• 締切済み

モニターの見すぎでドライアイを解決する方法

パソコンやテレビのモニターを見すぎで目がドライアイでたまりません。  そこで、目薬などを適当に試しているのですが、効果がありません。 ドライアイ解決法で良い方法はありませんか?>

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

みんなの回答

回答No.4

残念ながらドライアイは現時点では一度なると治らない病気です。現在、三共と参天製薬が共同でドライアイの強力な治療薬を開発中とのことです。来年の夏に米国で臨床試験を開始し国際商品として開発するとのことです。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=111374&lindID=4 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050926AT1D2605A26092005.html

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050926AT1D2605A26092005.html
  • parapa
回答No.3

自分は医者の処方が必要な目薬を 処方してもらって使っています。 一回眼科に行ったらどうですか? >やはり液晶は目に優しいんですか。 人それぞれだと思います。 自分はCRTの方が楽です。 特に発色の良さや(CRTの方が綺麗でそこら辺が目に楽) と液晶の反応速度の関係でどうしても気になり目が疲れます。

ewew
質問者

お礼

そうですか、そもそも液晶を一定期間使った事が無いので自分としては比較のしようが無いのですが、液晶は反応速度に微々たるタイムラグがあるんでしょうか?。 初めて聞きました。 とりあえず、今使っているCRTともうひとつスペアがあるので、両方を使い切るまでは液晶への乗り換えは無いでしょうね・・・。売っても二束三文ですし・・・。 眼科で相談したいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私はですが強制的に意識してまばたきするようにしています ブル-ベリ-とルティンのサプリを採っています

ewew
質問者

お礼

たまに、ジューサーで作るジュースの中にブルーベリーは入れるようにしているのですが、毎日はやっていないせいか、効果の実感はありません。  やはり、毎日した方がいいんですかね。  

• saodake
回答No.1

私は、CRT(ブラウン管)を液晶に変えて目の負担が減りました。身内も、CRTを使っていたので 液晶に変えてからかなり楽になったそうです。目は一生です。もしCRTを使っているなら 液晶にしてみてください

ewew
質問者

お礼

CRTを使っています。 やはり液晶は目に優しいんですか。 もう少し安くなったらいいんだけどな~。 ありがとうございます。