• ベストアンサー

ミニディスクがジュースでびちょびちょになったんです。

こんばんわ。ミニディスク数十枚にグレープフルーツジュースを思い切りかけてしまいびちょびちょにしてしまいました。CDならふくだけでいいのですがMDなので処理に悩んでいます。質問なんですがMDはぬらしてしまったらもうだめですか?乾燥させれば大丈夫ですか?あとシャッターを開けてディスクをクルクル回して、少し拭いて乾燥させたいのですがCDと同じように布で拭いて大丈夫でしょうか?MDにはCDのようにディスクの表面に保護膜のようなものはないんでしょうか?傷が少しでも付いたらもうだめとかあるんでしょうか? MDをぬらしてしまったて復活させたとか経験のある方や、音響製品に詳しい方で知っておられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.4

ジュースでびちょびちょになったのは、使わないのが最良です。いくら綺麗に拭き取った積りでも、不純物が残っています。 回転中心の、不純物は取れません。本体の機械系を駄目にします。 音が、正常に出ない程度で済めばいいのですが、ヘッドをだめにします。ヘッド交換は、1万円以上掛かります。 使うのは止めたほうが良いです。

pu-kun999
質問者

お礼

皆さん本当に有難うございました。結局MDは処分することにしました。皆さんの意見でそうする決心が付きました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• IceEarth
回答No.3

基本的にはCDと構造は同じです。布で拭いても傷をつけなければ問題ありませんが、シャッターが小さいため綿棒を利用するのが良いでしょう。 まずは水洗いしてジュースを洗い流しましょう。 そのまま充分に乾燥させてください。ドライヤーなどを使うのも良いですが、変形しない程度に、長く温風を当て過ぎないよう注意しましょう。 この段階で読めないMDは次の処理を試してみてもいいと思います。 エタノールを準備し仕上げにかかります。エタノールは無水のものよりも50%~30%のものの方がMDに与えるダメージが少ないと思います。 綿棒にエタノールを浸し、MDのシャッターを開けてディスクの内側から外側に向けて軽く、汚れをとります。 乾いた綿棒を直後に使い、乾きムラが出ないよう拭き取っていきます。 光学ディスクは回転方向に対してのキズに弱いことはご存知でしょうか?綿棒は回転方向には動かさない様気をつけましょう。 シャッター内に見えている部分が終わったらディスクを回転させ次の場所を処理していきます。 エタノールがない場合はガラス窓を拭く要領で息をハァ~っとかけて結露させるのもいいかもしれません。 ディスクの回転方法ですが、ディスクの裏面中央の部分に指を当て、外側に押し付ける様に時計回りにまわすとディスクが反時計回りに少しずつ回ると思います。 ゴミはディスク内に残さないよう注意してください。 目に見えるゴミがディスク上にある場合は、エアダスターなどで吹き飛ばしてしまうのが良いでしょう。 強く息を吹きかけると唾液が飛んでしまうことがあるのでやめましょう。

• nac03056
回答No.2

ダメ元で大量の水に浸けて糖分を流しましょう。あとは乾燥時に水道のカルキ?の粉が残らないように、なるべく水を切って、あとは乾くまで祈りましょう。

• taka1999
回答No.1

もう、こうなれば水で目いっぱい洗い、すっきり乾かしましょう。 そうでないと、ジュースの粘着がついたままでは、ヘッドを壊してしまいます。

pu-kun999
質問者

お礼

乾かせば大丈夫でしょうか?でもヘッドがこわれたらどうしようもないですもんね。有難うございました。