• ベストアンサー

幅の広い布はどこに!?

今、私用で1.8~2m以上の布幅の布を探しております。ユザワヤなどでは80~150センチくらいの布しかないようなので、他のお店でそのような布をご覧になったことのある方、または、そのような幅の広い布を専門に売っているお店を知っているという方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです!切羽詰った状態です。願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.1

こんにちは。 専門的な事は分らないのですが、日暮里に布の問屋街があります。ユザワヤやキンカ堂に好きな物が無い時に行きます。 いろんな店がありますので条件に合う布を探されたらいかがでしょうか? 大手の生地屋さんに卸している店も沢山ありますよ。 一度電話で確認した方がいいと思います。個人に売らない店もあると思うので。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/
hariharinezumi
質問者

お礼

参考になるご返答をどうもありがとうございます。 ご紹介いただいたホームページがとても参考になりました。TOMATOしか行ったことがなかったので、他のお店も知ることができ、希望のサイズの布があるお店を見つけることができたので。早速行ってみました!

その他の回答 (3)

  • Kosuzu_A
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

日暮里の繊維街にあるトマトさんで、幅広の布を見かけた事があります。 私が見かけたのはアーチ館1階の、店員さんが布を裁断してくれるテーブルの隣です。壁に立てかけてありました。そして全部1m=100円でした。 私の身長より遙かに高さがありましたので、軽く180cmは超えていたと思います。 トマトさんのサイトのURLを掲載しておきます。 不確かな情報で申し訳ありません。ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.nippori-tomato.com/tomato/index.html
hariharinezumi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。日暮里に行った際にアーチ館を見てきました。1メートル100円なんて安いですよね。とてもお買い得情報ありがとうございます!

回答No.3

幅というのは当たり前ですが長さではないですよね?参考になるかわかりませんが下記のサイトのニット生地の種類は半端ではありません。でも2m幅は布帛の生地でも機械の幅で決まるのでそうそうないと思います。

参考URL:
http://www.next30.com/
hariharinezumi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。質問の方に書いていなかったのですが、できれば綿などの自然素材をさがしていました。説明不足ですみません!ニット生地もそんなに種類があるとは知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。(^^)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

キンカ堂のサイトにありました。 広幅オックス無地カラーは生地巾228センチとあります。 http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422347/1353371/1000535/ トップページはここ↓ http://www.rakuten.co.jp/kinkado/ あと、インテリアやカバーリングの生地なら巾が広いと思います。 例えばここの42インテリアクロスにジャガード生地ですが巾2mのがあります↓ https://otsukaya.co.jp/cgi-bin/tkshopcart1/goods/gd_42.html

hariharinezumi
質問者

お礼

実用的なご回答をどうもありがとうございます。 サイトで拝見して、実際に行って見なくてはと思いました! インテリアなどで使う布ならば確かに広い幅のものがあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 約2メートル幅サイズのクッション素材を探しています!!

    ・クッションのような素材をさがしています!!・ 約2mの幅で、厚み1~4センチくらいのウレタンのような素材を探しています。 2×2mくらいと広めのサイズを探しているのですが、なかなかありません。 東急ハンズや、ユザワヤなどには規定のサイズで30~60センチ幅のものしかありませんでした。できれば幅の広いサイズで、切り売りをしているようなお店を知りたいのですが、そういったものを売っているお店などをご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです!!私用でとても急いでいます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 布を探しています。

    布を探しています。 グレーに白いストライプの入った布を探しているのですが、なかなか見つかりません。 良いお店(出来ればネット通販の出来るお店)をご存知の方いらっしゃいませんか? 地元にはユザワヤがあるのですが、そこには希望の布はありませんでした。 イメージとしては、よくスーツなどで使われるようなストライプの柄です。 すぐに見つかると思ったのですがなかなかなく…。 出来るだけ安い布が良いので、本格的にスーツに使うような布ではないほうが良いです。 もし良さそうな布を売っているネットショップなどをご存知でしたら教えていただきたいです。 関西圏(兵庫・大阪あたり)なら店に出向くことも可能です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 欲しい布があるのですが

     主にパッチワーク用に布を収集していますが なかなか買いに行けません。  そこで、今探しているのが綿プリントのチョコレートブラウンとミルクティー色のドット・水玉・チェック柄です。  オークション以外で普通に1m以上で購入 したいです。ネットでもお店でも結構です。  大手スーパーのテナント店に聞いても 注文は出来ず、ユザワヤのネットも チョコブラウンはありません。  よろしくお願い致します。

  • 布を買うときの目安

    洋裁をやっていられる方に質問です。 最近、洋裁を始めたばかりです。 質問は布を買うとき、どのくらいの目安で、みなさん購入しているのでしょうか。 例えば、一冊、洋裁の本を買ったのですが、布のサイズが、まちまちです。 例えば、あるワンピースは、137cm幅1.9m、ある洋服は112cm幅2.5m、だったりします。 布屋さんにいくと、だいたい幅が110cm、150cm、と様々あるのですが、 いいと思った布が、本と同じ幅のサイズでないと、 どのように裁断していいのかわからず、不安です。 それぞれの幅で、臨機応変に長さを切ってもらいたいのですが、その目安がわかりません。 教えてください。

  • 布を安く買う方法

    部屋の床の色が気に入らないので部屋のテーマカラーの赤の布を 敷きたいと思っています。4.5畳分くらいの布が必要なんですが 4.5畳分ともなるとそこそこ大きいのでなかなか売っていません。 手芸屋さんの量り売りでも幅が1~2mだし値段も結構・・・。 無地の床に敷けるくらいの布を(ペラペラではないやつ)安く売ってる店 というのはどういう分類の店になるんでしょうか? やっぱりそこそこ値段はっちゃうもんでしょうか・・・

  • 布生地とそれを製造もしくは取り扱っている会社を探しています。

    布生地とそれを製造もしくは取り扱っている会社を探しています。 全く初めての分野で、新規事業のお手伝いをしています。 布生地を探していますが、例えば繊維問屋で布生地を見つけたとして 直接、製造会社か販売会社を知りたいのですが、どのようにすれば知る事が出来ますか? ユザワヤで見つけた布がありますが、その商品にはどんな布か分かっても、どこの物なのかはわかりません。 それともお店の方に聞けば教えてくれる物だったのでしょうか??

  • 裂き織りの横布の織り方は?

    卓上の織り機で裂き織りを始めました。横布の作り方は色々あるようですが、とりあえずは今持っている初心者用の本の通りに、1センチ巾に切って捻らずにそのまま織っています。 横布を入れておさで手前に打込むときの加減がわかりません。 1センチ巾のままのこすのでしょうか?違いますよね。出来上がりの写真をみると巾が半分くらいになっていますが、ちゃんと布の断面が山形にきれいにそろっているように見えます。 私が打込むと、丸まったり折れたり裏返ったりで、均一に織れません。 どうしたらきれいに織れるでしょうか?

  • おばちゃんが首に巻いている布?

    たまに、おばちゃんが首に5センチ幅くらいの布を巻いているのを見ます。首輪のような布です。 あれは何の役割があるのでしょうか? スカーフでもないし、おしゃれのため? それとも健康に何か良いことがあるのでしょうか?冷えないとか…にしても面積が狭いし。 不思議です。 関西地区の方が付けている方が多い気がします。

  • 地直ししてみたけど、布が斜めに。。。

    ワンピースを作ろうと思い、細かいストライプが入ったデニムを3メートル買ってきました。 本を参考にして、地直しをしました。 横糸を引いて布目を通し、一度水洗いをして布を斜めに引っ張ったあと、アイロンをかけたんですが。。。 端を合わせて折ると、もう片方の端がどうしても合いません。縦に折っても、横に折っても10センチ位ずれてます。つまり、縦を合わせると横が合わず、横を合わせると縦が合わず、という状態です。 布の幅は同じです(当たり前なんだけど)。 ストライプ模様は耳と平行になっています。 どこが間違ってたんでしょうか? このゆがみを直すことはできますか? もし直らないなら、模様に合わせて裁断しますよね。すると、生地の目は斜めになってしまうと思うんですが、これって何か不都合ありますか? 分かりにくくてすみません。。。

  • 麻混リバーシブル等 布の使い道

    先日写真撮影のために、何枚か布を購入しました。 写真撮影は終わったので、布の今後の使い道を考えています。 112*150センチで、水色のギンガムチェックと、水色ベースで水玉が地の色の、麻混リバーシブルです。 服にするには大きさが足りないかなと思います。 リバーシブル布ということで、リバーシブルのバックもいいのですが、ふつうの状態でリバーシブルの布だということが生かせると理想的です。 また、112*200センチのストライプの布も3枚購入しました。 ピンクと地の色(白)のストライプの布が1枚と、緑と地の色(白)のストライプの布が1枚です。この2枚は、5センチ幅のストライプで、普通の綿です。 そして水色と地の色(白)のストライプの布が1枚あり、これは1センチ幅のストライプです。ただ、普通の綿のような手触りではなく、若干固めでごわごわしている感じです。 ストライプ幅の大きなものはテーブルクロス等が合うとは思うのですが、我が家にはテーブルクロスを敷くようなテーブルはありません。クッションカバーも考えましたが肝心のクッションがなく、枕カバーはテンピュールなので、いらないかなーと思います。 小物がいいとは思うのですが、普段裁縫などしないので、布にあった小物が思いつきません。 ダメな項目が多すぎて申し訳ないのですが、なにか布を生かしたすてきなアイディアを授けてくだされば、と思います。 よろしくお願いします。