• ベストアンサー

クリアラッカーを吹き付けると、なぜ色が濃くなる?

印刷物や木工などにクリアラッカーを吹き付けると、色が濃くなるのですが、これはなぜでしょうか? インクに光が当たって、その反射散乱を目で観察しているのですが、クリアラッカーを吹き付けることで、その表面散乱の状態が変わって色が濃くなるように作用するということなのでしょうが、クリアラッカーと印刷面の境界の状態がどうなっているのか、想像できません。 ご存知の方もしくは推測でもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

「水に濡れると色が濃くなる」、ということと同じ現象だと思いますので、参考URLを貼っておきます。 理由としては、#1さんのおっしゃっていることと同じです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s817.htm
racMK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大いに参考になりました。

その他の回答 (1)

• kochory
回答No.1

表面が滑らかになって、乱反射が減るから もとの色がくっきり見えるということでは?

racMK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大いに参考になりました。