• ベストアンサー

忘年会の一曲目!

以前に似たような質問が出ていたのですが、投稿した年が古かったので再度質問させて頂きます。 私は一年目なので、おそらく一番最初にカラオケを歌わなければなりません。そこで一曲目にふさわしい、ノリのよい歌を教えて下さい。 会社は年齢層が幅広いので誰も知らないような最新ヒットチャートを歌うのはどうかと思うのです。しかも、年の近い先輩もいるので、他の人の十八番の歌手とかを歌ったらどうしようと思います。会社の方とはカラオケに行った事がないので、他の人の十八番の事前情報はないです。 私としてはkinkiあたりかな~と思いますが、一人でキンキ歌うのってありですか? 質問をまとめると、 ノリのよい無難な曲を教えていただきたいということです。 (余裕がある方はキンキは有りかということにも答えて頂けたら幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.5

若いのに!って意外性を出すって手もありですよ。 例えば ヤングマン(Y・M・C・A)  西城秀樹 銀河鉄道999  ゴダイゴ とかは老若男女だれでも一度は聞いたことがあるし 一発目に盛り上げるには持って来いです 。 またカバー曲もねらい目、 亜麻色の髪の乙女  ヴィレッジ・シンガーズ・島谷ひとみ 贈る言葉 FLOW・海援隊 など他にもたくさんあると思います。 思い切って洋楽、QueenのWe Will Rock Youとかは適当に歌ってもうけるので面白いかも kinkiも良いと思いますが、できればパートナーがいた方がともっと良いと思います では頑張って場をアッタメテください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.7

キンキ有りだと思います。 以前、忘年会で歌っていた「全部だきしめて」や「フラワー」は中年層にも受けがよかったです。テンポがゆっくりですし、メロディが簡単で覚えやすいからだと思います。もちろん、女性一人で歌っても全く違和感ないですよ。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。キンキって(特に昔)歌謡調の曲が多いので無難かなと思ったんですよね(十八番にしている人もいなさそうですし)。いきなりキンキは盛り上がらないかも知れませんが、持ち歌のひとつにいれようと思います。 そして、みなさん本当にありがとうございました。頑張って盛り上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.6

ANo.5です。女性でしたか、kinki=男って勝手に思い選曲しちゃいました。 考えてみれば女性FANの方が多いですよね。すいません

code88
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます!女なんですよ。。。でも、声質的にハロプロ系はいたいので、もっぱら男性の歌を歌ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noanyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

一発目の曲としてはどうかと思いますが、 ドラゴンボールでおなじみ、 影山ヒロノブのCHA-LA-HEAD-CHA-LAなんていかがでしょうか・・・・・ あ、でも年輩の方にはこの曲を知らない方も多いかも・・・ しかしこの曲を歌えば盛り上がることは間違いないので、 みなさんお酒が回り始めてテンションがピークに達した時にはお薦めです。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにドラゴンボール世代は盛り上がる曲ですね。私は女なのですが、歌ってひかれないように頃合をみて歌いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

忘年会っていうのはその年の締めくくりなので、今年ヒットした歌、その年の出来事に関連した歌を選ぶのがいいと思います。 http://www.oricon.co.jp/music/special/051026_01_3.html ↑このオリコンによる今年のシングル売上枚数TOP30の中で、知っている人も幅広くノリがいいのはケツメイシ『さくら』、D-51『NO MORE CRY』、SMAP『BANG!BANG!バカンス』、大塚愛『SMILY』、松平健『マツケンサンバII』でしょうか。 『BANG!BANG!バカンス』は歌詞に出てくるメンバー名を会社の人の名前に替えるなんて技もできます。 またURLのデータにはありませんが、修二と彰『青春アミーゴ』は今年いちばん売れたシングルになりそうなので、大いにありだと思います。 振り付けのある曲は盛り上げやすいので、マツケンサンバII&III、トラジ・ハイジ『ファンタスティポ』もいいんでは? 振りはがんばって覚えてください・・・ また、今年ヒットした人の昔の歌を選ぶのもいいと思います。 たとえば大塚愛『さくらんぼ』とか。曲中で掛け声などが入るので、一体感も出しやすいです。 MCで「みなさん合いの手お願いしまーす!大塚愛のさくらんぼー!!」とか言って歌い始めるといいかと。 ドラマの曲っていうのもどうでしょう? 『大奥』は見ている年齢層が高そうですから、東京事変『修羅場』もいいかもしれません。 年末になると賞レース番組で今年の曲がよく流されるので、最新ランキングでもちょっと古い歌が再浮上してきたりします。 ↓こういうのを見てチェックしたりするのもおすすめします。 http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/thisweek-j.html ところで、11月26日のチャートの下のほうを見て思ったんですが。 本田美奈子の歌ってどうでしょうね。『1986年のマリリン』とか。しんみりしちゃうかな・・・ 1番めに歌うのってプレッシャーになるでしょうが、特権だってあります。 他の人が歌いたいと思ってた曲だって先に歌っちゃえるってことです。 他の人の十八番だろうと、事前に知らないならどうしようもありません。堂々と歌っちゃってください。 でも一応フォローとして、その曲を得意にしてそうな人がいたら2コーラスめ以降でマイクを渡してデュエットにしてしまう手もあります。 KinKi Kidsの歌でもいいでしょうが、最近の曲はあまり知らない人が多いでしょうね。 OKなのはやっぱり『硝子の少年』くらいでしょうか。 (私は30代ですが、ヤル気マンマンソングって知りません・・・

