• ベストアンサー

ホントの自分

高2(男)のBOHと言います。みなさん質問です。 最近いろんなサイトで心理テストとか性格判断テストとかやってみたんですがどのテストをやっても「自分を偽っている」「本当の自分を出しきれていない」「ガマンしている」などの結果が出てきます。はっきり言って当たっていると自覚しています。だけど、本当の自分を出すとはどういうことなんでしょうか? 最近たまにこのことで思いふけることが多くなってきました。そのたびに「どうして俺ってこうなんだろう?」と思います。あと、テストで気になる結果が出ました。自分はやや対人恐怖症であるようです。100%そうとは言い切れないとおもうのですが、心当たりになる点はいくつかあります。どうしても人の反応が気になってしょうがありません。はっきり言って人の自分への評価が怖いです。普通に接していても「もしかしたら嫌われているじゃないか」と思います。その証拠に何をやるにも誘われたりしません。長々と書いてしまいましたが、とにかく今この自分の考え方を改善(前向きに)したいんですが、もうどうすればいいのかわかりません。多分、自分の周りの人はこのことに誰一人気づいていないです。ほんとに悩んでいます。もし似たような境遇でそれを改善できた方、もしくはこような境遇の方をいい方向に導いたことのある方、少しでも気持ちの分かる方、アドバイスお願いします。

• BOH
  • お礼率34% (51/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68074
noname#68074
回答No.2

>本当の自分を出すとはどういうことなんでしょうか? 本当の自分を出す。う~ん難しいですよね。親といるとき、仕事の人といるとき、友達といるとき。どれも自分は自分の気がしますが。ただ、「自分の意見」があるのにそれを発言できていないときは自分を出していないと感じますが。でもそれが仕事の上司などの場合は意見をださないことが自分だと思ったりします。。。すいません回りくどくて。 >はっきり言って人の自分への評価が怖いです。 >普通に接していても「もしかしたら嫌われている >じゃないか」と思います。 あまり関係ないかも知れませんが友人とくだらない話で大笑いしていたとき、知らない男性に「僕のことを話して笑っているのではないですよね?」と聞かれたことがあります。詳しく話を聞くと、みんなが自分の事を笑っていると思ってしまうそうなんです。それで精神科のお医者さんに誰かに笑われていると思ったらその人に確認しなさいと言われたそうなんです。 もちろん「大丈夫ですよ、あなたのことで笑っているのではないですよ。」と伝えてあげました。。。 BOHさんも嫌われているのでは?と思ったなら何気なく聞いてみるというのはどうでしょうか? これは私の個人的な意見ですが世の中全員に好かれることなんて難しいです。私だって誰かしらには嫌われていると思います。でも、自分のことを理解してくれる人はいます。それは親でも、友人でも、ペットでもたとえ一人でもいると核心しています。誰か一人にでも理解されていると思えば心がラクになりませんか? 現に、ここでBOHさんの悩みを聞いてくれる人はBOHさんのことを少しでも理解している人たちだと思いますよ! 世の中には嫌われているのに全くおかまいなしの図々しい人がたっくさんいます。そんな人に比べたらBOHさんはとてもやさしい人だし自分や他人の事を考えられる人だと思いますよ。がんばってください。 ただ、私は専門家ではありません。 あまりに気になることがあるのならばカウンセラーなどに相談してみるのはどうでしょうか?気がラクになると思いますよ!!

BOH
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。言われてみればそうかも知れません。中段の人の話で考えすぎかもしれないと思いました。ここの回答者のかたはほんとに理解を示してくれるので安心できます。eb90564さんの回答で少しは気が楽になれそうです。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amamichi
回答No.4

こんにちわ~ 私も高2の男子です~同じですね^w^ ちなみに、私も昔・・・ぶっちゃけ去年の春までは人の対応をみて行動してきたようなものでした 人の嫌がることはしないとかじゃなくて 人が『変だ~』なんて思ったらそのことは絶対にしたいとか ある意味人間関係にびくついていました でもって、それが改善された切っ掛けですが、 それは一ヶ月のホームステイでした ホームステイ中には、行動するために失敗を恐れず また自分から行動しないとなにも起こらない という状況にいたからでしょうか? 人間関係とかを考えている余裕がなくなっていました それで、まぁホームステイから帰ってきた今も その感覚が残っているせいか人間関係を気にしなくなってましたね 別にホームステイしてこいってわけではありませんが、 自分から行動するとか、失敗を恐れないとか そういうことをしていれば直ってくるのではないでしょうか?^-^

• memoko
回答No.3

若い時って、なにかと自分を偽っていると感じることが多かったように思います。 意識しているわけではないけれど、話す相手によって、自分の違う面が出てしまい、人によって与える印象が違ってしまったり。 まだ成長過程なので、本当の自分がどこかで眠っているわけではなくて、開発途上。人とつきあうシーンをまだ模索中なんですよ。 年をくってくると、本当の自分も固まってきますので、人からどう思われようが気にならなくなってきます。自分の考えを言うのも簡単になってきます。 (自分を操作するのもね) 変わろうと思っている人は、わずかながらでも変化していくものです。 自分のペースでいいんですよ。

BOH
質問者

お礼

自分を操作するのに慣れすぎて逆につらい時があります。やはり自己の確立していない今はこのようなものでしょうか?できるだけ「自分のペース」でいいてみたいと思います。回答ありがとうございました。

• jovis
回答No.1

こんばんは。 私は転校回数が多かったからか(←いじめられたくなかったという事です)誰にも良い顔をして自分の意見を言えなかったり八方美人でそんな自分が本当に嫌でした。 親友だと思った人にある日自分を出したら去られたこともありました。 今社会に出てみてよっぽど強い人間、もしくは力のあるでないと本当の自分を常に出すのは難しいと思います。付き合いもありますし。。。 私は少ないながら親友と呼べる人間がいます。その人の前では偽らず本当の自分を出すことが出来るし親友もそんな私を受け入れてくれます。 そんな場所があればあなたも少しは楽になると思います。 自分をさらけ出せる人に出会えることをいのってます。

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分をさらけ出せるような親友などがいたほうがいいですね、今そういう存在がいないのでこれから作れるようにがんばってみたいと思います。