• 締切済み

立ち直るきっかけ

kuwachan21の回答

回答No.4

 こんばんは。 私は2002年の秋からずーっとそんな感じでした。  ここ2ヶ月くらいでしょうか、復活のきざしが出てきたのは。  自殺未遂3回、拒食症3ヶ月で体重が7キロ減少 (165cmの身長で、 48キロまで落ちた)、外出恐怖、対人恐怖、神経疾患の病名が4つ・・・  よくもまあ、生きてられるもんだと、不思議なくらい。  その病気と異常事態の原因は、やはり仕事での挫折、と言うか、サイアクな上司との関係が原因で、仕事人生が破綻してからでした。  そんなこんなでイイ年して収入は途絶えるわ、年金生活の親からもらう スズメの涙ほどの生活費で苦しい思いはするわ、当然、自分のクルマは 使えないわ、惨めでしたよ。  でも、そうやって 『人生』 をしばらく休んでみて、あれこれ過去を振り 返ったら、 『真実』 が見えてきたんです。  過去を振り返ることで、さんざん周りを恨んだり自分を呪ったりしましたよ。  でも、過去を振り返る中で、意外と自分ってカッコいいキャリア?を積んで 来たことに気がついたんです。  テレビとかで華々しく活躍している訳じゃないけれど、周りの一般人が 一生縁のないような世界に関わることができたりとか、知識のジャンルと 量がハンパじゃないとか、そうやって自分の 『他人にはないスゴサ』 を 一つでもいいから、見つけて自認していくようにしたんです。  あとは、総合病院のお医者様から、“あなたは人一倍、モノゴトの道理を よくわきまえてるし、真実をよく観察できているし、スゴイよ。  そんな人間滅多にいないんだから、自分に誇りとプライドを持ちなさい。” と諭されたこと。  そして、高校時代の憧れの男の子 (もうオジサンですが(^_^;) ) が、 卒業に際して寄せた言葉が、十ウン年後の私にとっての 『大きな大きな』  支えになってくれました。  『汝ら、扉を開けることを恐るるなかれ。  明日は今日と違うからこそ明日なのだ。  良き心に依れば、必ず成功に到達す』   (私は、彼のこの言葉を次のように解釈しました。  “新しい自分に生まれ変わるための第一歩を躊躇するな。  明日になれば自分を取り巻く運勢も変化しているはず。  自分を信じ、信じられる人の支えがあれば、必ず道は開ける” と。)  ・・・若干18歳の高校生とは思えない、トンでもないセリフ。  (当時から、人間ばなれした、仙人さまのような人でしたから。)  あとはスーパーのレジのバイトで知り合った、2歳下の女性の友人。   実家においても嫁ぎ先においても悲惨な思いをして来て、自殺まで覚悟 していたような彼女なのに、私がどん底の時に、メールで応援してくれた。  私の場合、そう言った人たちの支えと、自分の意外な長所やキャリアを 思い起こす 『地道な』 作業のおかげで、徐々に立ち直り始めましたよ。  そして、世の中のその他大勢の一般人に、期待や要求はしない。   (モラルとかマナーとか、人間性とか責任とか義務とか)  私の場合、3年近く悶絶した挙句、 『多くの人間は、脳の進化が途中で 止まってしまった猿人間』 なんだから、 『こっちがハイレベルな人間レベルの行動を要求しても、どだい無理』 であって、『期待はしない方が利口だ、放っておこう、無視しとこう』 という哲学?に至りましたよ。  そしたら妙に楽になったし、周りのいい加減な連中などに惑わされずに、 私の能力や可能性に賭けて再起を目指そう、という心境になりました。  私のやり方があなたに通用するかどうか判りませんが、参考になるならば、 こんなに幸いなことはありません。   私も苦しんだだけの価値があると思えます。  そして、どうか、あなただけの独自のペースを見つけてください。  世の中のふつうのペースに、自分を合わせようとしてはいけません。  自分を苦しめ、自分を責めるだけになってしまいますから。  『ゆっくり、じっくり、自分のココロを信じて』 ですよ! 

