• 締切済み

ほんとの自分は

ほんとの自分は、気が強いのか、弱いのか、 男みたいにしゃきしゃきしてるのか、 女みたいにめそめそしちゃうのか、 わからなくなることってないですか? どっちがほんとの自分かわからないと不安なこともあります。 そんな感じのしたことのあるみなさん、 そのあたりをどうかたづけていますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#18860
noname#18860
回答No.5

私もそうでした。どれが本当の自分なのか?偽っている自分なのか? 混乱し、錯乱し、考えても答えが出ずに・・・^^; 全く違うように感じることが、よくありました。 ある場面では、おとなしく、ひとりでいるのが好きな自分。 ある場面では、はしゃいではじけるのが大好きな自分。 でも、自分という人物は「多面体」なのではないか?と思うように なりました。 はっきり言えるのは「今此処にいる自分」だけは、「絶対的」な自分 なのではないか?と思えるようになりました。 過去でもない、未来でもない。昨日でもない、明日でもない。 ”今現在”の自分。 さっきまで、誰かに言われたひと言で喜んでいたかと思うと 今は誰かにされた悪態で、むかついている自分がいる。。 自分の感情、気分、気持ちというのは、「絶対に」移ろうものです。 自然が、1秒1秒移ろうように、私達もまた、移ろう存在です。 ですので、はっきりしているのは「今、此処で感じている自分」だけは 本当の自分であると思います。

Ashuku-nri
質問者

お礼

なやみの途中なので、かんたんにしかいえませんが、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14262
noname#14262
回答No.4

ありますよ。みんな両面性を持っていると思います。 自己判断する場合は、どちらかと言えば(気が強いのか弱いのか)で判断するんでしょうね。私は気が弱いけど他人に見せたくないので あえて気が強い人間で通しています。でも気が強いことと しっかり者とは違うので+心配性も入ってます。 どうかたづけるのか・・・ですか。 人前では気が強く、1人のときは気が弱くメソメソ・・・と切りかえています。疲れるんだけどね。

Ashuku-nri
質問者

お礼

なやみの途中なので、かんたんにしかいえませんが、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaru104
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

こんにちは 私も同じ悩みを持っています。 自分がわからなくなってきたりとか・・・ 主人によく「器用なようで不器用。強いようで弱い」と言われます。きっと、その時その場所で自分を使分けているのかも。でも悪いことではありませんよ。相手に合わせて気遣いをし、相手のことを ちゃんと考えてるから、自分の中のいろんなスパイスを使分けているんだと思います。でも一番は自分に自身がないのですね。自分を認めてあげるのもいいものですよ。

Ashuku-nri
質問者

お礼

なやみの途中なので、かんたんにしかいえませんが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132211
noname#132211
回答No.2

ホントの自分・・・。考えるとちょっと難しいですよね。 ただ、自分が昔読んだ本だったかに印象的な一文があったので、書いてみますね。 「人は、その時、誰と一緒に、どんな場所にいるかでも、性格・喋り方・考え方に影響を受ける。両親といる時の自分、友達といる時の自分とか、全く違うけど、そのどれもが自分で間違いないんだよ。」 あたり前と言えば、あたり前なんだけど、妙に納得してしまいました。 思い出してみれば、両親と友達への喋り方なんて、意識してないのに全然違いますもんね。 自分って、自分だけで決まってるんじゃなくて、まわりの環境にも影響を受けてるんだ、と思わされました。 今では、変な感じだけど「ホントの自分って一つじゃないんだな」と納得してます。

Ashuku-nri
質問者

お礼

悩みの途中なので、かんたんにしかいえませんが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

全部ひっくるめて、それが「自分」 そんな自分もいいもんだ。 って感じでしょうか。 人間ってそんなに白黒はっきりつくものではないですし、 そういう自分を好きになることが一番大切だと思います。

Ashuku-nri
質問者

お礼

悩みの途中なので、かんたんにしかいえませんが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の自分を探しています。