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。URLでランキングチェックしてみます!青春アミーゴは振りもばっちりなので、青春アミーゴが第一候補になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

こんばんは<(_ _)>22歳の女性です。 私もここ数年、忘年会やら新年会やらに参加しています。私の周囲には新人から・・・という雰囲気はありませんが、1曲目はたいてい男性が歌っていますね。 私の記憶では、 ○ミスチル『シーソーゲーム』 ○サザン『勝手にシンドバット』 ○修二と彰『青春アミーゴ』 なんかがありました。どれも盛り上がりましたよ。『勝手にシンドバット』を歌う人は「今何時??コールお願いします!」と歌う前に頼んでました。 40代50代の上司もいましたが、大丈夫だったようです。 キンキ、ありだと思いますが最近のキンキの曲ってあまり世の中に浸透していないような・・・。歌うなら『硝子の少年』あたりでしょうか?? 私だったら1曲目にキンキを歌う方がいたら、「早速キンキかぁ。好きなんだろうな。」と思ってしまいます。全体的に哀愁ただようメロディなので1曲目だと・・・。同じ哀愁なら今はしょっちゅう街中で流れている『青春アミーゴ』のほうが受けるのでは?と思います!

code88
質問者

お礼

キンキならその通りです。私もファンではないので、最近の曲知らないんですよね。青春アミーゴ大好きで、歌いたいのですが、女一人で歌っていいものかと。。。。男性が歌いたいかなと思いまして。ミスチルも好きなのでシーソーゲームは守備範囲です!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21611
noname#21611
回答No.1

嵐の『a Day in Our Life』キンキは曲によって余裕であり!キンキのヤル気マンマンソングとかノリが一番いいですよ!

code88
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。嵐もありですか。やる気マンマンソングはかすかな記憶しかありませんが、チェックしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の女性曲でおすすめの曲

    少し抽象的ですが、カラオケのレパートリーを増やしたいので質問します。 (ヒットチャートなどをまめにチェックして、視聴していけば分かることですが。) (1)女性曲。 (2)ノリが良くて明るめの曲。 (3)最近のヒット曲。 (4)できれば、季節の「夏」に因んでいる。 …と、いった条件を満たす曲でお奨めはありますでしょうか。 理由も付けていただければ幸いです。

  • 37歳ママが忘年会で歌う曲でおすすめありますか?

    声が低めなので、スピッツ・ミスチル・サザン・福山雅治・kinki-kidsなど男性の歌ばかり歌ってきて、歌いやすいけど可愛げがない気がします。かと言って年齢的に最新ヒット曲を歌うのも無理してる感じでイヤです(Newsのweeeeek!とかは好きなんですが)。あとノリノリ系・ラップ系・演歌は苦手です。メンバーは私ぐらいの歳と20歳ぐらいの人が5人ずつって感じなんで、両方の世代が「よく聞く歌だなぁ」ってぐらいの曲がいいと思うんですが・・・。ご意見待ってます。

  • らしんばんで、流れた曲について

    質問失礼致します。 らしんばんで流れた曲が知りたいので 質問しました。 歌詞が、恋がしたい、頭の中ピカピカなど 歌手が、あやねるか、あすみすみたいな 声をしてました。多分アニソンかゲーソンだと 思いますが、ワードがヒットしなくて 検索してもわかりませんでした。曲の感じが ぽうぽう言って早くノリがいい曲でした わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • よく聞くシタールを使った曲

    テレビやラジオで、インドっぽい雰囲気を演出するときなどに、よく使われている、シタールを使った曲のことを知りたいのですが、 以前にも、多分この曲のことを知りたくて質問されたと思われる方がおられましたが、答えが出ていないようなので、新たに質問させていただきます。 シタールがメインのインストで、ノリの良いポップな曲です。 トラフィックの「PAPER SUN」のイントロによく似ている曲で、十年ちょっと前に、UKのヒットチャートの常連だったので、有名な曲で、イギリスのアーティストだと思います。 よろしくお願いします。

