• ベストアンサー

借金返済!おまとめしたいです。

借金が消費者金融など含めて350万ほどあります。 自己破産などは考えてなく、何年かかっても返したいので、おまとめローンなど審査にだしましたが、有名なところは全部ダメでした。 それで色々検索してて、何軒か審査の甘そうな所があったのですが、印鑑登録とかいるのは何故なんでしょうか?印鑑登録はとっても怖いのです。 それと今考えてるのはトー○ンファイナンスって所です。ここってどうなんでしょうか?本当に困ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.2

takachan7272さんがおっしゃる通り、とても危険です。 といいながら、その勧誘に惑わされ被害にあった人間です。 私は印鑑証明ではなかったけれど、最終的に手口は一緒かと思います。 今以上に負債を増やさないように手を出すのは絶対にやめておいたほうがいいですよ。 調べたと思いますが、貸金業者検索をしてみるとか・・・ 検索してヒットしたら、「104」の番号案内で所在地などがそこに本当にあるのか、私は被害にあってからですが「日本消費者金融協会(JCFA)」というところに相談しました。 電話に出た人にもよると思いますが、親身になってアドバイスとか今後の対策などしてくれると思います。 電話代の負担はありますが。(法律相談ではないので無料です) 質問者様が「どうしても必要だから」というのであれば別ですが。。。 断るのであれば、相手側がどこまで質問者様の情報を知っているのかも心配です。口座番号とかまではまだ知られてないのでしょうか? もし言ってしまっているのであれば、口座を解約する手続きをした方がいいですよ。押し貸しされることもあるため・・・ あと、負債については債務整理するのはどうでしょうか。 メリットもデメリットもありますが、検討してみてはいかがですか? 私は、弁護士さんに一任することに決めました。 あとは、親や親戚などからお金を借りて返済にあて、分割して親・親戚へ返済する。これであれば利息もつきませんからいいと思いますが、借金を作ってる以上言いづらいとは思いますが、これも1つの方法かと思います。(私は親・旦那には金銭のことで迷惑をかけたくなかったのでこの方法はとってません) どちらにしても、負債を作った理由はとにかく自分で作ってしまった借金は自分の力で何とかしないといけないですから。 変な言い方ではありますが、一緒にがんばりましょ。

参考URL:
http://www.jcfa.net/
krtttj
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。URL参考になりました。真剣に考えてみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• pontamana
回答No.5

他の皆さんがおまとめに否定的なの(まあ当然ですが)であえて肯定的?な回答をさせていただきます。 トーシ○ファイナンスは登録番号 東京都知事(4)←なので消費者金融の中では比較的まともな方でしょう。ただ、他の回答者様の言うとおり印鑑証明→公正証書作成の可能性が高いので返済が滞ってしまったりすると非常に危険だと思います。確実に計画的に返済できればとりあえず問題ないと思いますが。 有名な所は全部ダメとの事ですが、申し込みをしてしまうと申し込み情報が6ヶ月残ってしまうそうです。他社に沢山申し込みをしているとその時点で要注意人物と見られてしまう可能性が高く審査が甘くても通らない可能性が高いです。とりあえず、現状で6ヶ月やり過ごしたほうがいいとおもいますよ。 で、その間は地道に返済しましょう。もちろん、返済して又借りるなんてしちゃダメですよ。きっちり返済、余分に返済できるときは+返済して過ごします。 で、6ヶ月過ぎたら今借りている一番金利の安いところ(銀行系があれば銀行系がいいでしょう)でまとめたいので増額できないか相談してみてはいかがでしょうか?もちろん審査はあるので、収入や今までの返済状況、他社件数も関係してくるでしょうが。 他社件数が多すぎるなら、おまとめに積極的な消費者金融で、たとえば今現在5社から借りているならそのうちの金利の高い2社か3社だけをまとめて一時的にでも件数を減らしてから、上記のような増額を申し込んでみるほうがいいかも知れませんね。もちろん、おまとめで完済したところは即解約しましょう(また借りてしまうことを防ぐためです) そんな感じでなんとかおまとめできるといいですね。 とこんな方法もあると思いますよ。 くれぐれも借金してしまった原因は解決しておきましょう!!僕も借金があり今一生懸命返済してます。お互いがんばりましょう!! 参考になれば幸いです。。。

krtttj
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。一緒にがんばろうって言ってくださってとってもはげみになりました。有難うございました。

• Delight
回答No.4

元消費者金融で働いていました。 借金を借金で返済する事を、自転車操業と言います。 自転車操業に未来はありません。 おまとめするよりも、金融業社に債務の減額や、毎月の返済額の 減額を申し入れた方が良いと思いますよ。 経験上、安易な方法を選ぶ方は、年齢を重ねても借金から逃れられません。 弁護士や司法書士に頼らなくても自分で出来ます。 この一瞬と、完済まではキツいかも知れませんが、 ゆくゆくはご自身のためになると思います。

krtttj
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。有難うございました。

回答No.3

危険過ぎますので、お止めになった方が良いと思います。 どのように危険かは、現在、悪名高い某大手が営業停止処分を受けた事でも判ります。 ましてや、「有名なところ」が全部駄目だったのに、あなたが知らないところが大丈夫な筈がありません。 「借金がさらに増える」結果となるのが予想されます(「おまとめ」の典型)。 「自己破産などは考えてなく」との事ですが、その350万円、利息制限法での 引き直し計算をするとどうなるか、試算はお済でしょうか。 ご自身での「計画的」な返済が無理なのでしたら、とにかく、 お近くの弁護士・司法書士等の専門家に、ご相談する事をお勧めします。 参照までに、弁護士事件簿「破産しようとしたら、借金が無かった!」 をご紹介しておきます。

参考URL:
http://asanolaw.com/works03.html
krtttj
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。ありがとうございました。

回答No.1

やめておいた方が良いのでは・・・ 会社が良い悪いじゃなくて、印鑑証明を要求しているから。 印鑑証明って何でも出来ますからね。 考えられることは1つ、公正証書の作成ですね。 支払を怠ると訴訟に持ち込まれますが、これ作成されると 裁判所の判決とか命令が無くても強制執行に入れます。 手を出す前に、よく考えて下さいね。 ちなみに私もローンの組み直し時に、公正証書を作られた事あります。 大手信販会社でしたが、この事実を後で知りました。 ゾッとしましたね。 無事返済も終わりましたけど。

krtttj
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。印鑑証明の怖さわかりました。有難うございました。