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もっと好きになるきっかけ

    男女問わず教えていただければと思います。 恋人と付き合う中で、どんどん好きになっていくことってありますよね?はじめはそこまではまってなかったのに、今は恋人が大好きで仕方ないとか…。 そのきっかけってありますか? 相手の言葉でも行動でも、逆に自分がこう変わってもっと好きにさせた。夢中にさせた。でもかまいません。 ぜひぜひ聞かせてください。

  • 行動するきっかけの見つけ方?

    私は30歳前半男です。 私の知り合いにまるで湯水のごとく話題が出てくる人がいます。 もちろん、経験がものをいっているのはわかるのですが、自分から行動しないと経験できないと思います。 このような人になりたいのですが、疑問に思ったのはそのきっかけはどこから拾ってくるのかということです。 毎日違うことが起きることはほとんどなく同じような毎日がどうしても続くとは思いますが、その中で行動するきっかけをたくさん見つける方法はありませんか?教えてください。

  • 付き合うきっかけって?

     特に女性の方に聞きたいのですが、付き合うきっかけってどこで(何で)判断しますか?  私の場合、コンパ等でしか知り合うきっかけがなく、集団で行動しているうちに相手のことが気になって付き合うみたいなシチュエーションがありません。  なので、短期決戦をしなければいけない状況が多々あります。  今、いいなーと思っている女の子がいるのですが、メールの返事とかいまいち乗り気でないような気がします。しかしなんとかその子と付き合いたいと思っています。短期決戦を前提としたところで、女性が男性と付き合おうと思うきっかけを教えてもらえるとありがたいです。因みに私の外見は平均よりやや下だと思っております。  なんか漠然とした質問ですいません。

  • 異性を好きになるきっかけを教えて下さい!

    質問通りですか、異性を好きになるきっかけを教えてください! もちろん、一目惚れ等もあると思います。 しかし、突然異性だと意識してしまうような行動などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • きっかけを…。

    月に数回、仕事の関係で地方自治体へ行きます。 そこの職員の人が気になっています。 話し掛けようにも、周りには他の職員の方がいますし、そんな勇気もなく。業務的な会話を、ほんのちょっとするだけです。。 行動を起こすきっかけと勇気はないけれど、誰かに取られるのはイヤです。 周りの職員の方に気付かれず、その人にも迷惑がかからない、行動というか、作戦というか、アクション、知恵はありますか? 私の頭では、いいアイディアが浮かびません。。 何かアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 人が変われるきっかけ

    ずっと変えたいと思ってることがあって 未だ変えられずにいます・・・。 無難が一番、みたいに生きてきて、思い切った事ができないし 悪い癖(性格や行動面)もなかなか直せません。 1つの例を出せば、ダイエットなんかも全然成功しません。 でもいつかは変えたいと思っているし、変われるきっかけが欲しい と思ったりしてます。 意志の強い人はきっときっかけなんてなくても今日から変われるのでしょうが・・・。 紙にかいて貼ってみたり、人に宣言してみたりするのですが いつの間にかもとの私に戻っています。 こんな私ですが、良ければ何かアドバイスをお願いします。

  • 起業のきっかけは?

    はじめまして。OLしています。 起業のプランは常日頃からあたためてはいるのですが、なかなか普通の日常の生活から抜け出す踏ん切りがつきません。 みなさんは、どういうきっかけで起業に行動をうつしたのかを教えてください。

  • 興味のなかったものに取り組もうと思ったきっかけは?

    今まで興味のなかったものに取り組もうと思うきっかけは何ですか? 僕自身、社会人になって3年経ち、毎日を平凡に過ごしてます。 そんな中「僕の人生こんなんでいいのかな?」と考えるようになりました。 僕自身、あんまり行動力がない方ないもので 回答お待ちします

  • 付き合いたくなるきっかけって(女性の方にお願いします)

    女性から見て、男性のどういう行動に惹かれて付き合いたくなるものですか? ただ、「いい人だな・・・」「面白い人だな・・・」と好意を持っていても「この人と付き合いたい」と思うまでには何かきっかけが必要だと思うのです。 ご教示どうか宜しくお願いします。

  • 今の職業を選んだきっかけは何ですか?

    その仕事に情熱を持っていますか? それとも挫折を感じていますか? その挫折とはどういうものですか?

専門家に質問してみよう