  • 忘年会のカラオケ

    忘年会の2次会でカラオケに行きます。(11月末か12月初旬予定) が、普段からカラオケに行く機会が少なく人前で歌うことが苦手です。 家では1人で歌ったりするんですけど。 せっかくなので上手に歌いたいですし、男性30人の中女性は私含めて3人なのでプレッシャーもあります。 そこで相談なのですが、下手でも歌いやすい曲や盛り上がったりウケが良い曲があれば教えて下さい。 一緒に行く人の年齢層は30代半ば~40代後半くらいでほとんどが男性です。 私の歌い方の特徴ですが、音程はとれるのですが歌唱力がないです。 音域も狭く、やや低め。 高い声を出すと声が震えます。 男性アーティストで声が高め(ゆずやダパンプ等)の歌のほうが歌いやすいです。 早口になる歌は無理です。ラップ等も…。 ♯や♭で音の高さを変えずに歌える曲を探しています。 あと、自宅でできるボイストレーニングとかあれば教えて下さい。 腹筋も効果あるでしょうか? けっこう条件多いですが本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 昭和でノリの良い曲でおすすめは♪

    年配のかたや外国のかたにカラオケに誘われることが多いです。 私が唯一歌うことができる「河内男節」を歌ったら、とても喜んでもらえました。 でも他に日本の歌で昔の歌はあまり歌えません。 そこでいくつか歌えるようになり、もっと楽しみたいと思ってます。 昭和の歌で、河内男節のようなノリの良い元気な曲で、歌詞がはっきりめ、女性歌手が歌う曲で、できればレアではなく知ってる人が多い曲で、オススメがあれば教えてください!! 練習してぜひ上手にカラオケで歌えるようになりたいです。

  • 歌いやすく憶えやすくて最近の曲を教えてください!(困ってます)

    1ヶ月程前から、高校時代の友達と遊びに行くことが多くなったのですが、問題があるのです! それは、「カラオケ」です(泣) 中学時代はよく行っていたのですが、高校、卒業後は年に1回行く位だったので、歌えそうな曲や知っている曲が10年前のままなのです。(現在23歳女) しかも、当時歌っていた曲でさえあまり覚えていなくて、カラオケに行くとかなり困ります。全く歌わない訳にはいかないですし。 一緒に行く人達は最近の曲(といっても2~3年前~現在)を歌うので、私も少しは最近の曲を歌えるようにしたいです。 15日にオールでカラオケに行く約束をしたので、それまでに1曲でも多く覚えようと思い、週末にでもCDをレンタルしに行こうと思います! そこで、教えていただきたいのですが、最近はどんな曲・歌手がよく歌われているのですか?歌番組も見ないし昔からCDも買わない為分かりません。 今の所レンタルしようと思っている歌手は「大塚愛」「aiko」「ジュディマリ」「ドリカム」です。 それぐらいしか分かりません(>_<) バラード系ばかり歌うのも暗くなってしまうし、ノリの良い曲、歌いやすい、等等何でもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!!!

  • ランナウェイって曲だと思いますが・・・。

    こんにちは。 ネットでいろいろと調べていたのですが、 結局見つからず、 最後の手段でこちらでお聞きしたいと思います。 ●タイトル ランナウェイ だと思います。 ●1995年にヒットした曲(地下鉄サリン事件があった年) ●洋楽 ●女性ボーカル ●当時、有線放送の洋楽ヒットチャートTOP20  みたいなチャンネルでよく流れていたので、  そこそこヒットしていたと思います。  アップテンポの曲で、ノリがよかったです。 ●サビの部分は  ラナウェーイ、ラナウェーイ、ラーナウェーイ  って感じです。わかりにくくてすみません。 この曲を歌っていた人って、 誰だったのでしょうか? また、この曲が収録されているCDや、 ダウンロードできるサイトがあれば お教えいただきたいのですが。 半日ネットで調べましたが、 結局わからず途方に暮れています。 お手数ですが、 よろしくお願い致します。

  • バンドでどんな曲をやるか迷ってます。

    今度会社のイベントで、十数年ぶりにバンドを復活させることになりました。自分もそうですが他のメンバーもほとんどやっていなかったため、指が動くか心配です。 それはさておき、今度やる会場では20代から60代まで幅広い年齢層となっており、どんな曲がいいか迷っています。どなたかご意見いただけないでしょうか?ただし曲の選考基準は・・・ 1.ほとんどの人が知っている曲 2.ノリのいい曲 3.演奏が難しくないもの(久しぶりなもので・・) としたいのですが。 バンド編成は ドラムス・ギター×2・ベース・ボーカルです。 うまくいくとここにキーボードとサックスが入ります。(現在交渉中) 懐かしいけど新しい・・ノリがいいけど簡単・・などという贅沢を満たせる曲はありますかね。よろしくお願いいたします。

  • いまどきの子が歌う曲+会社の忘年会

    今年24になる女です。 カラオケ経験0です! 今度忘年会でカラオケにいくことになり焦ってます。 20代の子ってどんな曲歌うんでしょうか? 何歌っていいかわからず困ってます。。。 また、来年就職するにあたって会社の忘年会で新人はだいたい歌わせられると聞いて一年前から何を歌ったらいいのかで迷います。 教えてください。 声の領域は低い声でも高い声でも裏声でも全部だせるんで何でも出しちゃってください。 よろしくお願いします