• ベストアンサー

シビックフェリオの室内灯(ルームランプ?)をLEDにかえたいのですが・・・

シビックフェリオの室内灯(ルームランプ?)をLEDにかえたいのですが、どの部品をどのようにいくつ配線すればいいのかなど、詳しく説明されているサイトや本・雑誌をご存知の方おられないでしょうか?素人なので、電流・電圧の計算、定電流ダイオードの使い方などがわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.5

基本的な回路は↓ここを見てみて下さい。 http://www.audio-q.com/crd.htm その上で補足です。 ・とにかく基本は「LED+抵抗」または「LED+定電流Di(ダイオード」の「直列」の組み合わせである。 ・LED(白色または青色)の両端の電圧は、電流が0mAだろうと20mAだろうと、約3Vになる。 ・定電流Diに流れる電流は、Diに掛かる電圧が0Vだろうと12Vだろうと、一定の電流(例えば10mA)となる。 ※厳密には、0Vでは定電流にならない。出来れば3V以上掛かるようにすべき。 ・抵抗に流れる電流は、抵抗に掛かる電圧に比例する。(例えば1kΩなら、12V掛かれば12mA流れる) ・LED同士は直列には接続出来るが、並列には接続出来ない。 ※抵抗または定電流Diと直列接続してから、それ同士を並列に接続することは可能。 ・定電流Di同士は並列には接続出来るが、直列には接続出来ない ・抵抗は、直列にも並列にも接続出来る。 ・当たり前だが、クルマの電源電圧は変動する。 ※抵抗または定電流Diに掛かる電圧も変動することになる。したがって、抵抗の場合はLEDの輝度が変化する(∵電流も変化するため)が、定電流Diの場合は輝度は殆ど変化しない(∵電流は殆ど変化しないから)。 「上記の条件の組み合わせ+オームの法則」に乗っ取って、LEDに10~15mA位の電流が流れるように接続すれば、自然に参考URLのような回路となり、もちろんちゃんと点灯するはずです。 これだけでは多分理解しきれないでしょう(笑)から、不明点がありましたら遠慮なくご指摘下さい。

参考URL:
http://www.audio-q.com/crd.htm
mtysmtys
質問者

お礼

詳しい内容を教えてくださってありがとうございました。大変参考になりました。これでやってみます。

その他の回答 (4)

• booo_zz
回答No.4

オークション等で売られてるので買った方が楽だと思いますよ 一応、参考程度にURLを載せておきます。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b65325506
mtysmtys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば自作してみたくて質問させていただきました(>_<)

回答No.3

はじめまして。EK型シビックに乗っております。 質問者さんは、何個かLEDがついてる明るい奴にかえたいんですよね?? 先代以前のシビックのルームランプはオートバックスなんかで売ってる既製品は対応してないんですよね~。 比較的新しい車にお乗りの場合は#1さんや#2さんのような回答をすると思います。 さてご質問の回答ですが、自分も既製品に対応しておりませんでしたので自作しようと探しましたが、探してまもなくオークションで自作商品が出品されておりましたので、それを購入してしまいました。 2500円程度で購入できますので、素人さんが調べて苦労して自作するより手軽に手に入れられると思います。 今も出品されてるか分かりませんが、ヤフオクなんかで、「車の型式」(自分の場合はEK)と「LED」や「ルームランプ」なんかをキーワードにして検索すると多分出てくると思います。 ご参考になれば…と思います。

mtysmtys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤフオクなどで見て自作品が出品されていたので、私も自分でつくれたらなと思い、質問させていただきました。検索方法の情報ありがとうございました。

• shokku
回答No.2

#1さんの回答の通りです。 現在付いている電球をはずし、それを持ってお店の店員さんに「これと同じタイプのLED下さい。ルームランプです。」と言って下さい。 元々の電球の場所にスッポリはまるハズです。 というか… LEDって、どんな物だと思っていますか? どうも、カン違いされてるような気がしますが…。 ルームランプ交換は、家の電球交換並みの簡単さなので、何か難しい事をお考えなのかと。 (白熱電球をパルックに換えるようなもんです)

mtysmtys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば既製品を買うのではなく、自作してみたくて質問しました(>_<)

• CD-8
回答No.1

ルームランプをLEDに交換するだけなら簡単です。ランプのカバーをマイナスドライバーのようなもので外して、取り付けられている電球(というのでしょうか、名前がわかりません)と交換するだけです。LEDはオートバックスなどで室内灯用として売っています。白色だけでなく青いのも赤いのも七色のもあります。  そんな簡単なのではなくて、ネオン管みたいな派手な電飾にする方法は分かりません。ごめんなさい

mtysmtys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば既製品を買うのではなく、自作してみたくて質問しました(>_<)