• 締切済み

チルアウト?な曲を教えてください

好きなタイプの音楽があるのですが、 それがどのジャンルに属するのかわかりません。 穏やかな、でも憂いのあるような音で、 一般的にチルアウトと言うのかな?と思っていますが自信はありません。 例えば好きな曲は Groove Armadaの「At The River」、 Dimitri from Parisの「Souvenirs de Paris」などです。 (Henry Manciniの「Lujon」自体も好きです) 他にも聴きたいのですが、同じようなイメージの音楽が見つかりません。 この曲に似た雰囲気をもつ曲をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 私は音楽には詳しくないので、アーティストと曲名を教えていただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

本場、イビサ系でしょうか。 イビサのBAR「km5」はとっても素敵でした。 http://goibiza.jp/chillout_lounge.htm

参考URL:
http://goibiza.jp/chillout_lounge.htm
  • raji0625
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして、チルアウトかもしれない曲があるよ→http://www.geocities.jp/rajin8888/music.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/rajin8888/music.htm
  • mochibby
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

私がチルアウトしてしまう曲はですね、 * sade/ by your side * phil collins/ all of my life, father to son * boz scaggs/fade into light * tlc(bob marley)/redemption song * the delfonics/didn't i blow your mind this time * nelly/my place * madonna/rain * john lennon/love is real * deep forest/freedom cry * enigma/return to innocence * ronny jordan/tinsel town 意外とクラッシック(G戦場のアリア,ave mariaなんか) を通勤の電車の中で聞いちゃったりすると、 人混みの中ひたっちゃいますね(笑) 洋画boondock saintsのサントラもいいですよ。 マーヴィンゲイケニーG、エンヤとかはメジャーすぎますか? 「ニューシネマパラダイス」のテーマ曲、 “過去と未来”も私の永遠のチルアウトです(笑) 好みは違うかも分かりませんがご参考までに(^^)

snowater
質問者

お礼

洋楽ポップスの中にもよい曲がありますね。 こういうジャンルも嫌いではありません。 回答ありがとうございました。

snowater
質問者

補足

途中ですがご報告です。 いろいろな曲のご紹介ありがとうございます。 みなさまに教えていただいた曲は今ひとつひとつ試聴しています。 後に必ずお礼を書きますので申し訳ありませんがお待ちください。

回答No.3

Groove Armadaだとジャンルでいえば、ハウス(ディープハウス)とかそんな感じかな。 ちなみにチルアウトとは・・・。 チルアウトとは、スペインのイビサ島(ビーチとクラブが有名なリゾートアイランドで、世界遺産にも登録されている)が発祥の音楽で、クラブで踊り疲れた後、朝方、朝日が昇るころにクールダウンやリラックスするために聴くものです。チルアウトは特定のスタイルを持ったジャンルというよりも、チルアウトできる姿勢や雰囲気を総してチルアウトと呼ぶことが多いです。チルアウトは、一般的なヒーリングミュージックとは質感やアーティストも異なり、艶があり大人っぽい雰囲気です。 イビサ島の中でも、サンアントニオという所にあるカフェのカフェ・デル・マー(Cafe del Mar)が聖地です。このカフェのDJによるコンピレーションCDもたくさん出ていて有名です。例えばこれ↓。 「Cafe del Mar7」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=863534(視聴) イビサ島はリゾート地なので、夏の観光シーズンになると、イギリス、ドイツ、フランス、北欧などからたくさんの旅行者が来て、大変にぎわいます。また、ダンス・クラブミュージックの発信地という側面も持っています。 あと、チルアウトにもいくつか種類に分けられて、 ・ディープハウス系統 ・ジャズ、ボサノバ系統 ・エレクトロニカ系統 ・トランス、エピックハウス系統 (トランスと聞くと渋谷辺りのおバカギャルを思い出しそうですが、そうではなくて、静かで美しいもの) ・ゴア、サイトランスアーティストによるチルアウト (ゴア、サイトランスのアーティストは、普段はアップテンポでかっこいい曲を作るのですが、それとは全く逆のスローでアンビエントでちょっとエスニック、アラビア風のチルアウトも作ります。CDで出す時も分けてます。同じアーティストとは思えないことも多いです) だいたいこんな感じです。 <オススメのCD> ・DJ19 presents 「aosis resort」 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-69103.html(視聴) 1と2と3と8と11曲目お勧め。幸せな気分になります。私自身何回聴いたか分からない位聴いております。身も心も溶けそうな感じです♪ ・chicane「Behind The Sun 」 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-69103.html(視聴) 9と4と1曲目お勧め。名盤。 ・ambrozia「VELVET & VELVET MODE COLLECTION 」 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-61753.html ディスク1の2と7曲目が特によいです。ambroziaは日本人のプログレッシブハウスDJのDJ19さんによるユニットで、DJ19さんはUKなどから世界中に発信し続けてますが、チルアウトに関しても質の高いCDを毎回リリースしてます。 ・BT「ESCM」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=514339 特に3と8曲目がいい。トランス系統。 ・Mr.Projectile「Sinking」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1894808 絶対に1曲目、溶けます。エレクトロニカ系統。 ・kaito「Soul Of Heart」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_104269.php ドイツのレーベルkompactから出てる、kaitoことヒロシワタナベ氏の曲。非常にデトロイトチックなテクノで美しくてやさしい雰囲気に包まれる感じ。ジャケットも素敵です・・・。

