• ベストアンサー

源泉徴収票

今年7月から10月まで派遣で働いていたのですが、現在無職なので、来年確定申告しないといけないのですが、源泉徴収票は送られてくるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

派遣会社によって違いますが、派遣会社の人事の方に、「退職した者ですが、源泉徴収票が欲しいので一部発行してください」と、お願いされれば、発行して頂けますよ。 ご本人から、連絡を入れられた方が確実です。 確定申告は必要です。 確定申告していないと、後日、市役所から住民税の処理が出来ないので、「確定申告はされましたか」とハガキ等の催促が届きますよ。

ksako
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないのですが

    源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないです。 今年9月まで勤めていた会社を退社したのですが、源泉徴収票をもらった覚えがなく・・・でもなくしてしまったのかもしれません。現在無職で失業手当をもらっています。源泉徴収票がないとやばいでしょうか? 確定申告とかもしなくてはならないのでしょうか?

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 今年の6月に退職し、現在は無職です。 確定申告はいつすればいいですか。 源泉徴収票がないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 源泉徴収票について

    初めて質問させて頂きます。 今年の1月15日まで派遣社員として働いていたのですが退職し、先日新しい会社(派遣ではない)に面接に行きました。そこでもしこの会社に採用されれば1月の少ない期間働いていただけでも源泉徴収票をもとめられるのでしょうか?派遣会社からは源泉徴収票をもらっていません。 昨日派遣会社に問い合わせてみたのですが、 「現在使われていません...」となりました。 ネットで調べてみると私が登録した店舗が消えていました。 やはりもらうとすれば派遣会社に言うべきですよね? それとも派遣先の会社に電話すれば送って頂けるのでしょうか? どちらも無理なら「自分で確定申告に行きます」と 言えば良いですか? 詳しいことは全然わからないので長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について教えてください。

    はじめまして。 先日退職したので、次の求人に応募しようと思うのですが、 源泉徴収票って、新しい会社に提出は必要なのでしょうか? 必要だとしたら今年の5月までのものだけでしょうか? 今年の源泉徴収票は理由があって提出したくないので、 前の会社も年末に辞めたことにして、今年は働いてないことにしたいのですが その場合出てくる支障などがあれば教えていただければと思います。 確定申告は来年自分で行こうと思っています。 よろしくお願いします

  • 源泉徴収票について

    新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この場合源泉徴収票って送られてくるものですか?

    こんにちは。 確定申告の時期ですが、源泉徴収票が必要です。 仕事は、昨年2005年3月に派遣の仕事を辞めました。 (それまで1年3ヶ月そこで働いていました。) 2005年4月以降は完全無職で、2005年12月に1度、単発の仕事を別の派遣会社で、2006年1月から別の派遣会社で短期の仕事をしています。 このような場合、源泉徴収票は送られてくるものでしょうか? 通常、源泉徴収票は毎年、何月に送られてくるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    今年三月に確定申告してその際に源泉徴収票を市役所が回収しました。別件でどうしても源泉徴収票のコピーが欲しいのですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えて下さい

    派遣社員として給与を受取ってましたが、ずさん?なところがある派遣元のため、年末調整は無しです。 (社会保険も未加入です)。 源泉徴収票は「甲欄」で、平成15年・16年分の源泉徴収票を受取りました。 疑問は、平成15年・16年の住民税に関して、何も 役所から言われないのは、確定申告してないからでしょうか・・・? *事情があって、平成15年~17年4月迄は、源泉 徴収票の住所に、確かに居住はしてたものの、住民登録はしてなかったのです。 ◎◎源泉徴収票の発行だけでは、住民税の確定はしないのでしょうか?確定申告があって、はじめて住民税確定、となるのでしょうか?