• ベストアンサー

個人年金保険について

夫41歳、私(妻)32歳、今後のことを考え個人年金保険に加入しようかと思っています。この保険のメリット・デメリットを教えてください。アフラックを考えていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evepa2
回答No.2

アフラックの個人年金保険は、5年確定年金です。 通常、65歳からの公的年金のつなぎとして利用することが多いのではないかとおもいます。 また、個人年金保険料控除の対象とはならず、一般の生命保険料控除の対象となります。

その他の回答 (5)

• jic2226
回答No.6

生命保険のコンサルティングをしているものです。 年金に対して不安だと言う声はよく聞きますし、同様の問い合わせも多いです。 結論としまして、年金保険はおすすめできません。 この低金利で、何十年もお金を塩漬けにするのはどうかと思います。 積立利率変動型の終身保険を利用されてはと思います。

• evepa2
回答No.5

10年の確定年金もあったのですね。 勉強不足でした。ありがとうがざいました。 皆さんがおっしゃる通り、ただ単に個人年金でも・・ではなく、何のために、いつまでに、いくら欲しいのかを考えて商品を選ばれると良いのではないでしょうか? 貯蓄という意味だけでしたら、個人年金よりも運用のいい保険商品はほかにもありますよ。

noname#17481
noname#17481
回答No.4

難しいところですね。 メリット、デメリットも、ライフスタイルによって違ってきます。 私にとっては、確定型の個人年金にデメリットはありません。 でも、別の人にとってはデメリットが発生するかもしれません。 「今後のこと」というのが具体的になると、良いと思います。 20年先に確実な資産形成をしておきたいということですと、個人年金のデメリットは少ないと思います。

回答No.3

No.2さんの回答に誤解がある様ですので、補足します。 アフラックには、10年確定年金もあります。 税制適格要件を満たせば、個人年金保険料控除も受けられますよ。 メリット・デメリットはNo.1さんの回答の通りですが、5年ごとに利差・死差配当が付いた場合、基本年金に上乗せとなる増額年金が受け取れる可能性があります。 老後資金作りに関しては、資金運用に対する考え方にもよりますが、40歳代前半の方であれば、変額年金や投資信託なども検討の対象として、資金の配分を考えてみてはいかがでしょうか。 確定でお金を増やしたい場合でも、低解約返戻金型終身保険を使うと、個人年金よりも利回りは良くなります。 (中途解約するとデメリットが多いので注意が必要ですが)。 長期にお金を固定する時には、後々後悔しない様に、いろいろ研究して下さい。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

メリットは金額が確定している事でしょう。デメリットも金額が確定している事でしょうね。インフレ時には全く役に立たない金額だったという事もありえますから。