• 締切済み

わたみん家のお通しの(キャベツにつける)味噌

行ったことがある方ならご存知ですよね? お通しは有機栽培のキャベツとディップ...あのお味噌が美味しくて大好きなんですが、あれ(のような)お味噌の作り方のレシピを探しています。 お店や本部に尋ねても勿論教えていただけないと思いますし、もしかしたらよくある業務用NBかもしれないし(ガッカリ)...できれば作りたいのです。 食べた感じ、味噌とマヨネーズと刻みネギと各種調味料他...少々材料は書き出せたのですがなかなか...マイルドでちょっと甘めですよね。 似たレシピをご存知でしたら、公開されているものやオリジナル等問いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17869
noname#17869
回答No.1

私も、あのお味噌大好きです。 この回答をずっと心待ちにしているのですが、残念ですね。みなさん、ご存知ないのでしょうか? わたみん家以外の和民グループのお店でも出されていたと思うのですが・・・ 我が家では、西京味噌・マヨネーズ・砂糖・にんにく・白ゴマ・ねぎのみじん切り で作りました。これはこれで、おいしいのですが、やっぱり”あの味”とは、ちょっと・・・ ごめんなさい。がっかりさせてしまったでしょうか? どなたも回答される方が、いらっしゃらなかったので、お役に立てないにもかかわらず、書かせていただいちゃいました。m(__)m

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 同じことを考えている方がいらっしゃった~!とちょっと嬉しくなっちゃいました。 そうです、ウチも回答者さまが書かれた食材を思いつきましたけど...でもちょっと違うんですよね... がっかりなんてしていませんよ!お気持ち良くわかります。 私も同じことを考えている人がいた!っていうだけで、「回答にも何にもなってなくてゴメンナサイ」っていう投稿をすること多々あります(^-^) 何かこの調子だと回答いただけないまま埋もれていきそうなので、ある程度のところで締め切って再度質問するかもしれません。 そのときはどうぞチェケラ!してて下さい。 どうもありがとうございました。

mikiko178
質問者

補足

同じ気持ちの方が居るとわかってとても嬉しかったのですが、やはり回答は寄せられませんでした... 残念ですが一度締め切りたいと思います。 でもまた投稿して探し続けたいと思ってますので、どうぞ状況静観していてくださいませ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘くて美味しい味噌

    以前に居酒屋で、キャベツがおつまみとして出てきました。 そのキャベツに一緒に付いていたお味噌が、とっても美味しかったんです☆ 甘くて、肉味噌・・・みたいな感じだったでしょうか?少しピリッとしてたような気もします。 あまり覚えてないんですが、生の野菜が苦手な私も、そのお味噌をつけたキャベツは美味しくいただけました♪ このお味噌を、お家でも作りたいと思うんですが こういった感じのお味噌の作り方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? レシピが載ったサイトなどを見てみたのですが どれがいいのかわからなく・・・(^^;) 実際に作ってみて、これがオススメ!というようなレシピがありましたら教えてください☆ お願いします

  • ゆでて冷凍したキャベツを使うレシピ

    こんばんは。いつもこのサイトでお世話になっております。  キャベツが余りそうなので、1cm程の間隔でザク切りにしてゆでてすぐ冷凍したのですが、さて、これを料理に使うとなると、味噌汁の具ぐらいしか思いつきません。 なにかよいレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • 満月の豚キャベツのみそ炒め

     もう30年も前のことです。東京世田谷区の下馬の 下馬交差点近くに友人が住んでいて  よく徹夜麻雀をしに行きました。  その近くに、当時よくあった「大衆中華」というべきカテゴリーに  あてはまるような「満月」という大衆食堂がありました。  客用の少年ジャンプが無造作に置いてあるような何の変哲もない店  でしたが、特筆すべきはその「豚キャベツのミソ炒め定食」なのです。    独特の黒茶色のミソだれが、甘辛い中にコクがあり、絶品でした。    当時の麻雀仲間も、その思い出になると「あれはうまかった。  もう一度食べたい。」と盛りあがります。  どなたか、その店のレシピをご存知の方おられたら  教えていただけないでしょうか?  どうもいわゆる「甜麺醤(ディエンメンジャン)」の味では  なさそうなのです。当時のことですからそもそも本格的な  中華料理を習った人の店という雰囲気でもありませんでした。    思い出話だけでも結構です、よろしくお願いします。    

