのですが、ビール、ワイン以外にも焼酎を買ってきてチューハイを作ろうかと考えています。居酒屋で出されるチューハイはレモンにしろライムにしろ少し甘みが入っているようなのですが、ガムシロでも入っているのでしょうか?それとも果汁の甘みだけなのでしょうか。それと焼酎ですが、甲類乙類ありますが、女性にも飲みやすいあっさりとした味はやはり甲類のほうがいいのですよね。何か美味しい銘柄ご存知ないですか?あと"こんなチューハイも美味しいよ!っていうのもあったら教えて下さい。たくさんの質問ですが宜しくお願いします。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットで買える箱単位の酎ハイ・ビール

    ネットで、父の日のプレゼントとして ネットで購入できる(箱単位の) 缶酎ハイ、ビールを売っているお店を 探しています。 缶酎ハイは、タカラの昔からあるタイプの Takaraのロゴが缶に全面にデザイン してあるレモン酎ハイ。ビールはキリン、 アサヒなんでもいいのですが地ビールは考えてません。 ワインなどを飲むタイプの父たち(東邦は結婚して まして両方の父親の晩酌のお供に、と考えています) ではないので、上記のものを捜し求めています。 よろしくお願いいたします。

  • 缶チューハイや缶カクテルを飲まない理由

    いわゆるRTD飲料(「Ready to Drink」の略語。そのまますぐ飲める缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料)について調べているのですが、 RTD飲料は基本若手にウケていて、シニアの方(50代以上)にはあまり受け入れられていないということを聞きました。 なぜシニアの方はビールやワイン、日本酒などと比べて缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料を好まないのでしょうか? 可能であれば年代と一緒にお答えいただけると嬉しいです。

  • チューハイのカロリーは?

    今酔っ払っております、失礼します。アルコールって、肝臓で分解されるので、ほとんどカロリーはないそうですね。赤ワイン一杯で実質8カロリー程度だとか・・・。焼酎も蒸留酒なので、カロリーは少ないと思うのですが、チューハイも焼酎を炭酸とリキュールで割ったものですよね?よくコンビニとかで売っている、缶入りのチューハイのカロリーはどれくらいなんでしょう?柑橘系が好きなので、レモンとかグレープとかです。今は砂糖不使用のものとかありますね。焼酎でも、実質のカロリーは高いんでしょうか?

  • お酒

    お酒は体に悪いですか? 日本酒やチューハイ、ワイン、ビールなどありますが、チューハイの場合、体に悪いのでしょうか? 日本酒やワインは体に良さそうなイメージがあります。 酔うということは人間にとって少なからず良いこともありますか?

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 今週の金曜日に忘年会がありますが二日酔いにならない方法を教えて下さい。

    今週の金曜日に忘年会がありますが二日酔いにならない方法を教えて下さい。 ビール、各種サワー、ワインを飲むと思います。

  • 今週の金曜日に忘年会がありますが二日酔いにならない方法を教えて下さい。

    今週の金曜日に忘年会がありますが二日酔いにならない方法を教えて下さい。 ビール、各種サワー、ワインを飲むと思います。

  • コカコーラ初のアルコール飲料のレモンサワーの檸檬堂

    コカコーラ初のアルコール飲料のレモンサワーの檸檬堂は自社の工場で生産していないサードパーティー製だそうです。 どこが作っているのですか?アサヒビール?サントリー?

専門家に質問してみよう