• ベストアンサー

ホントの自分

高2(男)のBOHと言います。みなさん質問です。 最近いろんなサイトで心理テストとか性格判断テストとかやってみたんですがどのテストをやっても「自分を偽っている」「本当の自分を出しきれていない」「ガマンしている」などの結果が出てきます。はっきり言って当たっていると自覚しています。だけど、本当の自分を出すとはどういうことなんでしょうか? 最近たまにこのことで思いふけることが多くなってきました。そのたびに「どうして俺ってこうなんだろう?」と思います。あと、テストで気になる結果が出ました。自分はやや対人恐怖症であるようです。100%そうとは言い切れないとおもうのですが、心当たりになる点はいくつかあります。どうしても人の反応が気になってしょうがありません。はっきり言って人の自分への評価が怖いです。普通に接していても「もしかしたら嫌われているじゃないか」と思います。その証拠に何をやるにも誘われたりしません。長々と書いてしまいましたが、とにかく今この自分の考え方を改善(前向きに)したいんですが、もうどうすればいいのかわかりません。多分、自分の周りの人はこのことに誰一人気づいていないです。ほんとに悩んでいます。もし似たような境遇でそれを改善できた方、もしくはこような境遇の方をいい方向に導いたことのある方、少しでも気持ちの分かる方、アドバイスお願いします。

  • BOH
  • お礼率34% (51/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68074
noname#68074
回答No.2

>本当の自分を出すとはどういうことなんでしょうか? 本当の自分を出す。う~ん難しいですよね。親といるとき、仕事の人といるとき、友達といるとき。どれも自分は自分の気がしますが。ただ、「自分の意見」があるのにそれを発言できていないときは自分を出していないと感じますが。でもそれが仕事の上司などの場合は意見をださないことが自分だと思ったりします。。。すいません回りくどくて。 >はっきり言って人の自分への評価が怖いです。 >普通に接していても「もしかしたら嫌われている >じゃないか」と思います。 あまり関係ないかも知れませんが友人とくだらない話で大笑いしていたとき、知らない男性に「僕のことを話して笑っているのではないですよね?」と聞かれたことがあります。詳しく話を聞くと、みんなが自分の事を笑っていると思ってしまうそうなんです。それで精神科のお医者さんに誰かに笑われていると思ったらその人に確認しなさいと言われたそうなんです。 もちろん「大丈夫ですよ、あなたのことで笑っているのではないですよ。」と伝えてあげました。。。 BOHさんも嫌われているのでは?と思ったなら何気なく聞いてみるというのはどうでしょうか? これは私の個人的な意見ですが世の中全員に好かれることなんて難しいです。私だって誰かしらには嫌われていると思います。でも、自分のことを理解してくれる人はいます。それは親でも、友人でも、ペットでもたとえ一人でもいると核心しています。誰か一人にでも理解されていると思えば心がラクになりませんか? 現に、ここでBOHさんの悩みを聞いてくれる人はBOHさんのことを少しでも理解している人たちだと思いますよ! 世の中には嫌われているのに全くおかまいなしの図々しい人がたっくさんいます。そんな人に比べたらBOHさんはとてもやさしい人だし自分や他人の事を考えられる人だと思いますよ。がんばってください。 ただ、私は専門家ではありません。 あまりに気になることがあるのならばカウンセラーなどに相談してみるのはどうでしょうか?気がラクになると思いますよ!!

BOH
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。言われてみればそうかも知れません。中段の人の話で考えすぎかもしれないと思いました。ここの回答者のかたはほんとに理解を示してくれるので安心できます。eb90564さんの回答で少しは気が楽になれそうです。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.4

こんにちわ~ 私も高2の男子です~同じですね^w^ ちなみに、私も昔・・・ぶっちゃけ去年の春までは人の対応をみて行動してきたようなものでした 人の嫌がることはしないとかじゃなくて 人が『変だ~』なんて思ったらそのことは絶対にしたいとか ある意味人間関係にびくついていました でもって、それが改善された切っ掛けですが、 それは一ヶ月のホームステイでした ホームステイ中には、行動するために失敗を恐れず また自分から行動しないとなにも起こらない という状況にいたからでしょうか? 人間関係とかを考えている余裕がなくなっていました それで、まぁホームステイから帰ってきた今も その感覚が残っているせいか人間関係を気にしなくなってましたね 別にホームステイしてこいってわけではありませんが、 自分から行動するとか、失敗を恐れないとか そういうことをしていれば直ってくるのではないでしょうか?^-^

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

若い時って、なにかと自分を偽っていると感じることが多かったように思います。 意識しているわけではないけれど、話す相手によって、自分の違う面が出てしまい、人によって与える印象が違ってしまったり。 まだ成長過程なので、本当の自分がどこかで眠っているわけではなくて、開発途上。人とつきあうシーンをまだ模索中なんですよ。 年をくってくると、本当の自分も固まってきますので、人からどう思われようが気にならなくなってきます。自分の考えを言うのも簡単になってきます。 (自分を操作するのもね) 変わろうと思っている人は、わずかながらでも変化していくものです。 自分のペースでいいんですよ。

BOH
質問者

お礼

自分を操作するのに慣れすぎて逆につらい時があります。やはり自己の確立していない今はこのようなものでしょうか?できるだけ「自分のペース」でいいてみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)
回答No.1

こんばんは。 私は転校回数が多かったからか(←いじめられたくなかったという事です)誰にも良い顔をして自分の意見を言えなかったり八方美人でそんな自分が本当に嫌でした。 親友だと思った人にある日自分を出したら去られたこともありました。 今社会に出てみてよっぽど強い人間、もしくは力のあるでないと本当の自分を常に出すのは難しいと思います。付き合いもありますし。。。 私は少ないながら親友と呼べる人間がいます。その人の前では偽らず本当の自分を出すことが出来るし親友もそんな私を受け入れてくれます。 そんな場所があればあなたも少しは楽になると思います。 自分をさらけ出せる人に出会えることをいのってます。

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分をさらけ出せるような親友などがいたほうがいいですね、今そういう存在がいないのでこれから作れるようにがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の本当の性格って自分ではわからないのでしょうか?

    昨日、心療内科にはじめて行きました。娘のことで行ったのですが、事前に両親への心理テストなるものを受けて(質問が60位あり、ハイorイイエで答えるもの)その結果を解説して頂きました。 私が自覚していた性格は 1、自分と家族さえよければいい(他人のことは関係ない) 2、何事にもいい加減 3、無責任 4、親ばか(娘を溺愛するバカ母)と思っていたのです。 が、結果は 1、自他共に厳しい 2、社会の秩序とルールを重んじる(守らない人には厳しい) 3、責任感がある 4、子供に対して淡白、しいて言えば冷たい 先生に「どうですか?当てはまりますか?」と聞かれ、もうビックリでした。 思わず、「先生,私は社会のルールは守りません」と言ってしまいました。 一番ショックだったのは娘に対してのことで今の今までものすごく可愛がっていたつもりで、自分では溺愛してると思っていました。 こういう心理テスト等に詳しい方いらっしゃいましたらこの結果について教えて頂きたいです。 ショックですが決して悲観とか涙等は流しておりません。

  • 本当の自分

    お酒によって酔っ払ってる時が本当の自分なのでしょうか? 自分は普段は対人恐怖でほとんど人と会話などが出来ません。 その他うつ病や過敏性腸症候群などで今は内科と精神科へ行ってます。 しかしお酒を飲むと、人に対する恐怖心がほぼなくなります。

  • 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか?

    よく人から第一印象で「頭よさそう」「勉強ができそう」と誤解をうけます。 インテリ風のファッションにしているわけでもないのですが、言われます。 理解力がないので、こういった言葉を言われるとプレッシャーに感じます。 頭のいい人は自分を賢いと思わないって本当ですか? 美人て自分が美人てこと自覚してるのと同じように賢い人も自覚してる気がしますが ・・・。

  • 本当の優しさってなんだろう

    我ながら私は小さい頃から『優しい』と言われることがあります。 そして自分でも、自分は周りから見れば優しい人に思われやすいだろうと自覚しています。 私はおそらく人一倍、心の余裕があり器が広い方です。 しかしそれは、他人に興味がないが故なのだと思います。 『人に優しくしたい!人の為になりたい!』ではなく、 『他人に興味がなく他人に期待していないから。人の事はどうでもいいから。自分に害はないから。』という気持ちが結果として優しいと思われる言動に繋がっているのだと思います。 これって本当に優しさなのでしょうか。 特別仲の良い友達に対して、その子の為になろうとしたこともあります。 しかしそれも友達の事を大切に思っているからではなく、 友達を大切に思っている自分に酔っていたのだと最近よく思います。 ただの自己満足。 これも本当に優しさと言えるのでしょうか。 本当の純粋な優しさってどんなものなんでしょう。 優しさとはどんな気持ちからでるものなんでしょう。

  • 本当の自分を出したくないです

    28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 本当の自分が分かりません。

    質問させていただきます。高校生女子です。 私は去年新しいクラスになってから余計気分の上げ下げが激しくなってしまいました。 最近は本当に下がることが多くて時々学校をサボってしまいます。 中学生から色々人目を気にするようになってから浮き沈みが激しくなったかと思います。 最近浮き沈みが激しい理由は友達に気を遣ってしまいます…それで何となく相手も自分に気を遣っていると感じると家でとても自分にイライラしてしまいます。 あと人によって色々な自分がいてどの自分が本当の自分か分かりません。 面白いと思えない話しにも無理して笑っています。愛想笑いとかはやっぱり誰でもするものだから仕方ないかとは思いますが…。 上がっているときは素で楽しく笑えるのですが! 何か人と関わるのが最近とてもめんどうくさく思ってしまいます。だからと言って学校で1人行動とかはする勇気ないですし。 友達と沈黙とかもあるとつまらないって思われてしまうかな~とか考えてしまいます(T_T) 考えすぎでしょうか? 前みたいに学校楽しく過ごしたいです。 浮き沈み激しいのは鬱病のようなものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本当の自分に向きあえれない

    20代後半の女性です。彼氏との関係で悩んでます。 付き合い始めてから1年と数ヶ月です。初彼氏です。 Hも勿論彼とがはじめてで、彼は遊び人といってもいい位経験豊富です。 それでどうしても私が受身になり、マグロ状態が進歩しません。それについて彼は不満があるようで、次々と仕掛けをしてきます。 私もそういうことはよくないとは頭ではわかっているのですが、いざその場になると、体が動きません。それで彼氏の行為がエスカレートしがちです。 そのことについて質問もしまして、色々自分なりに考えました。 言い方が難しいけど、やはり、こういう違和感は言った方がいいのではと、先日、Hの後で、どうしてなんだろう、もっと恋人らしい気持ちのHになりたい、みたいな言い方で伝えました。 そのときの話を全部は書けませんが、概略として、彼氏が言った言葉が、的を得てるような気がします。彼いわく、どう見てもHを嫌ってるようではない、したがってるくせに素直じゃない、どうして本音を隠すの?最後は気持ち良さそうじゃん。 痛いところを突かれました。本当に最後は私がまだやめてほしくないほどで、彼を離せなくてしがみついてしまいます。 それだけだったら、単にスロースターターなのですが、そうでないことは自分で解かってます。最後の最後にならないと正体を出したくない自分が居るという自覚もあります。 Hのことだけじゃなくて、彼との付き合いそのものもそういうところがあります。本当は大好きで、別れたくなくて、自分を一番にしてほしい、泣いてでも喚いてでもそう主張したい。でも実際の私は、彼が浮気をしていそうなことも目をつぶり、彼が結婚願望がなく、だから将来なんてないよと言っていることもわざと?スルーしてしまってます。 本当の自分は、彼氏を独占したいし、ほかの人と付き合ってほしくない、ずっと一緒に居られるように、先のことも考えてほしい、Hだって、きっともっと奔放なHを彼と楽しみたい、、、きっとそうなんです。でも、自ら蓋をしてしまう。きっとそんなこと起きっこないからか?本当の彼を見るのが嫌なのか?本当の自分を見せるのが嫌なのか? 都合のいい女をいつまでもやってないで、彼と向き合わなければいけないと思いながら、それができないのは、本当の自分に向き合えないからなのだと気がつきました。 どうしたら、自分の殻が破れますか?

  • 本当の友達になりたい

    高2男子です。 僕はよく話しやすいって言われます。すぐに誰とでもうちとけるんですが 自分ではあまり、人付き合いが得意な方ではないなと思ってます なんでいうか、薄っぺらい関係の人ばかりのような気がして 今まではそれでいいかなって思ってたんですけど 最近仲良くなりたい人ができて でもどうやったら本当に仲良くなれるのかよくわからないんです。 僕わりと人の態度とかに変に敏感なので いろいろとどう思われてるのかすごく気にしてしまって、 いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 こうゆうこと変に考えないで、他の人と同じようにするのが正しいんでしょうか、 自分でも女々しいし、中二病っぽいと思うんですけど、 今までそんな仲良くしたいと思う人もいなくて、 どうしたらいいのかわからなくて、すごく戸惑ってます。 上手くいえないんですが、 1人にならないための友達じゃなくて 本当の意味で友達になりたいって思います。 その人は、僕とおんなじような目標があって、予備校が同じです。 なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 わけわかんない文章ですみません…(´・_・`) アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 本当の自分を変えたい

    大学を控えた18才の男です。 早速ですが、僕は何事にも冷めてるんです。 人と話してても面白くないし、むしろ疲れる。最近で言うと、友達が大学に合格したときも全然嬉しく思わなかったし。。。 でも、そんな本心を出したら嫌われるので、理性というか、偽りの自分を作って話をするときには笑うようにしたり、ここは相手のために喜んだ方がいいだろうと思うところでは、喜んでるふりをしたりするんです。でも、本心は違うんです。 これで、最初の数時間はいい人で突き通せるのですが、あるとき、ふと本当の自分が出てきて、全然笑わなくなったり反応が薄くなったりするんです。 もう、自分でこんな偽善者みたいな自分が嫌なんです。この本当の自分を変えて、心から人の幸せを喜んだり、素の自分で、ずっと明るく楽しく話がしたいんです。。。 なにかアドバイスがあればお願いします。