snowater
質問者

お礼

私の好きな曲のジャンルは他にはテイトウワ、ロイクソップなどで、 例えばGroove ArmadaのAt The Riverは好きなのですが他の曲は好きではないのです。 その傾向からすると質問の「好きな曲」の例が良くなく、 回答者様を惑わせてしまったかと思いましたが、 こちらで頂いた回答が私の希望していたジャンルに一番近いもので、とても参考になりました。 kaitoのPeace Of Landscapeなどとてもよかったです。 ありがとうございました。 チルアウトの定義も参考になりました。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は チルアウトとはちょっと違うのですが 挙げておられる曲やHenry Manciniかお好きならAlphaなんかどうでしょう? 全体的に憂いがあってしっとりし過ぎてるかもしれませんが 正に天上の音楽といった感じで聴いてて気持ちいいです。 特に下記の2枚がお勧めです。↓ ■Come From Heaven http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=494629 ■Stargazing http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1879625 ■Stargazing(上記国内盤) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=281931 もしお好みに合わなかったらごめんなさい。

snowater
質問者

お礼

実はHenry Manciniが好きなのではなく、Lujonのメロディだけが好きなのです。 適切でない例だったかもしれないのに、素敵な音楽を紹介してくださってありがとうございます。 ちょっとモダンなアレンジが入っているこういう感じの音楽がいいなと思っていたのです。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【Hugo Montenegro】 ヒューゴ・モンテネグロの曲はどうでしょうか。 映画音楽をカヴァーして全く別の曲に作り上げるという才能のアーティストです。 本人が下敷きにした曲を語らなければわからないほどの出来栄えですね。 「All Time Greatest Movie Themes & Schemes 」というCDの曲をお聴き下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=923586 下記のCDもお勧めです。 1は、「続 夕陽のガンマン」の曲ですね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=413627

snowater
質問者

お礼

このようなタイプの曲もあるのですね。 おもしろいジャンルだと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気グルーヴのようなおすすめ曲は?

    パソコン作業や、絵の制作で集中したいときに 電気グルーヴや石野卓球、FPM、YMOなどを流しますが 新しい曲を発掘したいなーと思って書き込みさせていただきました。 テクノや民族音楽をアレンジしたいものなどジャンルは問わないので 集中できて静かなものよりテンションが上がる曲があるアーティストを教えてください。

  • 好きな曲・おすすめな曲

    ジャンルは問いません☆自分の好きな曲などベスト5~10をおしえてけださい☆曲名とアーティスト記入お願いします☆

  • 盛り上がる曲を教えてください!!

    体育祭の応援歌、エールに使えそうなとにかく盛り上がる曲を教えていただけませんか??しってる曲でなかなか良い曲がなくって困ってます・・・ ジャンルはJ-popでお願いします!!アーティスト名と曲名を教えてください!!

  • ずーっとサビで笑っている曲を探しています。

    ずーっとサビで笑っている曲を探しています。 この曲の曲名とアーティストを知りたいです。 サビの歌詞がこんな感じなんです。 わはははははは おほほほほほほ えへへへへへへ わーはーはーはー …こういう歌詞が長く続きます。 服屋さんで前によくかかっていた曲でした。 店員さんも曲名やアーティストは分からないようです。 ジャンルは詳しくないので間違っているかもしれませんが、ゆるい印象のロックだと思います。 サビ以外は英語で叫ぶように歌っている感じです。 大好きな曲です。よろしくお願い致します。

  • 自分の葬式で流してほしい曲

    自分の葬式で流してほしい曲はありますか? ジャンルは問いません。 アーティスト名と曲名を教えてください。

  • テクノ、エレクトロニカ。

    テクノやエレクトロニカのジャンルで、 綺麗で幻想的、なおかつ踊れる!そんな曲を教えて下さいm(__)m 単調で激しいだけの曲は好みではありません。 アンビエントやチルアウトの綺麗なメロディーはいいですが全体的に退屈で・・。 個人的には電気グルーヴのnothing gonna changeの 冒頭から30秒間がお気に入りです。 テクノ初心者で、たくさん探したのですがなかなかみつかりません。 宜しくお願い致します。

  • ドライブが楽しくなる曲。

    ドライブが楽しくなる曲を探しています。 出来れば最近の曲で、ジャンルは問いません。 お勧めの曲・アルバムがあれば教えて下さい。 アーティスト名と曲名・その曲の入ったCD名も教えて頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • 美濃輪選手のテーマ曲を教えてください

    美濃輪選手のテーマ曲を教えてください できればジャンルと曲名、アーティストまで教えてください お願いします

  • どなたかこの曲ご存じないでしょうか

    2011年2月19日の深夜(2:00~3:00頃です)にFM802で流れていた曲名とアーティスト名が知りたくて 調べているのですが、なかなか見つからなくて困っています。曲はおそらく日本人アーティストのもので、ジャンルはロックだと思います。曲の最後に「アンダーザシー(多分そう聞こえただけです)」が繰り返されるんです。 この曲を仕事で探しています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。こんな情報だけですみません。

  • この動画の曲が好きな私にオススメの曲を

    この動画の曲が好きな私にオススメの曲を こんにちは。 The Crew Cuts が歌う、Sh-Boom という曲があります。 映画「アトランティスのこころ」という映画でも使われている曲です。 このような雰囲気の音楽が好きになり色々と聞きたいのですが、今までこのような音楽をほとんど聞いたことが無かったので、他にどのようなミュージシャンが居るのか分かりません。 ジャンルすらも分かりません。このような曲は、何というジャンルになるのでしょうか? また、それが好きならこれも好きかもしれないよ、という感じで似たような系統の曲やアーティストを教えてもらえませんでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう