• ベストアンサー

室内を明るくする方法?

オデッセイで車内泊するつもりです。室内を明るくするための良い方法を教えてください。LED化か、12V5Wから10Wへ変更しようと思いますが、電線の発熱が心配です。ちなみに、電線の配線はやったことがない素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームセンターで2000円程度のバッテリを買って、自動車用の車内蛍光灯を使った方が安心ですし、明るく出来ます。 これですと万一照明を消し忘れてもバッテリ上がりによる始動不能の防止になります。 ちなみにインバータもあると色んな電気機器も使えますよ。 自分はキャンピングカーで、25Wの蛍光灯を上記のように使用していますが、1週間毎日使ってもまだまだ余裕です。

turikiti4
質問者

お礼

良いアイデアです。非常に参考になります。配線、照明器具の取り付けを工夫して、トライするつもりです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

素人と断言できるならやめたほうがいいでしょう。 ただ、普通に車内で使用している電線であれば、5W→10W程度なら平気でしょう。 ただ、透明なプラスチックは変色したり変形したりする可能性が高いです。 加えて、電力を倍にしても車内の明るさが感覚的に倍になるわけではないので、意味ないかも。 LEDも、市販のものをつけただけでそんなには明るくならないですね。 シガープラグに差し込むタイプか、電池式のほうが便利ですね。

turikiti4
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく10Wを買ってきて付けてみました。ダンチデ明るいです。

• nigate
回答No.4

私オデッセイユーザーです。 私もつい最近、寝泊りできるように 車内に電飾をつけました。 さすが、あまり付けすぎると バッテリの負担になりますし、 電圧が低下するとヤバイことになると 思いますよ。電線の発熱よりバッテリに お金が高くつくこともありますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

電池式蛍光灯の方がバッテリーの問題や、汎用性(持って出られる)の面で都合が良いと思います。

turikiti4
質問者

お礼

ありがとうございます。つり革の一つをはずし、そこに電池式蛍光灯かランタンを付けようと、いろいろやってます。

• yuko0200
回答No.1

車中泊でしたら電池式のランタンのような物を使うのが一番だと思います。 LED化もワット変更もそこまで明るくはなりません。

turikiti4
質問者

お礼

ありがとうございます。LEDを試しに付けてみましたが、不十分なので、ランタンか、電池式蛍光灯を取り付けようと思います。