• 締切済み

排卵日の確定について

11/25に病院で妊娠がわかり6週3日と言われましたが、私は生理不順のため正確な排卵日がわかりません。なので、先生がおっしゃった6週3日というのは最終月経開始日からの計算でおっしゃったんだと思います。 何週目に入れば、正確な排卵日が確定できますか? よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

排卵日を特定するのって難しいと思いますよ。 私が4週終わり~5週位に病院で胎のうを確認した時に先生から「3日遅いなぁ」と言われました。胎のうの大きさを測っていましたね。 私の場合タイミング指導で妊娠に至ったのですが、排卵日が分かっていたはずなのに「3日遅い」と言われ、「じゃあ排卵日が違うじゃん!」と思った時があります。 排卵日が正確に分かっても、受精、着床と時間がかかった場合、胎のうの大きさも小さいと思うし・・・ 本に記載されていたのは、妊娠11週までは赤ちゃんの大きさって皆んな同じみたいですね。胎児がある程度大きくなって頭とお尻の長さを測れば正確な出産予定日が分かるし、排卵が早かった遅かった等は分かるみたいです。 しかし、「この日が排卵日!!」までは無理だと思いますよ。

回答No.3

9週目ぐらいになると出産予定日が決まります。(この頃の胎児のサイズは差がないため、サイズから今何週目、という事が分かるそうです) 残念ながら100%ではありませんが、出産予定日から十月十日を逆算して妊娠初日(0週0日)を出し、その日から2週間後が排卵日としての可能性が高いですね。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私もかなり排卵が遅れるほうで、なかなか排卵日が決まりませんでした。 正確な排卵日はきちんとは決まらないと思いますが、9週目あたりの赤ちゃんの大きさから、出産予定日が推定できるそうです。 それを利用すると、遡って排卵日を推定できます。 私の場合ですが、 赤ちゃんの大きさ 25.1mm=9週5日 と決まったので、測った日から遡って、2週0日の日を割り出しました。計算上、その日が排卵日です。 その結果、確かにその前日に身に覚えが・・・(#^.^#) と言うわけで、9週くらいだと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
noname#14210
noname#14210
回答No.1

何週に入っても、排卵日は確定できないかと。 出産予定日の予想はできます。胎児の身長から、平均的な週数を割り出して推定するのです。ただ胎児の育ちには早い遅いがあるので、検査するたびに前後はしますが。時期としてはだいたい10週頃からではないかしら。

関連するQ&A

  • 妊娠週数を排卵日で確定って???教えてください!!

    今日病院の診察にて、妊娠4週0日と言われました。最終月経で見ると5週1日では?と思い病院に行ったので、先生が言う「排卵日が分かっているから、排卵日で考えると4週0日ですね」と言われる意味が分かりませんでした。先生に聞けば良かったのですが・・・。排卵日から見る・・・・とはどういうことなのでしょうか?教えてください!!ちなみに最終月経は1月30日で、排卵日は病院で確定していただき、2月18日と言われました。お願いします!

  • 排卵日

    妊娠32週目のマタママです! いつごろの子なのか排卵日を 教えて頂けないでしょうか? 出産予定日は2014.5.5 最終月経開始日2013.7.22 だいたい6日ぐらいで終わります 生理周期もわからないので… 旦那としたのがいつか知りたくて…! 排卵日お願いします!

  • 排卵日からの妊娠週数について

     いつもお世話になっています。    生理予定日付近より妊娠検査薬が陽性を示したので、生理予定日約1週間後である昨日(4月8日)、病院にいってきました。    しかし、今回まだ早すぎると言うことで胎のうも何も見えませんでした。  最終月経開始は3月3日なので、そちらからの妊娠週数だと昨日は5週1日になると思います。    しかし、排卵日は3月20日か21日です。(病院で卵胞チェックに行っていたので確実だと思います。)  排卵日からの計算だと妊娠週数は4週後半という計算でよろしいのでしょうか。  5週ですと胎のうが見える方が多いようなので心配になり質問させていただきました。  また、上の子が1歳7ヶ月(11キロ)で、私の下腹を足で触って寝たり、お腹の上にのってじゃれたりするのが好きです。  お腹に痛みや出血がなければ大丈夫でしょうか。  不安で押しつぶされそうなのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

    出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか? 現在妊娠10週の妊婦です。 最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。 そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。 基礎体温も7月9日から高温期に入りました。 しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。 なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠週数が一ヶ月あいません