    初めましてユーザーの皆様。curusuと申す者です。 今、自分自身に悩んでいて、とても苦しい思いをしています。 助言だけでも構いません、どうか助けて欲しいのです。 そんな気持ちでこの場所にやって参りました。 どうか最後までお付き合いお願いします。 俺は、現在高校生の身です。それもまだ未熟な。 そんな自分は生物学上、女性に値するのですが、心は男性のつもりです。 所謂ネナベとかおなべに値する、のですが。 俺は至って真面目に、真剣に気持ちを述べています。 俺は女の子が大好き、女の子の体に興味がある。それは一途に認めます。 ですが、俺からの視線でなくて皆様からの視線ではどうでしょう? 女が女を好きになっているのです。世間一般では同性愛として見られ、 非常に気持ち悪いことです。 ですが・・・何度も言います。俺は真剣です。本気で好きなんです。 今現在、彼女が居ます。勿論同性です。 俺は彼女が大好きです。本当に愛しています。 けれども・・体が心と噛み合わない所為なのか・・毎日精神が安定しません。 俺も一応は人間です。体の関係も欲しいです。 ですが俺は「体が女、心が男」なんです。非情に不愉快です。 何故男として生まれなかったのか、毎日毎日悔いる日々ばかり。 だったら女として生きるのか?そうは考えたくないです。 彼女とは本当に、男として付き合って生きたい。 結婚もしたい。世間から軽蔑の目で見つめられたまま生きたくない。 子供・・・は無理かもしれませんが。 心が体と噛み合わないのが、こんなにも苦しいのだと、初めて噛み締めました。 今でも胸の奥が苦しいです。とても辛いのです。 そんな自問自答を、彼女とずっとしてきました。 いつまでもそんな気持ちをしょっているから不安定になるんだよ。 彼女にまで、そう言われてしまいました。 これが相手を思いやるからこそ、だと言うのは分かっています。 でもどうすれば?どうしたら本当の俺を見つけることが出来る? 女として生きる俺?男として生きる俺? どちらを選んで生活すればいいのだろう・・・。 やはり俺は優柔不断なのでしょうか・・・また二の舞を踏んでいます。 勿論、今の自分についても沢山調べました。 どれも、調べれば調べるほど、自分が深みに落ちていく気がしてなりません。 せめて、彼女と過ごしている日常だけでも、笑って過ごしたい。 それが自分の本音です。最近は笑いたいのに笑えなくなってしまったから。 どうか皆様、こんな救い様のない俺ですが、彼女と自然に笑い合える方法を。 ついと言っては何ですが、もう一つの小さな悩みも同じく載せておきます。 最近、夜になると性欲が溢れんばかりに煮えたぎって、心が不安定になります。 彼女と近くに居る時も、鼓動が抑えられません・・。 彼女はそれを望んでないので、抑える以外に無いのですが・・・。 これは精神不安定から来る病気なのでしょうか? お手数ですが、こちらの方もお願いします・・・。 これは男として正常な事なのか、女として異常なことなのか、答えが欲しいです。 どうか皆様、経験者の方、誰でも構いません。 少しでもこの気持ちから救いだしてくれる言葉を待っています。

  • 本当の自分なんて・・・無い??

    こんにちわ。 本当の自分について疑問を持っています。 真面目で前向きな女の子。 いい加減で、男みたいな女。 私は二面性を持っています。 今まで一回恋愛をした時は、真面目で前向きな女の子でした。 男みたいに振舞っていると友達がたくさん出来ます。 楽しい毎日が送れます。でも相当野蛮です・・・。 でも恋は出来ません。 その二つの自分は、別人のように着る服も、振る舞いも違います。 どっちも本当の自分です。 でもこれからこのままではいけない様な気がしています。もう二十歳なので・・・・。 ただ一つの案として、両方をほど良く取り入れるという考えもあります。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 可愛らしく居ようと演じてる自分で本当の自分ではない

    私は、彼氏の前での自分は、 可愛らしく居ようと演じてる自分で 本当の自分ではない気がするのですが 好きな人の前なら、みなこんな感じですか?

  • 本当の自分がわからなくなりました

    色々な事があり自分に自信が持てず人の言葉をひどく気にしてしまいます。 私は高校中退の学歴で頭は良くなく文字も汚く、ごくごく普通の女なのですが、見た目からして清楚、お嬢様、頭がよさそうなどの良い印象があるみたいなので、だいたい初対面の男の人の印象は良く、最初は綺麗な人と話すのは緊張するといいながら丁寧な扱いなのですが、少しづつわかるにつれ男の人の態度が見下した感じになります。 頭良さそうに見えるのにねとか、お嬢様かと思ったけどがっかりとか、割とひどい言葉を言われる事が多いです。 かというと、最初から綺麗な事を鼻にかけているとか、自慢しているとか、つんけんしているとかいう風に勝手に私を見てひどい言葉を言う男の人もいます。 女だから気を使って職場では明るく場の空気を和ませ、男の人に甘えたり頼ったり…、そうできる自分もいるのですが、元々媚びたりせず普通なので普通にしていると比べられて比較されたり。 だから仕事も完璧にできて、受け答えも電話対応も完璧で、女性としても心配りも完璧で…頭も良く文字も綺麗で…そうできないといけないんだという事に追いつめられいっぱいいっぱいになり死にたくなった時もありました。 自分が何もできず駄目な人間だと思っているので、他人の言葉にいちいち左右され、そのままの自分では嫌われると思いつい演技をしています。 人との間に壁を作ってしまう自分のいるので、いつまでも他人行儀で敬語でしゃべるため、逆に周りの人が離れていきます。 仲間はずれにされたり、一人だれからも話かけられなかったり、誤解されたり。そうなると逆さらに気にしてなんとかしようと思えば思うほど自分の態度やしゃべり方が大げさになったりどうみても頭が悪い人間になってまた人から見下されたり馬鹿にされたりします。 昔はこんな自分じゃなかったし、もっとしっかりしていたはずなのにどうしたら昔の自分に戻れるのかわからなくなりました。 自分に自信が持てるように、本当の自分で話ができるようになるにはどうすればよいのでしょうか? 人と話そうとすると必死になってる自分がいて、頭の中が真っ白で冷静に話せなくなっています。余計な事も話してしまいます。 本当の自分に戻りたいです。

  • 本当に良い男、良い女ほどモテないって本当?

    本当に良い男、良い女ほどモテないって本当? 20代後半男です。 「本当に良い男、良い女ほどモテない」という言葉を耳にしたのですが、皆さんはどう思いますか? 私は男なので「本当に良い女」について考えてみたいと思います。 まず「本当に良い女」の定義ですが、これは男にも言える事ですが、 (1)容姿の良い女 (2)性格の優しい女 (3)仕事も勉強(学歴も含む)もできる女 とします。 他にもたくさんあると思いますが、「男に限って」は「本当に良い女」に対して近づきずらいというのはあると思います。 だから「本当に良い女」に近づけるのは相当自分に自信がないと近づけないのかもしれません。 私の中学の同級生で、 ・医者 ・美人 ・性格優しい という凄い女性がいました。もちろん中学生の頃は皆あこがれる存在でした。友達にも大変慕われる女性でした。でも以外に告白されていなかったんですよね。 先日10年ぶりに同窓会をした時、その子もきたのですが、相変わらず綺麗で優しい女性でした。 でもその子に聞くと「モテないんだよね」と言ってました。結婚もしてないし、彼氏もいないんだそうです。私も同級生の男達も皆「以外だよね。絶対モテるよね。」と言ってました。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分が本当に好きな人がわからない。

    こんばんは。 19歳、大学生の女です。 高校まで女子高だったこともあり、彼氏がいたことはありません。というより、恋愛してなかったっていうのが本当です。男友達も大学に入ってから出来ましたし。 そんな私も、最近「好きかも」って思える人がいます。と、ここまではいいのですが、ここからが悩みです。 なんと、そう思える人が2人もいるんです。その時点でおかしいですよね・・。(2人とも気軽に話せる友達です) けれど、寝る前に思い出す、とかその人を想って涙が出る、とかはありません。 昼間は色々考えたり姿を見たらどきっとすることもありますが、「2人」も気になってる自分が嫌なんです。自分のことなのに自分の気持ちが分かりません。 「友達としての好き」と「異性として好き」の違いって何なんでしょうか。あと、みなさんは恋したらどうなりますか?(ずっとその人のことばかり考えるとか) ご回答よろしくお願いします。

  • 本当の自分を出すのがこわいです…

     長文で失礼いたします。  私は、素の自分で好きな人と接することができません。大学一年生の女です。  先日、サークルの新歓があり、一年生から四年生まで集まってご飯を食べに行きました。  私と同じテーブルに、前から気になっている男の先輩が座りました。斜め向かいの席です。仲良くなるには良いチャンスだったと思います。しかし緊張してしまい、自分から話をふることができないまま新歓は終わってしまいました。とりあえず空気が悪くならないよう、にこにこと相づちをうつことは心がけていました。  先輩は私に対して、おとなしすぎる人だという印象を持ったと思います。女の子の友達や男の子の知り合いなどとは普通に話すことができますし、冗談を言って笑わせたりすることも人並みにできます。でもなぜか、好きな人の前だと、別人のように無口になります。今の印象が定着してしまうと、ますます素の自分が出せなくなるという悪循環に陥ってしまうでしょう。まだ交流が浅いうちにそれを回避し、挽回したいです。  いとこや兄弟が女ばかりで、高校までの部活も女ばかりだったので、男の人になれていないのも理由の一つだと思います。  みなさまにお聞きしたいことは以下の二つです。  ・どうすればありのままの自分を表に出  すことができるのか。  ・好きな人に対し、飲み会の席でどのよ  うな話をふるのがよいか。 みなさまの個人的なご意見で構いません。どうかアドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • ホントの自分

    高2(男)のBOHと言います。みなさん質問です。 最近いろんなサイトで心理テストとか性格判断テストとかやってみたんですがどのテストをやっても「自分を偽っている」「本当の自分を出しきれていない」「ガマンしている」などの結果が出てきます。はっきり言って当たっていると自覚しています。だけど、本当の自分を出すとはどういうことなんでしょうか? 最近たまにこのことで思いふけることが多くなってきました。そのたびに「どうして俺ってこうなんだろう?」と思います。あと、テストで気になる結果が出ました。自分はやや対人恐怖症であるようです。100%そうとは言い切れないとおもうのですが、心当たりになる点はいくつかあります。どうしても人の反応が気になってしょうがありません。はっきり言って人の自分への評価が怖いです。普通に接していても「もしかしたら嫌われているじゃないか」と思います。その証拠に何をやるにも誘われたりしません。長々と書いてしまいましたが、とにかく今この自分の考え方を改善(前向きに)したいんですが、もうどうすればいいのかわかりません。多分、自分の周りの人はこのことに誰一人気づいていないです。ほんとに悩んでいます。もし似たような境遇でそれを改善できた方、もしくはこような境遇の方をいい方向に導いたことのある方、少しでも気持ちの分かる方、アドバイスお願いします。

  • 最近自分がほんといやになります。

    閲覧ありがとうございます。 最近ほんとに自分がいやになります。 友達付き合いの中では今高校に入って本当の友達はいない感じです。 4、5人で会話をしている時は自分が話すと「お前ほんと駄目やなあ」「お前しゃべんな」みたいな冗談でも自分にだけみんな行ってきます。なんか軽くナメられてる感じです。性格に問題があるのでしょうか? 2人で会話となると全然向こうは楽しそうに話さず、すぐほかの人の所に行ってしまいます。なんか上辺だけの友達みたいでほんと悩みます。 家では親に暴力を降ってしまい、弟に「お前男やねんか、弱いやつにしか手出せんのか、家出ていけ」と言われてしまいました。 たしかに弟の言うとおりです。 自分が兄なのにしっかりしないで自分が情けなくて仕方ないです。 これから自分はどう人と接していけばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本当の自分が出せてる??

    皆さんは本当の自分を彼氏(彼女)に見せていますか? どこか作った自分がいたりしませんか? 私は、付き合いだしてから徐々に自分を出していく感じですが、 他の方はどうなのでしょうか? ちなみに、私は相手によって自分を出せたり出せなかったりします。 自分を出せなかった人とは、付き合うのが辛くなって別れてしまいますね。 ちょっとしたわがままが言えなかったり、甘えられなかったりして・・・。 皆さんはどうなのでしょう? よかったら貴方のご意見を書いていただけませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m