• ベストアンサー

ドライアイについて教えて下さい。

昨日テレビを見ていたら、10秒以上目を開けていられないとドライアイというのを見ました。 10秒あけていられなかったし、最近目がシバシバする感じがするし、ドライアイだと思います。 それで教えて頂きたいのですが、決定的なドライアイの症状はありますか? また、ドライアイに良い食べ物、目薬があったら教えて下さい。 取り合えず、カシスのサプリは摂っています。

noname#61535
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 初期のドライアイなら感じないと思いますが 室外に出るとまぶしい 10秒あけておけないのもドライアイですね 涙が出にくい 軽い痛みがある 充血する このあたりでしょうか 目薬で一番いいのは眼科で処方される目薬です 防腐剤も入っていませんし なので、防腐剤の入っていない目薬と言うのが一番目にやさしいです ただですね、涙の成分は 水分だけではなくて油分が含まれています なので、目薬に頼るともっと涙が出にくくなる恐れがあります 瞬きをするようにする 長時間本を読んだり、運転したり、PCもそうですね 目を休ませる意識をしてください あそして、レンジでチンしたおしぼりなどを(やけどに注意してくださいね)瞼に乗せるなど油分の出ることもしてください 睡眠も十分にとっていただいて ご参考までに

質問者

お礼

すっごく詳しく回答いただいて、すみません・・。 参考になりました。有難う御座います。