• ベストアンサー

忘年会の一曲目!

以前に似たような質問が出ていたのですが、投稿した年が古かったので再度質問させて頂きます。 私は一年目なので、おそらく一番最初にカラオケを歌わなければなりません。そこで一曲目にふさわしい、ノリのよい歌を教えて下さい。 会社は年齢層が幅広いので誰も知らないような最新ヒットチャートを歌うのはどうかと思うのです。しかも、年の近い先輩もいるので、他の人の十八番の歌手とかを歌ったらどうしようと思います。会社の方とはカラオケに行った事がないので、他の人の十八番の事前情報はないです。 私としてはkinkiあたりかな~と思いますが、一人でキンキ歌うのってありですか? 質問をまとめると、 ノリのよい無難な曲を教えていただきたいということです。 (余裕がある方はキンキは有りかということにも答えて頂けたら幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7marine
回答No.5

若いのに!って意外性を出すって手もありですよ。 例えば ヤングマン(Y・M・C・A)  西城秀樹 銀河鉄道999  ゴダイゴ とかは老若男女だれでも一度は聞いたことがあるし 一発目に盛り上げるには持って来いです 。 またカバー曲もねらい目、 亜麻色の髪の乙女  ヴィレッジ・シンガーズ・島谷ひとみ 贈る言葉 FLOW・海援隊 など他にもたくさんあると思います。 思い切って洋楽、QueenのWe Will Rock Youとかは適当に歌ってもうけるので面白いかも kinkiも良いと思いますが、できればパートナーがいた方がともっと良いと思います では頑張って場をアッタメテください。

その他の回答 (6)

• cule
回答No.7

キンキ有りだと思います。 以前、忘年会で歌っていた「全部だきしめて」や「フラワー」は中年層にも受けがよかったです。テンポがゆっくりですし、メロディが簡単で覚えやすいからだと思います。もちろん、女性一人で歌っても全く違和感ないですよ。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。キンキって(特に昔)歌謡調の曲が多いので無難かなと思ったんですよね(十八番にしている人もいなさそうですし)。いきなりキンキは盛り上がらないかも知れませんが、持ち歌のひとつにいれようと思います。 そして、みなさん本当にありがとうございました。頑張って盛り上げます!

• 7marine
回答No.6

ANo.5です。女性でしたか、kinki=男って勝手に思い選曲しちゃいました。 考えてみれば女性FANの方が多いですよね。すいません

code88
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます!女なんですよ。。。でも、声質的にハロプロ系はいたいので、もっぱら男性の歌を歌ってます。

• noanyan
回答No.4

一発目の曲としてはどうかと思いますが、 ドラゴンボールでおなじみ、 影山ヒロノブのCHA-LA-HEAD-CHA-LAなんていかがでしょうか・・・・・ あ、でも年輩の方にはこの曲を知らない方も多いかも・・・ しかしこの曲を歌えば盛り上がることは間違いないので、 みなさんお酒が回り始めてテンションがピークに達した時にはお薦めです。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにドラゴンボール世代は盛り上がる曲ですね。私は女なのですが、歌ってひかれないように頃合をみて歌いたいと思います。

• osaji-h
回答No.3

忘年会っていうのはその年の締めくくりなので、今年ヒットした歌、その年の出来事に関連した歌を選ぶのがいいと思います。 http://www.oricon.co.jp/music/special/051026_01_3.html ↑このオリコンによる今年のシングル売上枚数TOP30の中で、知っている人も幅広くノリがいいのはケツメイシ『さくら』、D-51『NO MORE CRY』、SMAP『BANG!BANG!バカンス』、大塚愛『SMILY』、松平健『マツケンサンバII』でしょうか。 『BANG!BANG!バカンス』は歌詞に出てくるメンバー名を会社の人の名前に替えるなんて技もできます。 またURLのデータにはありませんが、修二と彰『青春アミーゴ』は今年いちばん売れたシングルになりそうなので、大いにありだと思います。 振り付けのある曲は盛り上げやすいので、マツケンサンバII&III、トラジ・ハイジ『ファンタスティポ』もいいんでは? 振りはがんばって覚えてください・・・ また、今年ヒットした人の昔の歌を選ぶのもいいと思います。 たとえば大塚愛『さくらんぼ』とか。曲中で掛け声などが入るので、一体感も出しやすいです。 MCで「みなさん合いの手お願いしまーす!大塚愛のさくらんぼー!!」とか言って歌い始めるといいかと。 ドラマの曲っていうのもどうでしょう? 『大奥』は見ている年齢層が高そうですから、東京事変『修羅場』もいいかもしれません。 年末になると賞レース番組で今年の曲がよく流されるので、最新ランキングでもちょっと古い歌が再浮上してきたりします。 ↓こういうのを見てチェックしたりするのもおすすめします。 http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/thisweek-j.html ところで、11月26日のチャートの下のほうを見て思ったんですが。 本田美奈子の歌ってどうでしょうね。『1986年のマリリン』とか。しんみりしちゃうかな・・・ 1番めに歌うのってプレッシャーになるでしょうが、特権だってあります。 他の人が歌いたいと思ってた曲だって先に歌っちゃえるってことです。 他の人の十八番だろうと、事前に知らないならどうしようもありません。堂々と歌っちゃってください。 でも一応フォローとして、その曲を得意にしてそうな人がいたら2コーラスめ以降でマイクを渡してデュエットにしてしまう手もあります。 KinKi Kidsの歌でもいいでしょうが、最近の曲はあまり知らない人が多いでしょうね。 OKなのはやっぱり『硝子の少年』くらいでしょうか。 (私は30代ですが、ヤル気マンマンソングって知りません・・・

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。URLでランキングチェックしてみます!青春アミーゴは振りもばっちりなので、青春アミーゴが第一候補になりそうです。

• kana_6v6_
回答No.2

こんばんは<(_ _)>22歳の女性です。 私もここ数年、忘年会やら新年会やらに参加しています。私の周囲には新人から・・・という雰囲気はありませんが、1曲目はたいてい男性が歌っていますね。 私の記憶では、 ○ミスチル『シーソーゲーム』 ○サザン『勝手にシンドバット』 ○修二と彰『青春アミーゴ』 なんかがありました。どれも盛り上がりましたよ。『勝手にシンドバット』を歌う人は「今何時??コールお願いします!」と歌う前に頼んでました。 40代50代の上司もいましたが、大丈夫だったようです。 キンキ、ありだと思いますが最近のキンキの曲ってあまり世の中に浸透していないような・・・。歌うなら『硝子の少年』あたりでしょうか?? 私だったら1曲目にキンキを歌う方がいたら、「早速キンキかぁ。好きなんだろうな。」と思ってしまいます。全体的に哀愁ただようメロディなので1曲目だと・・・。同じ哀愁なら今はしょっちゅう街中で流れている『青春アミーゴ』のほうが受けるのでは?と思います!

code88
質問者

お礼

キンキならその通りです。私もファンではないので、最近の曲知らないんですよね。青春アミーゴ大好きで、歌いたいのですが、女一人で歌っていいものかと。。。。男性が歌いたいかなと思いまして。ミスチルも好きなのでシーソーゲームは守備範囲です!ありがとうございました。

noname#21611
noname#21611
回答No.1

嵐の『a Day in Our Life』キンキは曲によって余裕であり!キンキのヤル気マンマンソングとかノリが一番いいですよ!

code88
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。嵐もありですか。やる気マンマンソングはかすかな記憶しかありませんが、チェックしたいと思います。