    病院での妊娠週数と、自分で把握している最終月経開始日が一ヶ月(4週)あいません。 最終月経開始日は3月7日で、5月8日に市販の検査薬で陽性がくっきりでました。その段階で8w6dかと思ったのですが、4w2dと病院で判断されました(エコーでの大きさより)。 そればかりか、先生から最終月経開始日は間違っている、4月8日にあったはずた!と言われて困っています。あまりになんどもおっしゃるので、そんな気すらしてきました。 違う先生にもみていただいたところ、6月3日で8w6dでした。 元々生理不順なので、排卵日が大幅にずれたりすることは不思議ではないのでしょうが、それにしてもずれすぎな気もしています。一体正確なのは自分の覚えなのか、エコーで割り出した週数なのか…自分が正しいとしたら、成長が遅すぎて不安です。卵子と精子の元気な期間からして、排卵日は4月に入ってからのものだったということでよいでしょうか?

  • 排卵日のはやまり

    アドバイスお願いします。 最終月経が2月26日で、3月2日に生理が終わりました。 周期は、27~30ですが、27日周期で考えようと、排卵検査薬の計算から言えば 3月6日から検査開始日なのですが、本日から一旦検査を行っています。 うっすら線が出たのは初めてで・・・これは排卵が近い可能性があると色々調べたら 書いてあったのですが、排卵日からは4・5日早いです。っとはいえ・・・生理周期が安定している わけではないのですが。。。排卵日が早まる可能性があるのでしょうか。 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 排卵日のズレ

    こんにちは 今回妊娠をしたんですが、不安なことがあり書き込みさせていただきました。 まずはじめに最終月経は12月11日~18日 生理周期は28日~32日 12月18日、21日、23日、26日に仲良くしました。 そこで本題、昨日病院に行ったところ、週数のわりに発育が遅いから、排卵が遅れたんだろうといわれました。生理から計算すると8週ぐらいだけど、実際は6週ぐらいしかないから2週間ほど遅れたんだろうと・・・。 私は一般的な排卵日と思われる日に性交したのに、実際の排卵は2週間後だったてことは2週間もさまよった精子が受精したことになるんですよね? 精子ってそんなに生存するんですか? したとしてもやはり年老いてるから、今後流産になったり、奇形児だったりするんですか? どうしても考えれば考えるほど不安になってしまいます。 うまく書き込めなくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 排卵日わかりますか?

    こんにちは。 先日妊娠検査薬で陽性になり12月15日(金)に病院へ行ってみたところ妊娠5週目に入ったところでした。 二人目なのですが、一人目出産後生理周期がバラバラで30日のときもあれば40日前後のときもありました。 最終生理日が10月31日だったのですが、15日に病院へ行ったときまだ5週目はいったところだったので先生から「排卵が遅れたのでしょう、今回は11月の23日前後だったのでは?」と言われました。 でもその頃に主人と仲良くした記憶がなく、11月15日と、12月1日に仲良くしました。先生のおっしゃる排卵日とはどちらも大分離れているのでなぜ妊娠したのか不思議です。それに15日は一応外で出しました。 基礎体温もたまにつけていて29日の時点で37.04ありました。 それから排卵っていう可能性はありますか?30日に排卵で12月1日の性交で妊娠したのでしょうか? とても気になりますのでどうか教えていただけないでしょうか?

  • 大体でいいので排卵日を逆算したいです。

    最終月経が4月2日でした。 月経周期は不順です。 ルナルナを付けていても、予定日より遅れます。 5月22日に受診したところ、5週目と言われました。(GS8.7mm) その際、排卵日は4月末~5月1日あたりと言われました。 翌週くらいで心拍が確認できると思うので、再診してくださいと言われました。 都合の上、前回とは別の病院でエコーをとってもらいました。 それが6月2日で、エコーには4w6d(GS15.0mm)と書かれていました。 先生は、計算では8週だけど、大きさは5週くらいですね、とのことでした。心拍は確認できていません。 少し成長スピードが遅いですが、また翌週で様子をみましょうと言われました。 その際、排卵は5月1日~6日あたりと言われました。 大きさから計算していると思いますので、現時点で確定することは難しいかと思いますが、可能性でいいので知りたいです。 性行為をした日が、 4月16日・21日、5月5日になります。 ルナルナでの排卵日は4月21日でしたが、恐らく遅れているのでは…と思いますが、如何でしょうか。 皆さんのご経験のお話やご意見をいただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で生理不順と月経周期が長く、現在病院でタイミングを診てもらっています。 卵胞チェックで前回より小さくなっており、クロミッドが処方されました。 飲みはじめがすでに生理開始から23日たっています。 最近の周期は39~55日です。 こんなに遅くに排卵でも妊娠の確立はあるんでしょうか? また飲み終わって何日ぐらいが排卵予定なんでしょうか?

専門家に質問してみよう