forgetの用法について

このQ&Aのポイント
  • forgetの用法について質問します。
  • 不定詞と動名詞の使い分けや例文について知りたいです。
  • テストが明日なので、早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

forgetの用法について

こんばんは。 forgetに続くto不定詞と動名詞の用法について質問です。 不定詞になる場合は「~し忘れる」 動名詞は「~したことを忘れる」 と参考書に載っていますが、 「私は彼に三時に電話をするのを忘れてしまった。」 という文の回答が 「 I forgot calling him at three.」 となっていました。 実際にしていないのだから不定詞なのではないか?と思うので、納得のいく解説をしてください。 実は、後輩に今メールで質問されたのですが、答えられず、 自分もなぜか気になっています。 テストが明日ということなのでお早めに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

私も変だと思います。 「3時に彼に電話することを忘れていた」 なら、I forgot to call him at three. となるような気がします。 I forgot calling him at three. は、「3時に彼に電話したことを忘れた」 となるのではないでしょうか。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/eg_daw_jaw/archives/28393457.html
tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは。 ですよね! しかし、回答がそうだったといわれたもので・・・。 過去に「して」ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

forget to は Don't forget to ~という命令文で用いることが多く, 「~し忘れるな」「覚えておけ」 と未来に向かって用いる。 forget ~ing は「~したことを忘れる」 と過去にしたことを忘れる。 この過去なら ing,未来なら to というのを錯覚したのでしょう。 「~し忘れる」というのが過去になれば「~し忘れた」で forgot to 原形の方が正しいです。 そういう単純な解答ミスです。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは 本人に聞いたら自信は無いかも。。といっていたのでおっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございます。