• ベストアンサー

今の職業を選んだきっかけは何ですか?

その仕事に情熱を持っていますか? それとも挫折を感じていますか? その挫折とはどういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今は某テレビ局で派遣社員で働いています☆ きっかけは…派遣会社でこのテレビ局と某有名ブランド洋服店での仕事を紹介され、ものすごく悩んだのですが、テレビ局を選びました。 選んだ理由は仕事が楽しそうだから。洋服店はものすごく有名な会社なので悩んだのですが、販売ではなく売り上げ実績管理が主な仕事と言われたので、あまり楽しそうじゃないなーっと思ったので。何となく仕事の想像も付くし。 でもテレビ局は「どんな仕事なんだろう?毎日見てるテレビの業界ってどうなんだろう??」って楽しい想像ばかりが広がって… 実際入ってみたら…もう一生働きたいです!!仕事内容もものすごく楽しいし、テレビの仕組みもすこしづつ分かってきたし、何より社員の方たちがものすごくいい方たちで本当にこの仕事と出会えて幸せです。 わたしは前職は6年間正社員で某有名金融会社で働いていたのですが、人間関係は最悪、社内の雰囲気も最低、何時に帰れるか分からない、社員が派遣に対する態度がひどすぎる…と最低でした。 でも今の会社は派遣と社員の壁をほとんど感じさせず、みんな社員と同じように扱ってくれます。 本当にいい会社に出会えたなぁーって思います。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビ局ですか。 あこがれですね。 うらやましいです。 刺激的で楽しい毎日が送れるなんて最高ですね。

その他の回答 (7)

• mako_19
回答No.7

医療事務員です。 高校生の時にやりたい仕事があったのですが見事に全部落ちてしまい、生活の為に仕方なく働き始めた職場が病院でした。 それから4年間、医療事務を続けています。 情熱ではないけどやりがいはありますし、これからも続けていきたいと思っています。 でも今の職場にはうんざりです。 今は内緒で転職活動してまーす☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 職場にはいろいろ問題がありますよね。 転職がんばってくださいね。

• sinjou
回答No.6

小さい時から事務員になるべく、親から各種訓練の場を与えられていた。両親共に職人的才能が有って、それで食える人間なのです。 それに比べて私は手先が不器用、残念ながら母に似て頭が悪い。 日本が沈没する日を真剣に待っています。 社会に何も還元する能力がない私が、年金頂く資格はないと思うので。 私以外の事務員さんって、この辺どう、考えているんだろう・・・事務員って私は不幸に思うので。 自分の才でフリーで食って行ける人は、ホント凄いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。 事務員さんになりたいけどなれないって人多いような気がします。

回答No.5

来月アタマから某大手携帯会社の事務業を派遣で 入ります。....それまでに10件以上は色んな会社と 派遣会社を受けてきたのですが、失保もきれてしまうし 生活のためしぶしぶ....ですね-_-;)唯一採用された 会社でしたし。やりたい仕事ではないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 入社される会社が良い所だといいですね。

• spiko14
回答No.4

今はただの事務のお姉ちゃんをやっています。 やりがいも何もありません。 環境が割といいのと、生活のためには働かなアカンので、続けている感じです。 以前は保育士をやっていました。 短大に行くのを身内に反対されたので、仕方なく独学で資格を取ったのですが、この業界正職員は伝統的に提携短大の新卒しか採らず、あとの人はどんなに努力したっていつ切られてもおかしくない臨時職員にしかなれないんです。 子供は好きだし、普通の人が抱いているイメージほどきれいな世界でないことも覚悟してましたけど、これだけはどんなに努力しても変わりませんから・・・。 体力精神力の限界がきたのと首切られた時期がいっしょである意味良かったとは思っていますが、できれば復職したいと思っています。 でも臨時かパートでしか望めないんでしょうね。 結局努力とかそういうものは一切関係なしに待遇が決まるのは学歴社会と相似してますが性質が違うので諦めざるを得ないし、それがすごく腹立たしいなと思います。 ちなみに、私の入れ替わりで入った新卒は大変な厄介者で、周囲は苦労を余儀なくされ、倒れた人も出たとかで、私も心中複雑です。はぁ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう矛盾を見ると複雑ですね。

• aoislave
回答No.3

幼稚園教諭です。 きっかけ…短大の受験科目が少なかったし、地域の保育科のトップ校でも楽に入れたから。 ピアノが弾けて音楽関係に強い。絵が得意。 情熱というか、やりがいはありますね。 最近ようやく自分が職場で存在価値があるかも知れないと思えるようになりました。 挫折は年がら年中です。辞められるならいつでも喜んで辞めます。 対人間なので、ものすごい暴言吐かれたり罵倒されることもありますし、裏でボロクソに言われることもありますし、どうやっても上手く行かない時もあります。 それでも1年間クラス担任して、次の学年に上げられるまで成長させたら、4月からまた0からスタート…という繰り返しがやっぱりきついですね。やってもやっても…という状態で。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり暴言吐く人はどこにでもいるんですね。 辛いですよね。 でもそれ以上にやりがいがあるので頑張れますよね。

noname#78232
noname#78232
回答No.2

現在は時計・宝飾関係の販売員、社長秘書をしています。 父が社長なので家業です。 3年前までは洋菓子店でケーキを作っていました。 この仕事は、昔から唯一の趣味だったケーキ作りを生かして就いた仕事でした。 しかし家が家だったので、最初からずっと続けられるとは思っておらず、自分の自由な事をさせてもらえるギリギリまでは好きな仕事をさせてもらおうと割り切って入った道だったので、今でももう少し続けたかったと多少後悔はあります。 でも家業に入った今の現状でも跡継ぎな分、普通の人の倍の仕事をして普通というのも理解しているつもりでやってますし、楽しいしやりがいもあるし、親が1代で築いた店なのでそれ以上に大きくしようと言う意欲もありますし、何より元々人と接する事が好きなので満足しています。 なので今の所、挫折まではありませんが、洋菓子を作りたいという気持ちはまだ残っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり家業との兼ね合いという問題はありますよね。

回答No.1

今の職業は派遣社員としての経理事務です。 きっかけ・・・登録すると2000円のクオカードがもらえたから。 情熱は・・・自分に仕事を任せられた責任感を感じて、自然と情熱が出ます。 挫折としては、仕事は大変な時もあるけど、時間をかければ解決する程度です。 やめたいなって思うときは、ありきたりな毎日に嫌気が差してくる時です。毎日毎日同じことの繰り返しで。 こんなもんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 情熱をもてること、挫折するときとはっきりとわかりました。