• 締切済み

利息の税金について教えてください

外貨預金をしました、利息に税金が20%かかるということですが 60万円の利息で12万円の税金ですが。これは確定申告しなくては 脱税になるのでしょうか? 年内に一部解約して、利息を20万以下にして、のこりは一月にという対策はありでしょうか? また、身内などの口座に$で送金して、その口座で$を円にもどすというのはどうでしょうか? 満期は来年一月です。思いがけず利息が多くなって税金対策で悩んでいます お金を増やすなど、今まで無縁でしたので詳しいことがわかません いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします

みんなの回答

• kohagura
回答No.2

訂正 >>また、身内などの口座に$で送金して、その口座で$を円にもどすというのはどうでしょうか?  可能だが、結果は同じ。(身内に納税義務が発生)  さらに110万円円以上送金するとあなが譲渡税も払わなければならなくなる。

• kohagura
回答No.1

利子は源泉徴収。 為替差益は予約されている場合は源泉徴収。 予約されてない場合は他の雑所得などと合わせて20万円を超えると確定申告が必要。 しないと脱税。 来年1月満期ならば解約しなければ来年度の所得になる。 >>利息に税金が20%かかるということですが 60万円の利息で12万円の税金ですが。これは確定申告しなくては脱税になるのでしょうか? 利子は、源泉徴収されているため申告不要。 >>年内に一部解約して、利息を20万以下にして、のこりは一月にという対策はありでしょうか? 利息ではなく、為替差益ですよね。可能。 >>また、身内などの口座に$で送金して、その口座で$を円にもどすというのはどうでしょうか?  不可。

mamepeno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その後色々自分でも調べてみました これからは、少し勉強したうえで、実践してみます。 いろいろありがとうございました。

mamepeno
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。一年間に得た利益60万は利息とは違うということですか?利益でも20%の税金がかかり(確定申告するということですか? 何もこの種のこと知識がありませんので、質問もうまくできませんが、どうしたらいいのか教えてください。お願いします。 追伸 最初の予約されてるとのことはどういう意味でしょうか?