OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

forget+動名詞とforget+不定詞について質問します。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180952
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (63/67)

次の問題で動名詞と不定詞のどちらを使うべきか悩んでいます。どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。

It seems I forgot (1)locking the door last night. It was open this
           (2)to lock
morning.

forget+動名詞が過去指向的で"~したのを忘れる"、forget+不定詞が未来指向的で"~するのを忘れる、~し忘れる"というのはわかります。この文の場合は過去を表す文なので動名詞かとは思いましたがこれでは"ドアを閉めたということを忘れた"ということになるような気がします。内容から判断して"ドアを閉めることを忘れた"になると思うので不定詞かとも思います。過去の内容を表す文でも不定詞を使えるのでしょうか?非常に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お初にお目にかかります、usagipekochanさん♪

えっと、その英文の和訳では
『昨夜私はドアをロックし忘れたようだ。今朝ドアが開いていた。』ですよね。
forget+動名詞は実際何か行ったことを忘れること。過去に~したのにそのことを忘れる、という意味です。
forget+不定詞は何かをしようとしていたのに、またはしなくてはならなかったのにそれを忘れてしまうと言うことです。
前者は過去に実際行ったこと、後者は行おうと予定していたことに対して言います。

この場合、『ドアをロックしようとしていたのに忘れてしまった』と言う意味ですよね?翌朝ドアが開いていたのですから。ということは、使われるのは(2)の不定詞が適しています。

合っています…よね?
これでも英語は得意だったのですが(笑)

では失礼します♪
お礼コメント
usagipekochan

お礼率 94% (63/67)

早速の回答ありがとうございます。
自信がなかったのですがayako-_-ayakoさんの説明で理解できました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 22:17:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

第2文がなければ、答えはどちらとも考えられます。が、わざわざIt was open this morning.と書いてあることから、それは「私」がドアをロックしなかったということに限定されます。ですから解答は2になります。
forget+動名詞が過去指向的、forget+不定詞が未来指向的という覚え方(教え方?)はあまりよろしくないですね。(^^;)
お礼コメント
usagipekochan

お礼率 94% (63/67)

ありがとうございます。
過去・未来指向的というのは参考書にでていたものですが
必ずしもその通りではないということがお二人からいただいた回答で
よく理解できました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-10 22:22:58