  • しょうゆ、味噌を使わずに・・・

    アトピー性皮膚炎です。今日から新しく変わった病院で、食生活を見直してみましょうと言われ、 しょう油、味噌、じゃがいも、バナナ、ヨーグルト、チーズ、ビール、チョコレート、アーモンド、ピーナツ をとりあえず2週間やめることになりました。 じゃがいも以下は何とかなるとして、「しょう油、みそ」が・・・両親との食卓は和食一辺倒。塩、コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ等十分乗り切れそうですが、母は弱ってます。 原因が特定できるまでの我慢なので、ある程度はがんばってもらうとして、「しょう油・味噌」を使わず、かつ和風なメニューのアイデアをいただけたらと思います。お勧めレシピのほか、除去食に詳しいレシピのHP等ご存知の方どうか教えてください。

  • 今もやしがあります。

    今もやしがあります。 なにぶん貧乏学生の独り暮らしゆえに調味料が、味噌、醤油、マヨネーズ、塩コショウしかありません。 安いものなら買いにいきます。 もやしを使った、簡単、おいしいレシピを教えて下さい。

  • 冷蔵庫にこれだけ…何を作りますか?

    こんばんは、皆様のレシピを教えて下さい。 材料は、キノコ、卵、豆腐、キャベツ、ちくわ、ネギです。 この材料で、2品作って下さい。 *キノコは何でもイイですけど、1種類のみです。 *材料を重複しても構いません。 *使う調味料は普通にあるもの何でもいいです。マヨネーズなども。 作り方は、簡単でいいです。 最近、作るものがちょっとワンパターンなので、お知恵をお借りしたいと思います。お願いします。

  • ラ○ルのオムライスの作り方

    ラ○ルに、”キャベツ畑のオムライス”というメニューがあります。 キャベツとマヨネーズの組み合わせがとってもおいしくて、いつもそればかり注文してしまうのですが・・ そのオムライスを自宅で作ってみたいと思うのですが、どなたかレシピをご存知だったり、こうすれば同じだと思うと分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 12日家族4人460円

    知恵を貸してもらえませんか・・? 米代、調味料代(みそしょうゆ油さとう塩こしょう酢ケチャップマヨネーズソース) は省いて 一日の朝と夜ご飯代を460円におさめなければなりません 家族構成は 私、主人、幼稚園児二人です 何か安くすむレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • 鶏肉のホイル包み焼きの味付けの仕方

    昨日主人が、「鶏肉のホイル焼きが食べたい」と言い出しました。今まで鮭のホイル焼きは作った事があるのですが、鶏肉は作った事が無いので味付けがいまいちわかりません。 我が家で作る鮭のホイル焼きはこうです。↓ ●マヨネーズ(大3)と味噌(大1)を混ぜる ●それをホイルに塗る ●薄切りにした玉ねぎとしめじをのせる ●その上に甘塩鮭をのせる ●先ほどのマヨネーズと味噌を混ぜたものを鮭に塗る ●その上にまた玉ねぎとしめじをのせる ●とろけるチーズをのせてホイルをとじる ●フライパンで10分ほど蒸す これで完成です。ホイル焼きといっても、蒸すだけなので焼いていませんが(;´▽`A`` 鮭にはもともと味がついているので、味付けといったらマヨネーズと味噌を混ぜたものぐらいです。この味付けで鶏肉のホイル焼きもできますでしょうか?それとも、他の味付けにした方がいいでしょうか? 皆さんは鶏肉(もも肉)でホイル焼きをするとき、どういう味付けをしますか?我が家は和食派なので、オリーブオイルやハーブなどといったお洒落な調味料は使いません。なので、できれば定番の調味料でできるレシピを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。┌|-.-|┐ペコッ

  • どんなパスタができるでしょうか・・?

    料理の初心者です。ツナ缶、トマト、マヨネーズ、焼肉のたれ、キャベツ、にんにく、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ソーセージがあります。ここからパスタを作ろうとしたら、どんなレシピになるでしょうか?おすすめをご存知の方、ご教授ください!

専門家に質問してみよう