• ベストアンサー

氏名に使われる漢字について教えて下さい。

「邦」の左側の上が突き出ていない字ですが、パソコンで調べたら、出てきませんでした。こういう字は実際にあるのでしょうか? あるのかないのかのみで結構ですので教えて下さい。 もしあれば、外字で作ります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

実際に戸籍上で使用されております。 この字は「俗字」と戸籍上は分類されております。 簡単に申しますと、間違った字なのですが間違って使われることが多いため 使用を認めましょうと言う字です。 通常の誤字は戸籍が異動する際には正しい字に改められますが、この「俗字」 の場合は継続使用が可能となっています。 ちなみに、邦の編の三本の横棒ですが、俗字の場合は右上から左下に向かっての はらい、で構成されています。ただ単に突き出しを取るだけではうまくないです。 戸籍事務担当者より。

kyonmimi
質問者

お礼

Islayさん、ありがとうございました。 字の構成まで書いて頂き、よく分かりました。 頑張って作ってみます。

その他の回答 (2)

• Islay
回答No.3

>ちなみに、邦の編の三本の横棒ですが、俗字の場合は右上から左下に向かっての >はらい、で構成されています。ただ単に突き出しを取るだけではうまくないです。 誤解を受ける表現でした、三本の横棒のうち、一番上の棒のみがはらいです。 のこり2本は通常の横棒です。

• hanbo
回答No.1

氏名の漢字は、戸籍の届出に基づいて表示をしますので、戸籍がそのように記載されている場合は、その漢字がその人の正しい氏名の漢字となりますので、そのような文字は戸籍にあります。  ただし、その人本人も、通常は一般的な「邦」を使っているでしょうが、証明などの公の部分には、戸籍の表示どおりの「上に出ていない」漢字を使っているはずです。

kyonmimi
質問者

お礼

hanboさん、どうもありがとうございました。