• 締切済み

MDディスクを復活させたい!

以前、ポータブルMDプレーヤーで再生中に、まちがってエジェクトボタンを強く押してしまいました。 直後に、もう一度再生しようとしたのですが、「ディスクに傷がついています」という表示が出て再生できませんでした。その後、ディスクを取り出して、もう一度セットしたところ、「ブランクディスク」という表示が出て、続けて同じことを何度も試みたのですが、まったくなんの表示も出ず、いわゆる"読み込まない”という状態になっています。 どうにか、このディスクを復活させる手立てはないでしょうか? どなたか…ぜひ教えてください!!!

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

実際にディスクに傷が付いているなら綺麗に磨き上げれば読めるようになるかもしれませんが・・・ ディスクの分解、高精度な研磨と鏡面仕上げ作業 さらに、ディスクの再組み立てとかなり面倒です。 しかも、可能性があるというだけで実際に読めるようになるかはやってみないと分からないというモノです。

関連するQ&A

  • MD NO DISC??

    VictorのUX-J60MD-M というコンポを3年ほど前に兄に買ってもらいました。 MDを入れても、絵表示では入っていることになりますが、文字表記ではタイトルのように出てしまい、 再生することができません。 が、ポータブルのKENWOODのプレーヤーでは 聞くことができます。 録音したのはVictorのコンポです。 MDを入れたときに、NO DISCと出るものは カシャカシャと音がしている感じです。 何かの故障でしょうか? それともMDの不具合? ちなみにMDはSONYのNeigeで 聞けるものと聞けないものがあります。 聞けないものは大塚愛など、コピーガードのものが多い気がします。 お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • MDのディスクが出てこない

    ビクターのミニコンポでUX-A5HDで気軽に楽しんでおりますが、挿入したMDのディスクが出てこなくなりました。前にも一度同じ状態になったことがありますが、そのときは保証期間でもあり持ち込んで修理してもらいました。が保証期間も過ぎ、持ち込むのも面倒なので何かいい方法をお尋ねします。今度買った車にMD再生機能がついており利用範囲が増えたので何とか復活したい。

  • ポータブルMD

    ポータブルMDプレーヤーにMDをセットしても、音が小さくて大きくなりません。MDは講義を録音しました。システムMDプレーヤーにセットすると大きくなるのですが。尚ポータブルMDプレーヤーは新品です。 以上よろしくお願いします。

  • MDのTOC復活の方法

    こんにちは。 以前ラジオを録音したMDがあるのですが、今日曲名を編集し、デッキから 取り出そうとしたら、「TOC WRITE ERROR」が起こり、それ以降そのMDが ブランクディスクとしてしか認識されなくなってしまいました。 MDの記録エリアには音声そのもののデータがそのまま残っているはずなので TOCさえ復活させれば再びこのMDを聞けると思うのですが、 どうしたら元のTOCを復活させることができるのでしょう? また、TOCのライトエラーはこれまで2~3回経験しているのですが、 その原因として一番疑わしいのは何なのでしょう?メディア?それともデッキ!? 大切な録音が入っているMDが何の前触れもなくダメになるので とても困っています。どうかよろしくお願いします。

  • MDの障害

    普段S社のMDラジカセでCD音源を重ね取りをしているMDに O社のコンポで重ね取りをしたところ、 P社のポータブルMDプレーヤーでの再生に障害が発生しました。 障害とは、 ・「表示されるタイトルと再生される曲が合っていない」 ・「曲が途中で他の曲に変わる」 ・「かなり前に消去したはずの曲名が表示される」 ・「かえたはずのDISK TITLEに変更前のものが表示される」 です。 しかし、この障害が起きているMD自体は他のプレーヤーで正常に再生されます。 そこで、再びS社のMDラジカセで曲順のみを変更したところ、 障害の出ていたP社のポータブルMDプレーヤーで正常に再生ができるようになりました。 これは何が悪さをしているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありません。。。

  • ポータブルMDプレイヤーなんですが。

    こんにちは。 やってしまいました。 調子の悪いポータブルMDプレイヤーが ありまして、MDを認識していたのですが 音飛びがしてました。 そこでMDプレイヤーを開けピックアップ(?) を取り出しレンズとプリズムをイソプロアルコール とメンボウで拭きました。 そしてMDを再生すると「NO DISC」と 表示されるようになりました。 レンズ角がずれたのでしょうか?調整ツマミなど ありますでしょうか? もともと壊れていたものなのでダメもとで 修理してみたいのです。 よろしくお願いします。

  • ネットMDから・・・

    ポータブルMDプレイヤーの購入を考えているのですが MDプレイヤーで聞きたい曲がPCの中に「MAGIQLIP2」の形で 保存されているのです;; MAGIQLIP2⇒MD はネットMDが必要の要なのですが ネットMD対応、と表示されている録音&再生のでき るプレイヤーを買っても大丈夫なのでしょうか? どうかおしえてください

  • MDの不調 修理費は? あるいは買換?

    ONKYO MD-105 購入後十年程度使用しています。症状は (1)ディスクのエジェクトボタンを押しても出てこないときがある(何回か繰り返すと出てきます) (2)CDと連動してダビングできる機能があるのですが、ダビングが途中で終了してしまう(CDは再生している) (3)ダビングしたMDを聞いていると音飛びしている所がある (4)カーオーディオでは問題なく再生されるディスクが、ディスクエラーと表示され再生できない(同じディスクで再生できるときもあります) ここで伺いたいのは、 A.修理に出すといくらぐらい掛かりそうでしょうか? B.修理しないで買い替えた方がよいのでしょうか? 以上、お願い致します。

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDに録音できない

    ビクター製ミニコンポMX-S7WMDを使っているのですが 最近MDへの録音が出来ないこと、(失敗)が多いです。CD~MDまたは、MD~MDで録音しても終わった後で再生してみるとブランクディスクとして表示され何も入っていないようです。録音中のディスプレイはちゃんと録音を示していてディスクの残量も表示してます。ただ録音出来なかった時は終わった後にMDディスクが勝手に排出されます。なお、MDディスクは新品未使用の国産品です。どこが悪いのでしょうか、清掃すればよくなることも有るんでしょうか、メーカー修理に出さないと直らないでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう